昨日は恐ろしいほどの強風で新婚旅行に出かける倅達が無事出発できるのか心配でした。本日はうって変わったような穏やかな日です。 表記運転会があるというので参加することにし、7時20分発の沼津行き特急あさぎりの車中にいます。 この運転会の顛末はまた書くこととしますが、泥沈さんはじめお仲間に会えるのを楽しみにしています。
詳細は下記のサイトでのイベントです。ライブカメラがあるので興味ある方は覗いてみてください。会員ではありませんが、関連する協会主催の運転会です。45mmよりも5インチ(127mm)の参加が多いとのことですが、チビ機関車も頑張りたいと思っています。 花見も出来るかも知れません。
http://<wbr></wbr>www.1-a<wbr></wbr>bc.com/<wbr></wbr>jgr/
持ち込む機関車はWestern Maryland SHAY と 国鉄のB20ですけどこれ用のボイラー注水用の注射器を忘れたことに気がつきました。 ヤレヤレ(汗)
さて列車は多摩川を渡ったところです。
春先のこの時期は屋外での運転会にはもってこいと思っていたのですがここ2,3日の嵐にはさぞや気をもんだ事と思います。
庭園鉄道のライブカムも拝見しましたが素晴らしいですね。特に時間の経過に伴い手前側のトラスが色々の表情を出しているのにはぐっと来るものがあります。
実は私のクラブのモジュール運転会でも試験的にライブカムが使われました。
どこにいても運行状況をリアルタイムで見られる楽しみも去る事ながら、後発組が列車を持ち込むときに他のメンバーとダブらないかのチェックにも使えると言う発見をしました。
実用性の面でも侮れないですね(笑)
レイアウトのライブカムは例えば年越し運転での交流等の形で個人のレイアウトで使っても面白いアイテムでは無いかと思えました。
運転している当事者達にはどのような映像になっているのか分からないのが欠点です。 どちらかというとPR効果を狙ったもののようです。 列車搭載カメラを使っている人は殆どいません。乗客になってビデオを回している人が殆どでした。
一番では従台車にミニカメラを付けて動きをとっている人はおります。機能的な課題を調査するためという目的が多いようです。
小型スケールとは目的が少し違うようですね。