🌸諸子百家とは?
☆中国の春秋・戦国時代の多くの思想家、学者集団
*諸侯にアドバイスをする集団(アドバイザーズ)
☆「子」は先生、「百」は多いという意味
☆儒家、墨家、道家、法家、陰陽家、農家、名家、縦横家等
⛳春秋から戦国時代
☆旧来の社会秩序が崩壊
☆新しい国家理念や道徳、世界観が求められる
☆下克上も可能で、実力主義になる
☆富国強兵を目指す各国の諸侯
*良いアドバイスをしてくれる思想家を求めた
*身分や血統にとらわれずに人材を登用した
☆この思想家が諸子百家
⛳儒家は、春秋時代末期の孔子の教え
☆孔子の思想(孔子は儒学の祖)
*人間愛の「仁」、社会秩序「礼」の重視
*孝、悌などの家族道徳を守り、治国平天下をめざす
*力による覇権を求める諸侯たちは反省を求めた教え
*儒教・儒学の重要文献『論語』
(孔子と弟子たちの会話を録したもの)
*助け合いなさい、目上の人を敬いなさいの教え
☆日本の道徳は孔子の思想に影響を受けている
☆孔子の思想
*孔子の弟子の戦国時代の孟子、荀子らが発展させた
*儒学(儒教)として確立した
*孔子の弟子の孟子は、国家統治論を作り上げあた
☆孟子の考え
*思想の基本には人間の本性を善とする性善説
*外界からの誘惑に負けないうことの大切さを訴える
*君主は自分の徳によって統治を行うべき徳治主義を説いた
☆荀子の考え
*孟子の性善説に対して性悪説の立場で政治を論じる
*ヒトは悪い生き物だ
*彼の考えは、後の法家の思想へとつながる
⛳墨家(墨子は、非戦論者・平和論者)
☆墨家は、墨子を祖とする諸子百家の一つ
☆戦国時代の諸侯に対し絶対的な平和を説く
☆血族関係の意識が強く残る当時の中国の社会
*自由主義者・合理主義者では改革は難しかった
☆墨子は、合理主義者の一面と宗教者の一面を持った
*神を強く崇拝し、その権威によって乱世を治める
*法律という形で人民に教えた
*社会の秩序を維持しなければならないと考えた
*みずから教祖となって弟子たちを統率
*一つの宗教的な団体を形成した
⛳道家(老子、荘子、小国寡民)
☆道家は、老子・荘子の教えを奉ずる人々
☆道家は、アンチ孔子
*儒家の礼や徳の重視を人為的な道徳として否定する
*無為自然を説いて、小国寡民を理想の国家とした
☆中国の民間の神仙思想や不老不死を願う信仰と結びつく
*「道教」となっていく
⛳法家(韓非、成文法)
☆法家は、成文法によって罰則を定める
*法と権力によって国家を治めようと考えた
*公正で厳格な法の執行が為政者にとって必要なこととされた
☆法家を韓非が理論化した
*韓非は、性悪説にたった荀子の弟子
☆法家の思想は、秦の統一国家建設の理念とされている
*秦の没落後は、儒家の思想にその立場を奪われる
☆秦が滅びたのは、厳格すぎる法が大きな原因
⛳陰陽家(鄒衍、五行説)
☆天体の運行と人間社会のありかたとの関連を説く一派
*自然現象の変化を陰と陽の交替という原理で説明するのが陰陽説
☆鄒衍(すうえん)が説いたのが五行説
*物質の根源を木・火・土・金・水の5要素からなる
*5要素が連続的に循環し変化すると考えた
*五行説によって帝王の徳を分ける
*結果、王朝交替の理論を説いた
☆漢代には陰陽説と五行説が結びつき陰陽五行説となる
*後の中国人の俗信となって現代にも生き残っている
(敬称略)
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⛳出典、受験世界史研究所 KATE
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