愛知県内の高校から、講演の依頼が来て、
今日、講演をした。
対象は高校生ではなく、教員と保護者。
作法の模擬授業ならば、実技が主になるのだが、
講演だと当然話だけとなる。
テーマが「公共のマナー」ということと、大人相手ということで、
ともに馴れないので、やりにくさを感じた(大人って作法に興味もたないから)。
それでもプレゼン画面を作成し、いざ本番に望もうと会場に行ったら、
なんとそこは市民小ホール。
舞台があって劇場の造り。
私は1人、舞台に立って、しゃべることになる。
場慣れしないのと、内容が初めての構成のため、
かなり緊張してしまった。
それでも一番心配だった、時間配分はうまくいった。
大学の営業ではない純粋に外部からの依頼なので、講演料もいただいた。
来週は大学での防災の講演。
今日、講演をした。
対象は高校生ではなく、教員と保護者。
作法の模擬授業ならば、実技が主になるのだが、
講演だと当然話だけとなる。
テーマが「公共のマナー」ということと、大人相手ということで、
ともに馴れないので、やりにくさを感じた(大人って作法に興味もたないから)。
それでもプレゼン画面を作成し、いざ本番に望もうと会場に行ったら、
なんとそこは市民小ホール。
舞台があって劇場の造り。
私は1人、舞台に立って、しゃべることになる。
場慣れしないのと、内容が初めての構成のため、
かなり緊張してしまった。
それでも一番心配だった、時間配分はうまくいった。
大学の営業ではない純粋に外部からの依頼なので、講演料もいただいた。
来週は大学での防災の講演。