<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
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そもそも仏教とはなんぞや。
いや、宗教とはなんぞや。

それは祭事を司る坊さんの事業名称ではない。
だいたい宗教は営利目的の事業ではないはずで、だからこそ宗教法人なる訳の分からない法人が存在し、税制上さまざまな優遇が用意されている。
思想信条に関わる大切なものと思われているからこそ社会的に便宜が図られているのだ。
宗教組織は社会的責任を負っており、人々の悩み事や、それが高じた心の病に対処し、生き方までも教え導くという使命を担っている。

タイやミャンマーを訪れると仏教寺院のお坊さんの社会的地位は非常に高い。
社会的地位は上から順にお釈迦様、お坊さん、学校の先生、両親、そして自分となる。
とりわけお坊さんは民衆から信頼され、その一言一言が社会に与える影響は決して小さなものではないのだ。
このようなテーラワーダ仏教(日本では上座仏教または小乗仏教と呼ぶ)の場合、お坊さんには厳しい戒律が存在する。
例えば、お坊さんは男だけ、現金や異性に触れることは許されず、托鉢は食べ物と着るものだけを受け取ることができる。食事は原則、朝食と昼食のみで夕食はない。
頭髪と眉は剃り上げ、着るものは法衣のみ。
戒律の厳しいお寺は草履さえ履くことを許さない。
パーリ語を学習し、経を読み、多くの人々に生き方のヒントを語り、生きることの重要性を説く。
貧困で学校へ行けない子どもたちに読み書きを教える。
そうでない坊さんもいることも間違いないが、このようにテーラワーダ仏教のお坊さんは厳しい生活を送っているのだ。

日本の場合、お坊さんはサラリーマンまたは自営業者である。
主な業務は経を読むことで収益をえることだ。
活躍の場は主にお葬式。
誰かが亡くなると、宗派に応じたお坊さんが呼ばれ、読経してお布施と言う名のギャラを受け取る。
お寺は博物館・美術館と化し拝観料という呼び方の入場料を徴収し、政府は文化財という名の下に助成金を交付して支援している。
宗派によってはラジオ番組のスポンサーになり頻繁にCMを流し、信者という名の顧客を募ることに余念がない。
結果、全部とは言わないが、多くの宗教法人が莫大な利益を上げ、しかも宗教だから税も優遇。
特別な地位は不動だ。

新聞報道によると愛知県にある宗教法人のお坊さんが1億円を超える腕時計を経費で購入。
なんでも自分の時計コレクションの一つとして購入した。
しかし、世の中そんなに甘くない。
アル・カポネの時代から、恐るべしは国税庁。
税務署のお役人の鋭い目はごまかせなかった。
「高級腕時計は宗教活動とは無関係」
ということで、個人の給与と見なさら8千万円の追徴課税を受けたそうな。

きっとこういうのは氷山の一角に違いないんだろうな、と思う、煩悩の固まりと化したお寺さんの実態報道なのであった。

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仕事から帰宅してテーブルの上を見ると「フライングタイガー・コペンハーゲン」なるお店のパンフが置かれていた。

「あ、それ、今日、なんばに行ってきたら、新しいお店ができてて寄って来てん」
とカミさん。
「フライングタイガー、っていうて雑貨のお店。デンマーク版100円ショップらしいけど。でも日本に運んでくるのにお金がかかるから300円とか、500円で売ってるねん」
「ふーん」と私。
「でも、デンマークはデザインだけで、ほとんど中国製やけど。こういうところって、どうして中国製なんやろ?」
「そら、フライングタイガーやからやろ」
「?」

フライングタイガーは日中戦争の時に米国が中国で編成した対日戦闘機隊の名称であることを、私は思い出したのであった。

当時、アメリカ軍はまだ参戦しておらず、フライングタイガー飛行隊は米国が蒋介石に飛行機とパイロットを貸し出した、いわば出前飛行隊。
中国人のパイロットなんかあてにならなかった時代の、日本向け嫌がらせ政策で存在した飛行隊だ。
中国人の振りをしてアメリカ人は日本に喧嘩を売っていたのだから真珠湾攻撃を不意打ちだとかなんだかんだ言うのは、どう考えてもお門違いではないか、と思ったりするのは、そういう「狡さ」があるからなのかも知れない。

この出前飛行隊を迎え撃ったのは、かの有名な加藤隼戦闘機隊なのだが、それにしてもお店の名前に、しかも日本で展開するお店の名前に、よーこんな名前を付けたものだ。

デンマーク、お前もか。
という感覚を持たなくもないのであった。

なお、名前はともかく、中国製なのでカミさんは、買わない。

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私が子供の頃は、コンピュータのことを電子頭脳と呼んだ。
アニメの鉄腕アトムでも鉄人28号でも、頭脳に内蔵されているから電子頭脳。
今の子どもに、電子頭脳なんていうと、中国語かと勘違いされる恐れのある古い言葉だ。

今や生活に溶け込んでいるコンピュータは、そもそも半生記ぐらい前までは「計算に従事する人」を意味したという。複雑な計算を大勢の人々が人力で解いていく。
そういう仕事があったことに驚きを感じるが、そのコンピュータという人の仕事が、そのままコンピュータとなったのだと思うと、呼び名というのはなかなか面白いものだ。

「チューリング 情報時代のパイオニア」(NTT出版)B・J・コープランド著はそんな人力計算の時代にプログラミング型のコンピューターのコンセプトを生み出した英国人数学者の物語だ。
時代は1930年代。
日本ではやっと東京と大阪で地下鉄が走りだした頃。
そんな昭和のはじめにコンピュータのコンセプトはチューリングという優秀な数学者が論文として生み出し、それがやがて第二次世界大戦中にドイツの暗号を解読するための技術として具現化していく。
この行程が歴史的には別段ふせられてもいないのに、知られることが少なくスリリングだ。

コンピュータは今日のように電子工学が発展する前に、まず歯車やカムなどを使った機械式のものが登場した。
私が子供の頃はタイガー計算機という機械式の計算機があって、おもちゃにしては叱られたものだ。
この機械式のコンピューターの最古のものはギリシャで発掘されたアンティキテラと呼ばれる古代ギリシャ時代の超精密天体運行計算機だ。
あまりに精密な特殊技術が必要だったためか、きっとコストが異様に高く千年以上の歳月、この歯車式計算機の存在は忘れされるのであるが、それがルネサンス期以降、再開発され、第二次世界大戦に入ったころ、歯車がリレースイッチに代わり、さらに真空管に変わって現代のコンピュータの基本が誕生したという。
その中心的人物が、実はアメリカ人のノイマンでもなく、もうっと後年に現れるビル・ゲイツでも2人のスティーブでもなくアラン・チューリングという人物であったというわけだ。

このこと、本書を読むまで私もまったく知らなかった。

しかも知らないことだらけで、初の真空管を使った本格的演算装置は第二次世界大戦中にイギリス政府によって開発され、それを用いたことにより、ドイツ人が絶対解読不能と自負していたエニグマという暗号装置を解読するのに利用され、人のコンピュータが何ヶ月もかかる計算を数時間で成し遂げた。その結果、ドイツの秘密作戦をことごとく解読し、終戦を早めたという。
そんなこともまったく知らなかったのだ。

しかもしかも、チューリングが作ったコンピュータは現代のコンピュータの仕組みと同じであり、プログラミング式で、暗号解読はもちろん、音楽制作、ゲームなど、いま私たちが日常親しんでいるIT技術のやっていることをほとんどやってしまっていた、ということも知らなかっただけに大きく衝撃的なのであった。

強いて違いを述べれば、扱えるデータ量が格段に違うことと、計算速度が大きく異なっているところだ。
当時扱える基本データ容量は4kバイト程度だったようだが、現在ではギガバイト、テラバイトは当たり前、という時代に突入しつつある。
速度は当時2週間かかったような複雑な計算も、現在では安物のパソコンでも1秒でこなしてしまう、そんな違いでしかない。

ともかく、この伝記かつPC誕生物語は特別な知識を持たずに楽しめる、驚きに満ち満ちた素晴らしい科学歴史読み物なのであった。



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タイが再び大変なことになりつつある。
デモが拡大し、バンコク都内では一昨々年と同じような対立による大きな混乱が起こりそうな気配だ。

新聞報道によると9日の日本人学校はおやすみ。
バンコクの日本人学校と言えば、今時国内でも滅多に見かけないマンモス校で、ここに通う生徒は1500人を超える。
「わーい、学校休みや」
と喜んでも、都内は危険ということになっているので、どこにも出かけられない児童が不憫だ。

今回の騒動では、前回と同様タクシン派と反タクシン派の対立でデモが発生しており、武力を伴った対立に発展しそうな雲行きなのだ。
タイと言えば日本と同じ立憲君主国。しかし、王様への国民による絶対的信望は極めて篤く、王様のひとことが国全体を動かしてしまう。
そんな力を持っているのだ。
ところが、前回も、今回も、王様が「やめなさい」と言っても対立を止めない。
これはいったいどうしたわけなのか。
理由は王様の権力が低下したからではなく、この対立が単なるタイ人同士の国内問題でもないからなのだ。

タクシン派は「華僑が操っている集団」という感覚がきっとあり、それに対して反タクシン派は「華僑はつぶさねば国が危ない」と思っている。つまり王様もあぶない、となっているのだと私は確信している。
というのも、日本ではなかなか報道されないが、国家追放されているタクシン元首相は華僑で、己が権力を利用して稼いだ莫大なお金を外国であるシンガポールに蓄財し、税金逃れに資産隠し、と好き放題なことをしていた。
そのために各方面からやり玉に当てられ、国にいることが出来なくなり、クーデターをきっかけにタイ国外に脱出したのであった。

このタクシン元首相の蓄財については強引な政策を伴っていて、各方面から非難が出ていた。
その非難は至極真っ当なもので、騒動が次第に大きくなっていったときに、プミポン国王自らがタクシンを呼び出し、

「国民の声に耳を傾け、自制しなさい」

と諭されたことは、当時日本の新聞にも掲載され、

「おー、国王がついに動かれたか」

とことの収束を期待したのだったが、タクシン首相は国王の苦言を無視する形で自分の政策を継続。
結局軍部に追い出される格好になってしまったのだった。

この2006年のクーデター。
久々のタイ名物クーデターの発生だったので、マスコミも大きく騒いだものだった。
都内の各大通りには戦車も出現し、びりびりした雰囲気に思えたが、その直後、実際にバンコクを訪れた私は大きな交差点で銃を構え、しかしノホホーンとした軍人と、いつものような大渋滞を見る煮付け、

「この国は変わっているけど大丈夫」

と思ったものであった。

このように、タクシン派と反タクシン派の対立の構図にはタイ中の対立がある。
東南アジアの国々はタイだけではなく、どこへ行っても華僑とその他の人々の対立は少なくない。
私のタイ語の先生は。
「中国人は、アホです」
と真顔で言ったものでった。

経済の多くを中国系が握っているため、生粋のタイ人はかなり不満がたまっている。
そこへ王様の言うことも耳を傾けないタクシンが私服を肥やして外国の、しかも華僑の国シンガポールに蓄財していたとなると、これはちょっとやそっとでは解決しない問題なのだ、
病院のドンから5000万円を受け取ってヤバいとおもって「すぐ返しました」と言っている、どこかの知事さんとはスケールが違うのであって、国民の怒りも宜かるなのであった。

で、何が言いたいかというと、中国人は、どこへ行ってもトラブルメーカーだということだ。
タイが日本と仲良しなのは、なにも日本企業が多いからでも、秋篠宮さまが公務でもプライベートでも訪泰し皇室王室といったハイレベルで仲が良からという理由でもないのだ。

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私は経済の専門家でもアナリストでも経済学部の学生でもないので、家電量販店がどうして不振から脱却できないのかわからない。
でも、その家電量販店へどうして人が足を向けないかぐらいは良く分かるのだ。

ネット版産経新聞の記事によると、ヤマダ電機が赤字に転落してしまったのは、通販との激戦で販売不振から脱却出来ないからだという。

私はこの観察に誤りがあると思った。
ヤマダ電機の不振は通販との激戦もあるだろうが、それが原因ではない。
原因は品揃えが乏しいことだ。
店はただ大きいだけ。
買い物に行っても欲しいものがみつからず、結局他の家電量販に足を向けることになる。

たとえば、大阪人の私としてはヤマダ電機LABIなんば店を訪れた時の印象を話したい。
私は少々マニアックな消費者で、パソコンはパーフォーマの時代からMac,デジカメはニコンかソニーかパナソニックだが、アクセサリーはスタビライザーとか偏光フィルターだとか、防水ハウスだとかそういったものを欲する。
こういうものは通常アップルストアやカメラ店に行かなければ売っていない。
で、なかなか手に入らなければ通販で、ということになるのだが、東京や大阪のような大都市部だとヤマダ電機のような大型の家電量販が存在するので、「店が大きいからそこへ行ってみる」という行動にでる。

ところが、ヤマダ電機の場合、どこの店に行っても月並みな商品しか置いておらず、Mac関連の製品やカメラ用品の細やかなラインナップなんてものは見たことがない。
その代わりに置かれているのが洗剤やティッシュペーパー、鍋、ヤカン。漫画の本に、週刊雑誌。
正直、そんなものはスーパーマーケットや書店のほうが品ぞろえが良くて、買う雰囲気がある。

トイレットペーパーの平積みをしている横で、スマホを買いたくなる人がいるかどうか、大いに疑問だ。

ということで、私の場合、ヤマダ電機LABIなんば店に行くと、かなりの確率で梅田のヨドバシカメラや同じく難波のビックカメラへ足を向けることになってしまう。
ヤマダ電機は日常利用の南海電車の駅に直結。
ロケーションは便利がいいけど、結局、品揃えで満足できないので、足が遠のく。

なんでもネットのせいにするのは、最近の経済専門家の悪い癖だ。


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