17年目のわが愛車ローバー・ミニがミッション系の修理を終えた。
今一番の心配は、製造終了の車なので部品の調達が困難なこと(ローバー社が存在しない)。
それをなんとか調達できて、経年劣化で摩滅した箇所を交換してもらった。
作業料込みで6万円を越えた。
修理に出している間、ミニには内緒で「次の候補」を探していた。
林道好きな自分の嗜好だと、スズキのジムニーかな。
ということは、実はミニにとっては持ち主の嗜好はハードすぎだった。
あの低い車高で、あちこちのオフロードをよくがんばってくれた。
あとはゆっくり最後を見取ることになるのか。
車を受取って、発進すれば、ギアがハマる感覚がずいぶん違う。
正直、パワーが落ちた感じだが、
今までは、無理やりギアがはまって、ローにつなぐ時、よくタイヤを鳴らしていた(急発進状態)。
ギアのはまりがこんなに静かで、オートマ車のようにスムースに加速するなんてしばらく忘れていた。
こりゃ、乗り心地がよくなったな。
まだまだ乗れそう。
車を動かす面白さで、こいつの右に出るのはなかなかいない。
でもガソリンが高いから、乗るのは控えとこう。
今一番の心配は、製造終了の車なので部品の調達が困難なこと(ローバー社が存在しない)。
それをなんとか調達できて、経年劣化で摩滅した箇所を交換してもらった。
作業料込みで6万円を越えた。
修理に出している間、ミニには内緒で「次の候補」を探していた。
林道好きな自分の嗜好だと、スズキのジムニーかな。
ということは、実はミニにとっては持ち主の嗜好はハードすぎだった。
あの低い車高で、あちこちのオフロードをよくがんばってくれた。
あとはゆっくり最後を見取ることになるのか。
車を受取って、発進すれば、ギアがハマる感覚がずいぶん違う。
正直、パワーが落ちた感じだが、
今までは、無理やりギアがはまって、ローにつなぐ時、よくタイヤを鳴らしていた(急発進状態)。
ギアのはまりがこんなに静かで、オートマ車のようにスムースに加速するなんてしばらく忘れていた。
こりゃ、乗り心地がよくなったな。
まだまだ乗れそう。
車を動かす面白さで、こいつの右に出るのはなかなかいない。
でもガソリンが高いから、乗るのは控えとこう。