スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

農林水産大臣賞典東京大賞典&哲学的敷衍

2020-12-29 18:57:04 | 地方競馬
 第66回東京大賞典
 逃げたのはワークアンドラブ。向正面の入口までに4馬身くらいのリードを奪いました。2番手にカジノフォンテン。3番手にモジアナフレイバーとダノンファラオ。5番手にテーオーケインズとオメガパフューム。7番手にヒストリーメイカー。8番手にノンコノユメとミューチャリーとクロスケ。11番手にウェスタールンド。12番手にハナズレジェンドとデルマルーヴルとノーブルサターン。15番手にナイトオブナイツ。最後尾がエイシンスレイマン。15頭は一団でした。前半の1000mは64秒9の超スローペース。
 3コーナーではワークアンドラブのリードは2馬身ほどに。カジノフォンテンが差を詰めにいき,外からダノンファラオとオメガパフューム。直線に入るとワークアンドラブは一杯になってカジノフォンテンが自然と先頭に。ダノンファラオも一杯となり外からオメガパフュームが2番手に。この2頭の競り合いに,さらに内からヒストリーメイカーとテーオーケインズ,外からウェスタールンドとミューチャリーも追い上げてきました。しかし追い上げてきた馬たちは前で競り合う2頭までは追いつけず。粘るカジノフォンテンを外から捻じ伏せたオメガパフュームが優勝。早め先頭からよく粘ったカジノフォンテンがクビ差で2着。オメガパフュームの外のウェスタールンドが半馬身差の3着。最内のヒストリーメイカーがハナ差で4着。大外のミューチャリーがクビ差の5着でヒストリーメイカーとカジノフォンテンの間のテーオーケインズがハナ差の6着。大接戦となったのは,ペースの影響でしょう。
                                   
 優勝したオメガパフュームは平安ステークス以来の勝利。大レースは昨年の東京大賞典以来となる4勝目。東京大賞典は第64回も制していてこれで三連覇。ここは得意とするコースで実力は最上位。ですから順当な優勝といっていいでしょう。能力的に対抗できそうだったのはウェスタールンドでしたので,その間に入ってきたカジノフォンテンは大健闘といっていいでしょう。僕が思っていたよりずっと力をつけているようです。母の父は第48回を制したゴールドアリュール。従姉に一昨年の愛知杯を勝ったエテルナミノル
 騎乗したミルコ・デムーロ騎手はNHKマイルカップ以来の大レース制覇。三連覇で東京大賞典3勝目。管理している安田翔伍調教師は昨年の東京大賞典以来の大レース4勝目。三連覇で東京大賞典3勝目。

 サルヴィヤチSalvyachiは,有限finitumであるものの性質を無限infinitumであるものに押し付けてはならないといっていました。ガリレイGalileo Galileiがサルヴィヤチにそういわせたとき,線の中の点の数の無限量は,長い線ほど大きくなり,短い線ほど少なくなるというパラドックスが発生する要因がそこにあると考えていたと思われます。僕はサルヴィヤチのこの発言は,その意味をどう解するにせよ,スピノザは肯定するaffirmareであろうといいました。実際のところ,有限であるものの性質を無限であるものに押し付けてはならないという言明,いい換えるなら,無限であるものの性質は有限であるものの性質によって解することはできないという言明は,単に数学的に解釈することができるような言明ではなく,哲学的あるいは形而上学的にも解釈することができる言明であるということができるでしょう。そしてこの言明を,哲学的に解釈したとき,スピノザはそれを肯定するであろうということが,僕がいいたかったことなのです。
 河合によれば,ガリレイとスピノザの無限の解釈の仕方には相違があるのでした。僕はこの相違を,ガリレイとスピノザの志向性の相違に由来するのではないかと想定しました。というか,ふたりの志向性の相違というものは明らかなのであるから,無限の把握の仕方にも相違が生じてくるのは当然であるといいました。もしガリレイがこの言明を,そのまま哲学的な方面に敷衍していったならば,そこではスピノザが解釈するのと同じような考え方が生じてくるのではないかと僕には思えるのです。僕はこの点において,実はガリレイとスピノザとの間に,概念notioの近似性があったのではないかと思っています。
 スピノザの哲学の重要なテーゼのひとつに,神Deusからの人格の剥奪ということがあります。有限なものの性質を無限であるものに押し付けてはいけないというガリレイのテーゼは,神から人格を剥奪すること,すなわち神に人格を付与してはならないというスピノザのテーゼを,肯定し得るようなテーゼであると僕は考えます。なぜなら,神は無限であって人間は有限なのですから,人間の性質を神に押し付けることを,ガリレイは禁じているのだと解することができるからです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする