「教え子みな吾が師なり」
これは徳永康起先生が書かれた本の名前である。
自分も「教え子みな吾が師」と思うときがある。
特に、「うまくいかない」と思っている子に出会ったときほど思う。
例えば、「跳び箱(開脚跳び)ができない」という子に出会ったとき、その子は自分にとって「師」となる。
どうすればその子が跳べるようになるかを一生懸命に考える。
試行錯誤してできるようになる方法を試す。
そうすると、できるようになる。
この一連の過程で、教師は様々な学びを得ることができる。
その体験は、教師にとってかけがえのない学びとなる。
そういう意味で、「教え子みな吾が師」と、自分も思う。
これは徳永康起先生が書かれた本の名前である。
自分も「教え子みな吾が師」と思うときがある。
特に、「うまくいかない」と思っている子に出会ったときほど思う。
例えば、「跳び箱(開脚跳び)ができない」という子に出会ったとき、その子は自分にとって「師」となる。
どうすればその子が跳べるようになるかを一生懸命に考える。
試行錯誤してできるようになる方法を試す。
そうすると、できるようになる。
この一連の過程で、教師は様々な学びを得ることができる。
その体験は、教師にとってかけがえのない学びとなる。
そういう意味で、「教え子みな吾が師」と、自分も思う。