最近のインドは、車の数が凄く増えている。
一般的にはハッチバックの4ドア小型車が多く、
メーカーは国産のタタ社、日本のスズキ、
韓国のヒュンダイあたりが多い。ついでアメリカのシボレーか。
驚いたのはスコーダと言うメーカーが結構走ってる事。
ぜんぜん聞いた事もないメーカーで、
もちろんエンブレムや車のフォルムに見覚えも無かった。
それもセダンで高そうなのよ、これが。
このスコーダ(シュコーダとも言うらしい。)を
知ってる人って少ないと思う。
調べてみたらなんとチェコのメーカーだった。
今はフォルクス・ワーゲンの傘下なんだけど。
2007年頃からか急激に増えてるようだ。
国別だと、ドイツはフォルクス・ワーゲン、
イタリアのフィアット、フランスのルノー、
アメリカのフォードも少ないけど見かける。
日本のホンダ、トヨタ辺りは高級車で、
多くはないがベンツやBMW、ポルシェなどに乗るお金持ちもいる。
さて、前置きはこれくらいにして(笑)、
その昔・・・私が初めて来た14年前、
インドで一番見かける車と言えばこれだった。
ヒンドゥスタン社のアンバサダーである。
パトカーもタクシーもこれだった。
この地図がペインティングされている素敵なアンバサダーは、
カーン・マーケットで見つけた。
何処の地図かと目を凝らせば・・・・
うぅ・・・ん 前部ドアの中央にローマとあるが、
その左斜め下には・・・チャンディーガル(インドの都市)。
窓の下にはニューヨーク・・・・なんじゃこりゃである。
最初は物好きな欧米人が自分の出身地の地図を描いたのかと思った。
だってインド人のセンスじゃないから。
しかし車の左側でドアを開ける男性(たぶん運転手)、
そして車内に乗り込もうとするのは、
どちらもインド人だった。
地図は出鱈目だったけど、目を引くナイスな車だった。
≪ 関連記事 ≫
【インドの乗り物】~アンバサダー~
インドの赤いオープンカー
デリーにスーパーカー!!
インドのオープンカー?
にほんブログ村
一般的にはハッチバックの4ドア小型車が多く、
メーカーは国産のタタ社、日本のスズキ、
韓国のヒュンダイあたりが多い。ついでアメリカのシボレーか。
驚いたのはスコーダと言うメーカーが結構走ってる事。
ぜんぜん聞いた事もないメーカーで、
もちろんエンブレムや車のフォルムに見覚えも無かった。
それもセダンで高そうなのよ、これが。
このスコーダ(シュコーダとも言うらしい。)を
知ってる人って少ないと思う。
調べてみたらなんとチェコのメーカーだった。
今はフォルクス・ワーゲンの傘下なんだけど。
2007年頃からか急激に増えてるようだ。
国別だと、ドイツはフォルクス・ワーゲン、
イタリアのフィアット、フランスのルノー、
アメリカのフォードも少ないけど見かける。
日本のホンダ、トヨタ辺りは高級車で、
多くはないがベンツやBMW、ポルシェなどに乗るお金持ちもいる。
さて、前置きはこれくらいにして(笑)、
その昔・・・私が初めて来た14年前、
インドで一番見かける車と言えばこれだった。
雑貨 インド警察仕様 アンバサダー | |
クリエーター情報なし | |
tirakita |
ヒンドゥスタン社のアンバサダーである。
パトカーもタクシーもこれだった。
この地図がペインティングされている素敵なアンバサダーは、
カーン・マーケットで見つけた。
何処の地図かと目を凝らせば・・・・
うぅ・・・ん 前部ドアの中央にローマとあるが、
その左斜め下には・・・チャンディーガル(インドの都市)。
窓の下にはニューヨーク・・・・なんじゃこりゃである。
最初は物好きな欧米人が自分の出身地の地図を描いたのかと思った。
だってインド人のセンスじゃないから。
しかし車の左側でドアを開ける男性(たぶん運転手)、
そして車内に乗り込もうとするのは、
どちらもインド人だった。
地図は出鱈目だったけど、目を引くナイスな車だった。
≪ 関連記事 ≫
【インドの乗り物】~アンバサダー~
インドの赤いオープンカー
デリーにスーパーカー!!
インドのオープンカー?
にほんブログ村