随分時間があきましたね。。。書くの忘れていたんじゃないんですけども。
その3はその他の問題点です。
*****
【その他の問題点としてなにが考えられるでしょうか】
変われない教師が問題点なのかもしれません。どんな授業方法でも変化に臆病なのが教師であると思えます。安全策、成功体験、生徒の勉強への態度、ごまかすことができない学力の問題。変われないいいわけはそれこそ山のようにあると思います。それこそきりがありません。
【限られた研修機会。時間のなさ】
任意の研修もほとんどなく、外部研修にでかける機会も気力もない人もいます。これは何かおかしいでしょう。僕らは勉強をする時間があまりにも少なすぎるのではないか。どうなんでしょうか。
生徒のアカデミックレベルの高い低いにかかわらず、とにかく授業に全力を出せる環境とは言えないのではないか。どうなんでしょうか。
土日出勤を夏休みにまとめ取りすることさえ、文句を言われるのでは、教師は死んでしまう。
実質労働時間が毎日10時間を超える。昼休みが勤務時間の扱いになっていなくても、生徒には対応しないわけにはいかない。週10時間の超過勤務(残業)でも少ない方。月40時間超。これはおかしい。
超過勤務手当が最初からない業種。どうなんでしょうか。これが正しいのでしょうか。
手当が付くならありがたいけど、それは無理。せめてちゃんとした勤務時間で処遇してほしい。僕は時間がほしい。時間をください。
話が大きくずれました。
*****
昨日は始業式。クラスの生徒は良くも悪くも元気いっぱい。その姿を見て、もうちょっとがんばろうかと思いました。
和訳先渡しに関する考察の1と2は以下のページを見てください。