今年は俳優座の70周年を筆頭に、
青年座が60周年、青年劇場は50周年
等々、節目の年を迎えた劇団が
とても多いのだけれど。
先月29日(火)昼に拝見したのは
劇団朋友20周年記念公演。
あれ?
もっと歴史を刻んでる気が……
前述の青年座に加え、仲間、
東京演劇アンサンブル(当時は三期会)
とともに俳優座の衛星劇団として
生まれた新人会が源流である。
1969年に解散。翌年第二次新人会誕生。
今回の20周年は、その新人会と袂を別ち、
朋友となった94年からの歳月なのだという。
作品は『我輩はウツである』。
長尾剛の小説を瀬戸口郁が戯曲化、
演出には西川信廣という
平成20年度芸術祭大賞コンビ
(文化座公演『てけれっつのぱ』)
をスタッフに、客演には
芦田昌太郎、荘田由紀を迎えての
7ステージ(7/24~29、俳優座劇場)。
ふと思った。
俳優座から生れ落ちた劇団の
記念公演だから、迎えた客演が
松山英太郎の子・芦田と
鳳蘭の娘・荘田なのかと・・・。
※※※
20周年といえば、ジャパネットたかたの
「テレビショッピング」が成人式。
連日色んな商品を勧めてるけど……
買い物した人には5万円、しなくても
キーワードを答えると長崎牛1kgが、
それぞれ抽選で200名に当たるらしい。
全国区になっても長崎に本社を置き続け、
同県初の売上1000億超の企業は、
「新・春高バレー」の冠スポンサーでもある。
「美少女戦士セーラームーン」の
20周年記念プロジェクトも調べてたらヒット!
この夏には八年ぶりにミュージカルも上演される。
が、原作漫画もテレビアニメも92年開始。
何の周年かと思いきや……2012年から
「プロジェクト」が継続されている模様。
長っ。
さらにガストも20周年
あれ?
会社名は「すかいらーく」のまま、
店は次々に「ガスト」化したけど
もうそんなに経つかな~と思ったら、
長野のゲームメーカーでした。
ただ。
プレステのネットワークカードが当たる
記念キャンペーン中ではありますが
株式会社としてはコーエテクモゲームスと合併。
今後はブランド名としての「ガスト」は残しつつ
同社内の「ガスト長野開発部」として
新たに歩み出しています(合併発表は7月)。
20年、約7300日、175000日超……
色んなこと、あるよな~。
缶珈琲のエメマンも・・・もういいな
でも、もう少しだけ。
「エメラルド・マウンテン」はコカ・コーラの
缶珈琲ブランド「ジョージア」の看板商品であり、
コカ社は「旧・春高」の特別協賛を行っていました。
春休み(3月下旬)開催だった「旧春高」が
2011年から1月開催の「新春高」に移行。
三年生の出場が可能になりました~。
青年座が60周年、青年劇場は50周年
等々、節目の年を迎えた劇団が
とても多いのだけれど。
先月29日(火)昼に拝見したのは
劇団朋友20周年記念公演。
あれ?
もっと歴史を刻んでる気が……
前述の青年座に加え、仲間、
東京演劇アンサンブル(当時は三期会)
とともに俳優座の衛星劇団として
生まれた新人会が源流である。
1969年に解散。翌年第二次新人会誕生。
今回の20周年は、その新人会と袂を別ち、
朋友となった94年からの歳月なのだという。
作品は『我輩はウツである』。
長尾剛の小説を瀬戸口郁が戯曲化、
演出には西川信廣という
平成20年度芸術祭大賞コンビ
(文化座公演『てけれっつのぱ』)
をスタッフに、客演には
芦田昌太郎、荘田由紀を迎えての
7ステージ(7/24~29、俳優座劇場)。
ふと思った。
俳優座から生れ落ちた劇団の
記念公演だから、迎えた客演が
松山英太郎の子・芦田と
鳳蘭の娘・荘田なのかと・・・。
※※※
20周年といえば、ジャパネットたかたの
「テレビショッピング」が成人式。
連日色んな商品を勧めてるけど……
買い物した人には5万円、しなくても
キーワードを答えると長崎牛1kgが、
それぞれ抽選で200名に当たるらしい。
全国区になっても長崎に本社を置き続け、
同県初の売上1000億超の企業は、
「新・春高バレー」の冠スポンサーでもある。
「美少女戦士セーラームーン」の
20周年記念プロジェクトも調べてたらヒット!
この夏には八年ぶりにミュージカルも上演される。
が、原作漫画もテレビアニメも92年開始。
何の周年かと思いきや……2012年から
「プロジェクト」が継続されている模様。
長っ。
さらにガストも20周年
あれ?
会社名は「すかいらーく」のまま、
店は次々に「ガスト」化したけど
もうそんなに経つかな~と思ったら、
長野のゲームメーカーでした。
ただ。
プレステのネットワークカードが当たる
記念キャンペーン中ではありますが
株式会社としてはコーエテクモゲームスと合併。
今後はブランド名としての「ガスト」は残しつつ
同社内の「ガスト長野開発部」として
新たに歩み出しています(合併発表は7月)。
20年、約7300日、175000日超……
色んなこと、あるよな~。
缶珈琲のエメマンも・・・もういいな
でも、もう少しだけ。
「エメラルド・マウンテン」はコカ・コーラの
缶珈琲ブランド「ジョージア」の看板商品であり、
コカ社は「旧・春高」の特別協賛を行っていました。
春休み(3月下旬)開催だった「旧春高」が
2011年から1月開催の「新春高」に移行。
三年生の出場が可能になりました~。