《備忘録》
ひとまず、放送部全員ミーティングが終わりました。三年生に運営を任せました。ずいぶん大人な感じでした。
放送部は来月の体育祭で代替わり。一年生の主務も決まりました。
・・・またカレンダーが少し進みました。
東日本大震災により、JR東日本の施設は甚大な被害を受けた。
気仙沼線の柳津・気仙沼間、大船渡線の気仙沼・盛間は「BRT」に置き換えられた。当初は鉄道の仮復旧という位置づけ。現在は沿線自治体との合意により、鉄道にかわる最終的な復旧手段である。
気仙沼線は’12年12月22日、大船渡線は’13年3月2日運行開始である。
YouTubeに両線の動画がある。それらを見ると、気仙沼線の方が元線路の部分(道床等)を利用した専用道が多い印象だ。渋滞などの心配も少なそうだ。ただ、停留所(駅)、待避所(鉄道ならば信号所,駅以外で上り下りのすれ違いをする場所)を含めて、沿線人口は少なく、鉄路による運行は被災の有無にかかわらず、きびしく感じた。
5月11日、東日本大震災の発生から11年2ヶ月。警察庁緊急災害警備本部による『平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の被害状況と警察措置』(令和4年3月10日更新、閲覧可)のデータ。
〇亡くなられた方は15,900人。
北海道1、青森3、岩手4,675、宮城9,544、山形2、福島1,614
東京7、茨城24、栃木4、群馬1、千葉21、神奈川4
〇行方不明の方は2,523人。
青森1、岩手1,110、宮城1,213、福島196
茨城1、千葉2