新国立劇場 小劇場
尖った感じ。言葉遊び、肉体性の重視、反復、大人数、具体の積み重ねの後ろに訳が分からない抽象性、そこはかとない反権力等々
デジャブ、30数年前の本多劇場の野田作品がそうだった。
音響と視覚、視覚も文字を大切にしている
感覚だけでなく、知性も総動員しないといけない
2時間15分、かなり疲れる。
終わって、ジョギング後の爽快感を思う。
宮田監督時代は、倉持、蓬莱、前川という、尖ってないが商業演劇でない人たちにスポットライトを当てた。
小川監督になり、翻訳以外に、こういう試みもあるのだと。
国立の場所に小劇場があることが矛盾のように感じる面は否定できない。
今後、忖度した作品が並びつまらなくならないことを切に願う。
作・演出 天野天街
美術 田岡一遠
美術製作 小森祐美加 岡田 保
映像 浜嶋将裕
照明 小木曽千倉
音響 岩野直人
振付 夕沈 池田 遼
音楽 珠水
衣裳 雪港
小道具 る
演出助手 山田 翠
舞台監督 大垣敏朗
キャスト
珠水 夕沈 中村榮美子 山本亜手子 雪港 小林夢二 宮璃アリ
池田遼 る 岩本苑子 近藤樺楊 カシワナオミ 月宵水
井村 昂
寺十 吾 廻 飛呂男 海上学彦 石橋和也 飯塚克之
青根智紗 石津ゆり 今井美帆 大竹このみ 奥野彩夏 小野寺絢香 小島優花
小宮山佳奈 五月女侑希 相馬陽一郎 朝長愛 中村ましろ 新田周子 一楽
野中雄志 長谷川真愛 坂東木葉木 人とゆめ 深澤寿美子
尖った感じ。言葉遊び、肉体性の重視、反復、大人数、具体の積み重ねの後ろに訳が分からない抽象性、そこはかとない反権力等々
デジャブ、30数年前の本多劇場の野田作品がそうだった。
音響と視覚、視覚も文字を大切にしている
感覚だけでなく、知性も総動員しないといけない
2時間15分、かなり疲れる。
終わって、ジョギング後の爽快感を思う。
宮田監督時代は、倉持、蓬莱、前川という、尖ってないが商業演劇でない人たちにスポットライトを当てた。
小川監督になり、翻訳以外に、こういう試みもあるのだと。
国立の場所に小劇場があることが矛盾のように感じる面は否定できない。
今後、忖度した作品が並びつまらなくならないことを切に願う。
作・演出 天野天街
美術 田岡一遠
美術製作 小森祐美加 岡田 保
映像 浜嶋将裕
照明 小木曽千倉
音響 岩野直人
振付 夕沈 池田 遼
音楽 珠水
衣裳 雪港
小道具 る
演出助手 山田 翠
舞台監督 大垣敏朗
キャスト
珠水 夕沈 中村榮美子 山本亜手子 雪港 小林夢二 宮璃アリ
池田遼 る 岩本苑子 近藤樺楊 カシワナオミ 月宵水
井村 昂
寺十 吾 廻 飛呂男 海上学彦 石橋和也 飯塚克之
青根智紗 石津ゆり 今井美帆 大竹このみ 奥野彩夏 小野寺絢香 小島優花
小宮山佳奈 五月女侑希 相馬陽一郎 朝長愛 中村ましろ 新田周子 一楽
野中雄志 長谷川真愛 坂東木葉木 人とゆめ 深澤寿美子