今回は甲板の製作。
秋津州は駆逐艦や巡洋艦に比べ、甲板の横幅が広く面積もかなりある。
型紙より少し大きめに切って厚紙に木工用ボンドで貼り付け。
デバイスで手すりの寸法割り出し。
手すりと干渉する艤装部分を測って、支柱穴を開けないように印付け。
デバイスを使った支柱穴位置完了。
紙の厚みが指定の1㎜に満たないため、学校工作用紙をさらに貼った。
どうやら1.2㎜ぐらいになってしもた。
後の工程に影響するかどうかちょいと心配。
穴位置は若干内側にくるように千枚通しでピンバイス用先導穴を開けた。
ピンバイスで穴あけ。
外殻ラインを先にカットしてしまうと、穴を開けている途中で外に逃げて破けてしまう。
そのため穴あけ後にカット。
カッターナイフで4回ほどあてると、やっとカットできた。
手がしびれること限りなし。
カット面を「あかしや 筆ペン 彩」の銀鼠で塗った。
この筆ペンはペーパークラフトとの相性ばっちり。
使いやすいです。
甲板の仮り組み。
上部甲板と下部甲板のでっぱり部分が合わせのコツかも。
ここを基準にして船首と船尾位置を決定してみる。
秋津州は駆逐艦や巡洋艦に比べ、甲板の横幅が広く面積もかなりある。
型紙より少し大きめに切って厚紙に木工用ボンドで貼り付け。
デバイスで手すりの寸法割り出し。
手すりと干渉する艤装部分を測って、支柱穴を開けないように印付け。
デバイスを使った支柱穴位置完了。
紙の厚みが指定の1㎜に満たないため、学校工作用紙をさらに貼った。
どうやら1.2㎜ぐらいになってしもた。
後の工程に影響するかどうかちょいと心配。
穴位置は若干内側にくるように千枚通しでピンバイス用先導穴を開けた。
ピンバイスで穴あけ。
外殻ラインを先にカットしてしまうと、穴を開けている途中で外に逃げて破けてしまう。
そのため穴あけ後にカット。
カッターナイフで4回ほどあてると、やっとカットできた。
手がしびれること限りなし。
カット面を「あかしや 筆ペン 彩」の銀鼠で塗った。
この筆ペンはペーパークラフトとの相性ばっちり。
使いやすいです。
甲板の仮り組み。
上部甲板と下部甲板のでっぱり部分が合わせのコツかも。
ここを基準にして船首と船尾位置を決定してみる。