文藝春秋 平成2年3月
表題作で、第六十九回「文学界」新人賞、第百二回芥川賞を受賞。
母に捨てられた恵里子。叔母さんと祖母に育てられた。そして、
としごろの高校生になると、叔母さんには内緒で、実の父に会い
に行く。名古屋まで行くが、会っただけだった。そのとき、手切
れ金として、お金をもらっている。叔母さんとそのお金のことで
やり取りがある。叔母さんは男運がなく、貢いでばかりいるらしい。
恵里子の半生を追った作品となっている。
神の落とし子は、短編ではあるのだが、それでも、長すぎるようで
ある。話しとしてはとても面白いので、もったいない。一族の転落の
リリスの長い髪は、二人の女と結婚した亙が直美という女に耽溺
して、首に髪を巻きつけるというプレイを好んでいたことからこのタイ
トルである。
医者の話で、エリートたちの苦労話というか、人生が語られる。
やはり、ネコババ~が一番良かったようである。
表題作で、第六十九回「文学界」新人賞、第百二回芥川賞を受賞。
母に捨てられた恵里子。叔母さんと祖母に育てられた。そして、
としごろの高校生になると、叔母さんには内緒で、実の父に会い
に行く。名古屋まで行くが、会っただけだった。そのとき、手切
れ金として、お金をもらっている。叔母さんとそのお金のことで
やり取りがある。叔母さんは男運がなく、貢いでばかりいるらしい。
恵里子の半生を追った作品となっている。
神の落とし子は、短編ではあるのだが、それでも、長すぎるようで
ある。話しとしてはとても面白いので、もったいない。一族の転落の
リリスの長い髪は、二人の女と結婚した亙が直美という女に耽溺
して、首に髪を巻きつけるというプレイを好んでいたことからこのタイ
トルである。
医者の話で、エリートたちの苦労話というか、人生が語られる。
やはり、ネコババ~が一番良かったようである。