人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

現臨と一如となる

2024-02-20 09:27:00 | 現臨、ハタラキ
精神的な道は、悟り、神と一つになることを目指すとはいえ、“私は悟りました、神と一つになりました!“、何てことを自分で言ってる御仁など、眉にツバをつけてみたくなるものですね。要するにクサイのです。
謙遜の思いというものもあるでしょうけど、一寸言えませんねえ...だから、そういう境地を目指しているなんてことも思わんでもいいのでしょう?
小池辰雄先生は、神と一つになる、神との直接性ということは言われませんでした。それはアブナイんだと。だけど、“私はキリストと一つ、キリスト直結だ!“、ということはいつも言われていたのです。
私は以前は、それがどう違うのかが分からなかったのですが、今は、これは実に重要なことで違うことが感じられてなりません。
キリストと一つ、一如となる...“一如“ということ。そこに曰く言い難い響きが伝わって来るものがあります。
“私は“、“私が“、神と一つになるのではない。“私は“、という我性というものは、キリストにあって無化されているということなのです。小池先生はこれを十字架と結びつけて説いていたのです。
“如“という、如しというのは、そういう思いを超える橋渡しみたいなものがあるという感じです。キリストというものが神人をつなげているものじゃないですか!
これに関して、wikiを引っ張ってみても、そういう説明は出て来ないのですが、私はこれは仏教的には如来のことを指しているように感じています。
阿弥陀如来。来るが如し。私が阿弥陀仏、無量光仏になるんじゃなくて、キリストと同じように、一如とされるのです。
“私は悟った“、って言うんじゃなくて、阿弥陀さんにあって悟りに与るということ...いつも言うように私がそうなるんじゃなくて、与るものなんです。
これはですね!...だから“私は悟った、神と一つになった“とは言えるもんじゃないですが、“神的な現臨と一つです!“、ということは言える、言えちゃうんです!
キリストの現臨、如来の現臨にあって!
そのように、“思いを超えせしめるものにあって“、一如になっているということなのです。
これは、現臨にある場と一つになっていると言った方がいいのでしょう。
だからと言って、“私はすっかり思いも欲望も無くなりました!“、何て言っているんじゃありませんよ!
そういう人というのは、多分人間を卒業しているはずなのです。生き神だか、あの世の住人だか、植物人間だか知らないが!
だから、“私は普通の人間を超えた境地に達した!“、何てことを臆面も無く、言いたがる人間というのは、クサイ...なるほどアブナイと言うのです!
この一如となることの消息は、私のような生来、自意識の強い人間にとって、どれだけ福音となることか!
これを蔑ろにした精神的な道はアブナイですよ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分の人生の一大事

2024-02-18 09:45:18 | 求道、探究
「どうか私の言うことを盲信せず、英知を傾けて批判的に聞いて下さるようにお願いします。私が話すどんなことも鵜呑みにしないで下さい。何故なら真の理解なしに受け入れれば、人生を正しく理解し損なう可能性があるからです」
(クリシュナムルティ「白い炎」/コスモス.ライブラリー刊)

いつも触れていることで、精神的な道において極めて根本的に重要なことを改めて書いてみようと思うのですが、それは“自由と反逆の教師“、クリシュナムルティのこの言葉に集約されていると言えるでしょう。(注目すべきことは、この講話は、彼がまだ東方の星教団にあって“世界教師“の役割を担わされていた時ー1928年だったということで、翌年に有名な教団の解散宣言をして、死ぬまで孤高の教師として活動し始めるのですが、既にそういう精神的な基調は備わっていたのですね)
私はこれまで、ウンザリするほど特にその道の集まりの場などで、“教師の言葉を信じなければならない!“、という同調圧力のようなものを受けて来ました。
求道の初期の頃は、例えば、“この見える物質世界の他に見えない世界があり、それには上から神界、霊界、幽界とさらに細かい階層があり...“、といった、霊能者でない私には確かめようのない教えにその圧に屈していたような時もありましたが、やがてそういう心の在り方に疑問を抱くようになりました。
ただ、教師に権威を与えて、信従するだけのことなど、いたずらに先入観、固定観念、予断を心根に植え付けてしまうだけであり、本当の自分の内的な世界を開く上において、全く大した問題ではありません。
その疑問というのは、私に神的な現臨感が芽生えて、信じ従うという表層的思いを超えてその神的、霊なるもののが感じられるようになったからに他なりません。
神や霊なるものがあったとして、それがどう本心を開くことに関わるのか、それが他人事でない、自分の人生の一大事であるはずなのです!
このことは、その時の主たるその霊能的教師、五井先生も弁えておられたでしょう。
そうです、そういう囚われた思いは消えてゆく姿なのですよ。私には一つも身に付いていません。
いつまでも、囚われ、迷い続けているのなら、消えてゆく姿は“空“ということでしょう?
要するに、本当に自己を明らかにして、本心を開くのなら集団的思念から自由にならなければならないということなのです。
神や霊のことをいくら説かれていても、それが自己と切り離されて、思い描かれ、空想するだけだったら何にもなりません。
それが実存に切り込んできたなら、頭だけの沙汰でなく、全身全心全霊が揺さぶられ頷かざるを得なくなるでしょう。
それはどこまでも、あなたが直接確かめなければならないことであるのは言うまでもありません!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

集団的思念からの目覚め

2024-02-17 09:45:13 | 覚醒
私は宗教的な妄信、狂信、カルト信仰などにはびこる思念を集団的思念と呼んだりしています。
彼らは、徒党を組んでものを言っているのです。現実にそういう関わりがあろうとなかろうと、その心根には徒党が支配しているということです。
そして、その集団に寄りかかりながらある教えに固執して、“自分たちだけが正しいのだ、皆もそれを信じ、従わなければならない“、とこれ又、集団におもねり、煽るような言葉を発し続けているのです。
コロナ禍でにわかに盛んになった、陰謀論などはその典型的な例と言えるでしょう。
陰謀を信じ込む徒党が生まれれば、当然信じない徒党も生まれる...
“マスコミは事実を隠蔽し、歪めているから信じちゃいけません!“...と、偏った情報を盲目的に信じている反マスコミ徒党!...この両者の一体何が違うというのでしょうか?...暴力的な煽りを発信して、騒ぎを起こさない方がはるかにマシとは言えるでしょうが...
ある教えに固執して、支配されると、別の教えに信従する者が対立する...どこまでも続く相対対立の無限ループ!...
こうした心根からは、精神的な目覚めなど絶対に起きようはずがありません。まったくほど遠いい、睡眠、催眠状態ということを知らねばなりません!
その目覚めとは如何なる徒党とも関わらない、純粋な自己に目覚める、実存に目覚めることに他ならないのですから!
有り体に言って、精神的目覚め、覚醒というものは、集団的思念の迷妄から目覚めることを置いてはあり得ないのです。
如何なる他者にも寄りかからない、真に主体的な純粋な自己...それはこの自立した一個たる自己に他ならないのです!...ってーことは、徒党に組みしたがる自己に対してそう言われるのであって、ホントのところはどうなのか?
いや、そういう一個の自分というものからして、世の中でそう言われているものに過ぎないのではないか?
ただ、そこには集団的思念(思念というもの自体が本来そういうもなんだ)を超えた、“私はここに在る“、という純粋意識があるのです。
これは、一個に帰されるものではありません。だから個我の立場の固執というものも、形を変えた個人主義徒党?なのでしょう。
“私は在る“、という純粋意識の目覚めからは、“自己は一個の自分では無い“、という気付きがもたらされます。
そこから全く相対対立の世界を超えた自他の調和世界が開示されるのでしょう!...


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意識することは一つになること

2024-02-16 09:28:19 | 求道、探究
自分にとって何が大切なことなのか?
ある宗教的な教え、行法などは自分にとってどういうものなのか?、合っているのか?、本当に成道に導かれるように思えるのか?
有るのか無いのか本当は分からない、霊界の実在とかのオカルト的な教え...それが自分にとって...そんな空想ごとにしかならないことは考えなくても分かるではないか!

自分にとってなんだから自分自身で考えなければダメですよ!、人が言ってることに振り回されないで!
これは、自分の現前にあるものについて問うても、何が大切なもの、最善のものかと問うても同じことですね。
あなたの人生というものは、こういうことで決まると言っても過言ではありません!
こういうことを意識しないでいたら、ホントに、ホント~に人生は無駄ばかりになってしまいますよ!
といって、中々アレコレ思い、考えている自分はそういうことに気付けないものではありますが、一つ、自分が理屈抜きに好きで好きで、、惹かれてやまないものというのは分かるものでしょう。それが自ずから意識が向いてやっていることなんです。
そういうものは、自分と一つになっている感じになっていることが分かります。
例えば先の例で、ある教えがある、行法がある。それに信じ、従い、やろうとする自分が居て、そこに自分と二つになっていることが分かるでしょう。対象にして関わろうとしている訳です。
私の場合、神というものが意識に飛び込んで来たことが、人生を決定づけたと言ってもいいのです。
あなたにとって神とはどういうものですか?...礼拝の対象?、信じ従うべきもの?、おそるべきもの?...
私にとって、神が“実体的に“、実在しようとしまいがどっちでもいいことなのです。
実体を超えて実在しているのが神だ!...絶対的なんだ!、絶対的に惹かれてやまないもの...
一つのもの、一つにならざるを得ない!
もう、ジッとしてなどいられない!
“私は神人合一になることを目指して修行をしているんです!“、何て心が向こうにあるようなこと言ってられるかってんだ!
実体的に一つになれるかどうかは、そりゃ分かりませんよ!
だけど、ある時から私は知らず知らずにそのように意識付けられたらしいのです。
どうもそれは、何だか嬉しくなってジッとしていられなくて、当てどもなく歩いていたら中野新橋に来ていたという、昭和53年のあの頃らしいのです。
あなたにとって、自分と一つにならざるを得ない最善のものとは?
あなたの神に尋ねてみられよ!...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現臨の春が来た!

2024-02-14 09:47:33 | 回想
この2月の早春の頃というのは、私の精神的な歩みにおいて、一つの転機となったことも幾つかあり、思い出されることが多いのです。
昭和53年2月のある日、本格的にそうした道を求めて数か月くらい経った頃でしたが、何か自分の中から喜びが突き上げてくるものに押されるように当てどもなく歩き出し、気が付けばその時初めて訪れた、中野の中野新橋辺りに居たのでした。
“そうだった!“...その翌年の正月明け(この時はもっと高揚した気分でしたが)、訪れようとしていたのは、ここだったのです!...あの意識状態に肖りたいと思ったのでしょうか?
それにしても、どうして中野新橋なのか?、そこに一体何があるのか?...確かに神田川に架かるこの橋から眺める夕日は格別で、そこは都内でも“My“絶景スポットの一つです。
しかし、その後も何度もこの辺りを訪れてますが、特にどうということも無いですよ。
これはもう、その時の意識状態がそこを聖地たらしめているということなのでしょう?
といって、まだこの時は翌年のその頃芽生えた、神的な現臨感というものの自覚はありませんでした。
その時の突き上げてくるような喜びの中身は、その数か月前まで入っていた宗教教団からの“人類はやがて神の裁きにより、大天変地異により粛清されるが、この教えに従う者は救われる...“といった、私の精神を支配していたその教えからすっかり解放されたこと、何よりも自由に真理を探求出来るということ、私のルネッサンス時代の到来を思わせるような、自由な精神が開かれたことにあったのです。
その根底にあったものは、神は愛なのであり、自分と離れてあるものじゃないという思いなのでした。
これには、何度も書いているとおり五井先生との出会いが大きかったのです。
それからというもの、そのほとんどは知的好奇心から書物を求めることが中心でしたが、そうですね、オカルト的なものも多かったと思いますが、次から次へと精神世界の探求に駆られるようになりました。
しかし...そういう傾向のものは何一つ身に付いていません。今、そういう本を読もうと思っても、多くは生理的に受け付けません。
五井先生流に言えば、そういうものは、“消えてゆく姿“ということなのでしょう。
それでも、私にはその頃のことは、喜ばしい思い出として残っていることには変わりはありません。
その根底に息づいているものが、今もなお、ここに息づいているからです!
それは、もはや過去の思い出では無いのです!...身に覚えられていることというのは!
“何かが開かれた!“、そして、今日の東京の天候のような、一気に春が来たような暖かいものが伝わって来る感じ...
あれは確かに神的な現臨感の萌芽と言えるものに違いありません!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする