動画配信サービスの「GYAO!」が3月末で終了、
とニュースで知る。
実は、インターネット動画とあまり縁のない生活
スマホも「放題」じゃないし。
それでも、アマゾンやらネットフリックスやら
名前は知っていて、競争が激しそうとも思ってはいた。
USENの「GYAO」とYahoo!の「Yahoo!動画」が
統合されて「GYAO!」。
世の中はドンドコ横画面から縦画面に移行する流れで、
それも<終了>の一因だとニュースは加えていた。
それから、同じZホールディングスの「LINE VOOM」に
経営資源を集中するのだ、とも……。
ソフトバンク系列の動きは相変わらず早いな~と。
あと企業形態のあれやこれやも面白いというか、
ズルいというか……でもそれは別の話。
そんなこんなで、いよいよ初日迄20日を切った
劇団俳優座No.352『対話』のトレーラーが
↓こちら↓
縦型です
つい「トレーラー」なんぞと書いたけれど…。
筆者は、最近その言葉を知ったのです。
父が土建屋だったし、車両としては幼い頃から認識。
が。
映像の宣伝を、そう呼ぶことは知らなかった。
そうそう、宣伝に関しての呼称や形状でいえば。
演劇界も映画界もB5サイズだった「ちらし」。
いつしか芝居はA4が主流になり、映画はB5を堅持。
一方、ライブハウスで見掛けるのは更に一回り小さいB6。
それを「フライヤー」と呼んでいたのだ。
……今の音楽業界の、サイズや呼び名はどうなのだろう?
そして演劇界にも変化の兆しは強く。
「お忙しいところすみません。貴劇団へわたしどもの
公演のフライヤーを折り込みできませんか?」
そんな電話も増えました。
21日の稽古で、立ち稽古も台本の最後まで到達。
今週はさらなるブラッシュアップの段階になっています。
で、末筆ながら。
GYAO+Yahoo!動画=GYAO!。
「甲乙丙丁」と「あいうえお堂」がくっついて「甲乙丙丁堂」。
前者のボリュームが大きすぎで「バランス悪っ」
とドーデモいいことを、どうしても書きたかった。
・・・ワンツースリーの月曜日。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます