昨日の運転会でどこまで出来ましたかと聞かれ、「HPのままだ。」と答えたもののやっぱり気になります。 午後は酔考さんと久しぶりに梅見物を約束していたもののそれまでの時間を久しぶりに9Fの組立に当てました。 が、大したことは出来ません。コネクチングロッドの組立と連接棒を五軸の動輪に取り付けました。
こんな格好になると何となく一歩前に進んだようですが、回転が重いのであちこち補正するつもりです。まだ完全にネジを締め込んでいるわけではないのでこれから気長に微調整です。多分エンジン取り付け部かスライドバー近辺をもう一度触ることになりそうです。
ところでこの機関車の心臓部がやっと姿を現しました。ピストン弁です。
ロボットのようなおどろおどろしい姿は、ピストン弁シリンダー、細い棒がピストン弁です。この細い溝にピストンリングを4本はめ込みます。実はこれらはシリンダーの上に水平に載せるのです。弁中央の凹みが高圧蒸気部、その両側の凹みにピストンを動かして低圧になった蒸気が取り出されてロボットの3箇所並んだ小穴の上下から排出されます。中央の小穴は高圧蒸気用です。
更に進めたいのですが時間切れ、慌ててやるのは失敗の素という次第で本日は見るだけで終わりました。この続きはいずれまた。
(昨晩、HPにこの作成のくだりを追記しておきました。(2008.2.13))
さて、午後の散歩では梅ヶ丘の梅祭りに出かけたものの梅は咲かずに人ばかり、それではと環七を越えて北沢川緑道の新しくできた渓流沿いを下っての下北沢散歩切り替えました。 花見の下見というところです。頑張って1万5千歩を歩き、無事夕食前に戻ったのは云うまでもありません。我々にしては珍しい。(笑)