続・浜田節子の記録

書いておくべきことをひたすら書いていく小さなわたしの記録。

デュシャン『折れた腕の前に』②

2020-03-31 08:22:27 | 美術ノート

 この雪かきシャベル、少々奇異である。芯棒が長すぎ華奢ではないか。雪をかきとる前に折れてしまう可能性がある、しかも持ち手が小さい。満身の力を込めて使用するには両手を使うのでは?そして芯棒は金具(シャベル)の中心部から右にズレている。つまり、レディ・メイドとはいえ、このように造らせたものではないかと思う。

 使用する前には完品に見えるこの雪かきシャベル、使用後には即、不具合が発覚する代物である。
 この雪かきシャベルの前にいるであろう折れた腕の人間はこの雪かきシャベルの前で手を出せない。この距離、この時空には虚無が漂う。接続すべき要因の欠如である。

 すでにこの雪かきシャベルの使用を不可能にしている折れた腕の持ち主。
 使用すれば、即使用が不可能であることを予測させる雪かきシャベル。
 この対峙には有効性がなく、未来の仕事には望みがない。震撼とする緊迫はこの雪かきシャベルだけを見ていては分からない。未来の時間を予測することで初めて知る結末である。

 折れた腕の人間は空であり見えない、しかし折れた腕の前に在る雪かきシャベルによって折れた腕の人を想起させる。雪かきシャベルの不具合は使用後でなくては露呈しない。

 つまり、ここには見えない《時間》がある。重なることのない時間、断続した時間、時間のズレ、現象は観察者の目にのみ明らかになるという企てである。


 写真は『DUCHAMP』(ジャニス・ミンク) www.taschen.comより


『忘れえぬ人々』118.

2020-03-31 06:32:22 | 国木田独歩

「暫くすると朗々な澄んだ声で流して歩るく馬子唄が空車の音につれて漸々と近づいて来た。


☆竄(文字文章を入れ替えること)の労(働き)で、霊(死者の魂)を調べる章(文章)を留める。
 普く目(ねらい)は詞(言葉)であり、媒(なかだち)の句(言葉)である。
 赦(罪や過ちを許すこと)と隠れた全ての善を均(ならして平らにすること)を頼りにする。


『城』3388。

2020-03-31 06:19:44 | カフカ覚書

ところが、お内儀が、きっぱり反対した。彼女は、服の着かたがおかしいことにやっと気づいたらしく、やたらにあちこちを引っぱって直そうとしながら、たえず頭をふった。家のなかを清潔にしておかなくてはならないということについての、あきらかに昔ながらの夫婦げんかが、またしても勃発しかかっていた。


☆ところが女主人はきっぱりと反対した。勢力は無秩序だということ、来世では現実を動かすことは無用であると、今気づいたらしい。常に考えを揺さぶり、一族の問題を再び始めようとしていた。