考え方を変える、固定観念を変える、発想を変える。
こんな文章が好きです。学級担任をさせていただいていた時代に、生徒のこころが分からずに、失敗をしていたからです。勉強を重ねるにしたがって、このようなキーセンテンスで書かれた書物をよく読むようになりました。講義も受けるようになりました。
しかし、担任として、行動と心理状態の把握に苦しみました。なかなか困難な歩みでありました。今でもそうですが。詳しくは絶対に書いてはなりませんから、これくらいにします。
しかし、この時代に、苦労して学んだことが、どうやら定年後に追求すべき課題としてわたくしの目の前にあらわれてきました。若い時代には考えもつかなかったテーマです。青年期ばかりが教育ではありませんでしたし。
ありがたいことであります。
生涯、教育とはご縁があるようです。
何かの課題を持って、いろいろと情報を仕入れて、それをアウトプットしていくことで、得たものはたくさんありました。独学が多かったのですが、最近は師匠を持つことの喜びがあり、教育というものはありがたいものだとしみじみ思います。
直接先生から有名無形の影響を受けているわけです。
書物ばかりではなかなかわからない世界です。
学ぶことの意義はそこにもあるようです。
固定観念を変えるという言葉が特に好きです。
「・・・・・しなければならない」という縛りにわれわれは、影響をされるからです。ビリーフとも言うのだそうですが、ちょっとしたことで悩みも解決するかもしれません。
興味があったら調べてみてください。
なかなかの専門分野が広がっていますよ。
そちらの学問を選んでも悔いはないくらいの深さもあります。
今日は、ふとそんなことを思いました。
また明日。
こんな文章が好きです。学級担任をさせていただいていた時代に、生徒のこころが分からずに、失敗をしていたからです。勉強を重ねるにしたがって、このようなキーセンテンスで書かれた書物をよく読むようになりました。講義も受けるようになりました。
しかし、担任として、行動と心理状態の把握に苦しみました。なかなか困難な歩みでありました。今でもそうですが。詳しくは絶対に書いてはなりませんから、これくらいにします。
しかし、この時代に、苦労して学んだことが、どうやら定年後に追求すべき課題としてわたくしの目の前にあらわれてきました。若い時代には考えもつかなかったテーマです。青年期ばかりが教育ではありませんでしたし。
ありがたいことであります。
生涯、教育とはご縁があるようです。
何かの課題を持って、いろいろと情報を仕入れて、それをアウトプットしていくことで、得たものはたくさんありました。独学が多かったのですが、最近は師匠を持つことの喜びがあり、教育というものはありがたいものだとしみじみ思います。
直接先生から有名無形の影響を受けているわけです。
書物ばかりではなかなかわからない世界です。
学ぶことの意義はそこにもあるようです。
固定観念を変えるという言葉が特に好きです。
「・・・・・しなければならない」という縛りにわれわれは、影響をされるからです。ビリーフとも言うのだそうですが、ちょっとしたことで悩みも解決するかもしれません。
興味があったら調べてみてください。
なかなかの専門分野が広がっていますよ。
そちらの学問を選んでも悔いはないくらいの深さもあります。
今日は、ふとそんなことを思いました。
また明日。