blogを再開したので今日もちょっとだけ書いておきます。ネタとしては再利用気味ですが、ここでは初めてです。小田急線の複々線化は40年続いているようですが、やっと先が見えてきました。その間プラス10円徴収されていることを覚えておいてください。
で、その肝は狭いエリアに鐵道の集まる井の頭線と交差した下北沢駅をどうクリアすることでした。
結果は、二層構造の地下駅になりました。各駅停車の緩行線は、地下一階、急行線は地下二階になりました。間を挟む二駅は地下一階に作られており、追い越し線を設けています。
と云う路線に変貌したので、この光景を撮ろうと思い続けていましたが、なかなかその機会がありません。先日偶然にも先頭に乗る機会があり、この箇所を何とか撮った次第です。
梅ヶ丘駅のホーム停車中にズームアップしました。4本のトンネルが出来ています。
中央二本が急行線、左右が緩行線です。
現在は急行線で運用していますので複々線は未完成です。
トンネルへ突入します。
急行線はきつい傾斜で地下二階の下北沢急行線ホ-ムへ。ここから上までが大変です。まだエスカレータ一基のため行列が出来てしまいます。 地上二階にある井の頭線までは結構くたびれてしまいます。
東北沢駅を出ると外の光が見えてきます。地下駅3驛に停まりながらの各駅停車では長い時間に感じます。
無事外に出るとそこは工事真っ盛りの代々木上原駅です。地下鉄/千代田線はここが起点です。
模型鉄道のようなポイントが拡がる代々木上原駅です。これからどうのような線路配置になるのか楽しみですが、いつ頃終わるのでしょうか?
小田急線の新しいルートをご紹介しました。
おしまい。