新潮社 2012年。
短編集である。またしても、いつも出てくる鉄腕アトムの
オマージュとおぼしき、「お伽草子」。不可思議な源一郎
ワールドが繰り広げられる。子どもというものは、どこまでも
子供っぽく描かれている。小説の中では、大抵、大人びて子供
らしさが欠如していて、ボクなんかは、大人子供が出てくる小
説は大嫌いなのだが、高橋氏の子供はなぜかイヤじゃない。
それは、高橋氏が、多分に子供っぽいところがあるからなので
はないか、と思うのだが。教授にこんなことを言っては失礼か。
でも、良い意味で。
だから、ボクは源一郎作品をいつも新鮮な驚きをもって読めるの
だと思う。
短編集である。またしても、いつも出てくる鉄腕アトムの
オマージュとおぼしき、「お伽草子」。不可思議な源一郎
ワールドが繰り広げられる。子どもというものは、どこまでも
子供っぽく描かれている。小説の中では、大抵、大人びて子供
らしさが欠如していて、ボクなんかは、大人子供が出てくる小
説は大嫌いなのだが、高橋氏の子供はなぜかイヤじゃない。
それは、高橋氏が、多分に子供っぽいところがあるからなので
はないか、と思うのだが。教授にこんなことを言っては失礼か。
でも、良い意味で。
だから、ボクは源一郎作品をいつも新鮮な驚きをもって読めるの
だと思う。