にっぽんの芸能より
幸四郎がコロナ禍の中で、舞踊家としてチャレンジした記録。
ズーム歌舞伎の実験だけでなく、日舞でもこんなチャレンジをしていたんだ。
受け身でなく積極的に動く姿は感銘を受けた。
出来上がりを観ると、映像作家が優秀なんだろうなと思う。結構飽きない。
図夢歌舞伎でも思ったが、映像を利用するのは新しい可能性はあるだろう。文楽が特にそうではないか?人形は小さくて見にくい。人形よりも大きい人間の顔が見える。杉本文楽の一回目で一人遣いでやったが、人形だけが移るような仕組み、明るいだけじゃない舞台照明、こういうことが、映像で可能なのではないか。人形劇として、精緻なものができるのではないかと思った。