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Pretenderの備忘録

銀座 和食 泥武士

2008-08-21 23:28:02 | グルメ
銀座、ファンケルがやってるオーガニックレストラン
4500円のコースにちょっとつまみをつけて、軽く飲んで、二人で15000円。

・野菜料理 Vegetable dish
・魚介料理 Fish and shellfish dish
・肉料理 Meat dish
・ごはん Rice
・お味噌汁 Miso soup

それほど、オーガニックという感じでもないのだけど、笑

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八重洲 居酒屋 八吉

2008-08-19 23:21:34 | グルメ
チェーンの小ぎれいな居酒屋

女性でも入れる感じの、小ぎれいで洒落た雰囲気。魚はイタリアンみたいに、持ってきてくれて選ぶ。刺身だけでなく、焼いたりするのも。

イサキ、サラダ、鴨ネギ、ざる豆腐、ぬかさんま、豚とろスモーク、さつま揚げ、枝豆、ゴマたれうどん

酒はビール、久保田四合、焼酎と飲んだ。
一人7000円弱。

二軒目、久しぶりにアリーズ




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八月納涼大歌舞伎 第三部

2008-08-18 23:11:23 | 歌舞伎
歌舞伎座 1階1列18番

一、新歌舞伎十八番の内 紅葉狩(もみじがり)
 更科姫実は戸隠山の鬼女 勘太郎
 山神 巳之助
 従者右源太 高麗蔵
 同 左源太 亀 蔵
 侍女野菊 鶴 松
 腰元岩橋 市 蔵
 局田毎 家 橘
 余吾将軍平維茂 橋之助

勘太郎、上手く演じていたとは思いますが、こういうのは難しいなあと。見せ場をどこにするかというのがねえ。橋之助、こういう役は、モノにして欲しいですね。今月は踊る場面も多いけど、うーんという感じです。


二、野田版 愛陀姫(あいだひめ)
 濃姫 勘三郎
 愛陀姫 七之助
 木村駄目助左衛門 橋之助
 鈴木主水之助 勘太郎
 高橋 松 也
 多々木斬蔵 亀 蔵
 斎藤道三 彌十郎
 祈祷師荏原 扇 雀
 同 細毛 福 助
 織田信秀 三津五郎

評判いいみたいですが、正直、よくわかりません。
アイーダというオペラをなぜ、歌舞伎で観るのか。何を訴えたいのか、正直よくわからんということです。
パロディーとして、凱旋の、象の人形とか笑える。
福助の祈祷師の弾けぶりは、一杯ひっかけてやってるんでしょうけど、ここまでやっていいのという感じ。
シリアスな勘三郎、ああいう抑えた役で、なんなのだろうと。
三津五郎、丸本物であれば、本当にいいのですが、この芝居でああいう存在感が違和感に。
七之助が一生懸命シリアスにやってるのは、若いんだしいいんじゃない。
橋之助は、七之助と芝居のレベルが一緒だから安心して観てられるような。
舞台転換が多すぎて、台詞のシャープさもそれほどないし、笑いも少ない。
コンセプトがナンなのだろうと。
音楽、ヴェルディーを入れるのはまだいい。しかし、歌舞伎座でヴェルディーのアイーダの翻案で、最後のクライマックスが、なんでマーラー5番のアダージョなのか。これは大いに疑問。
鼠小僧、研辰と、面白く観ましたが、今回は正直、歌舞伎座で観る意味が不明という気がしました。

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女教師は二度抱かれた

2008-08-17 23:07:50 | 芝居・ミュージカル・バレエ
シアターコクーン P列17番

 市川染五郎
 大竹しのぶ
 阿部サダヲ
 市川実和子
 浅野和之
 松尾スズキ

正味3時間以上の芝居ですが、詰め込みすぎ。テーマがいろいろあり、歌があり。
歌舞伎の話が出てくるのだけど、串田さんや三谷さんの話にかけて。また阿部サダヲが歌舞伎役者で、染五郎が小劇場の演出家でと、入れ替えて、阿部が「小劇場風情」とか「生まれたときから有名人の歌舞伎役者のコンプレックス」とか、なんかきつい台詞が多い。
大竹しのぶは、モデルとなったブランチを思わせる存在感。
染五郎は、役柄がそうなのだろうけど、あまり大きな存在感がない。上半身、裸になる場面があるのだけど、鍛えてなくて脱ぐって、二枚目俳優としてどうよ、みたいな感じはあるかも。
阿部サダヲ、テンションでかき回す感じ。
市川実和子、あのワンパターンしゃべり方。。
浅野和之、それなりの存在感。
松尾スズキ、なんか、落ち着きすぎちゃったような。


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浅草 懐石 むぎとろ

2008-08-16 23:58:49 | グルメ
隅田川沿いの山芋料理

前八寸 大和芋、うに、寄せ醤油 わさび じゅんさい、蟹、吸酢
 合鴨八幡巻き、きす風干し
 姫さざえ とうもろこし豆腐
椀 鱧しんじょう 鱧葛打ち、小メロン、柚子
造り 鰈薄造り マグロ
揚げとろ 名物駒形揚げとろ
焼き物 白川塩焼き
煮物 茄子オランダ煮 海老、ベーコン ふかひれあんかけ
酢の物 長芋そうめん
食事 茶そばのとろろそば
デザート ヨーグルトムース 生クリーム

改装して初めて行った。懐かしい。法事だったが子供には難しい味か。

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