ホームページの更新を停止したままなのでここにライブスチーム製作の記録を書きました。興味ない方は飛ばしてください。本日もう一つ書いています。↓
先日下回りの基本機能を作成し、圧縮空気で動作する確認をしました。その後、ランボードを取り付けて機関車らしく仕上げましたが、組立は意外にトリッキーなので再分解を警戒して仮組立は必須の作業です。
動輪カバー付きランボードを組み上げた下回りにボイラーを乗せてみました。もちろん部品として供給されたものをそのまま置いただけです。複雑な機構の割にはコンパクトな機関車です。このコンパクトさが作る上では意外に面倒なのです。 私のような手運び専門機関士にはうってつけのサイズなのかもしれませんが。
内ボイラーは煙管二本のC型ボイラーです。この機関車で新たに採用されたのがバーナーの炎に曝される二本の水管です。 BR_9FやSpamcanのボイラーでは一本水管を採用し効果があったのでこれを倍増したものを採用したようです。四気筒で蒸気消費量の多い我が機関車には高パワーボイラーが必要になりますが、その効果を出せるか否か、楽しみです。
ボイラーにはこの次の次の写真の火室を付けます。火室内側全体にはセラミックシートを貼り付けています。バーナーが直接当たる天板部は三枚貼りにしています。水管やボイラー底部に当たった炎は二本の煙管を通りながらボイラー内部の水を温めます。
ボイラーの燃焼を想像しつつ部品類を確認してから組立手順の確認のために仮組立をやりました。
ボイラーのバックボードと加減便、通風弁です。
小型のボイラーの割りには入り組んでおり、クイズを解くような手順です。仮組をして一晩頭を冷やした上で組立を進めました。水位計と注水弁がクリアランス2mmです。しかも水圧検査後ガラス管を外して注水系の配管をし、その後水位計の再組立だそうです。
最近の手法として定着したのが、手漕ぎポンプ用の延長真鍮棒を水位計のガラス管代わりにすることです。これを差し込み水位計の上下の位置決めをやりました。スルスルと抜き差しできるように設置します。シール剤をねじ山に塗りバックボード内側のナットで締め込みました。圧力計など取り付ける部品がまだ残っていますが、もう少しで水圧試験ができそうです。
今回の記録はここでお仕舞いです。次回はガラス管と圧力計取り付けから作業再開です。そうそう、小型圧力計は英国製です。今でも小型のものは英国製が幅をきかせているようですね。さすがに裾野の広い鐵道王国の英国です。