新名神の高槻・川西間が12月にいよいよ開通する。
開通前のイベントが各所であるようだが、事前申込み不要で参加無料の「いばきたハイウェイウォーク」に行ってきた。
茨木千提寺パーキングエリアから、箕面トンネルまでの片道1.5kmを往復歩行するもの。
茨木千提寺PAに行ってみると、すごい人が集まっていた。
多分開業後もこのPAがこれほど賑わうことは無いだろう。
ステージが設けられ、テントが張られて地元の物産や軽食を提供していた。
おでんを買って小腹を満たし、ハイウェイウォークへといざ出発。
本線上はまだラインが引かれておらず、真っ黒なアスファルト道路が山を貫いていた。
白いラインが無いと高速道路らしくなく、写真に撮ってもなにやら散漫だ。
みんな道路脇に立ってる標識やなんかをバックに自撮りしていた。
私も開通後は撮り得ない角度の写真を撮って楽しんだ。
高速道路を歩いてじっくり観察したことはないので、ひとつ発見があった。
水捌けをよくする為だろう、道路の脇に細い隙間があり、その下に普通の側溝より広く深く作られた溝を覗くことができた。
これで大雨が降っても道路に水が溢れることはなさそうだが、溝の掃除はどうやってやるのだろう。
人が入れる広さではなさそうだけどな。
ハイウェイウォークのハイライトは佐保川橋。
結構な高さがある。
下に一般道路が走っており、そこから見上げたことはあるが、見下ろすことがあるとは思わなかった。
素晴らしい企画ですな。
橋上の路面は若干傾いていた。
ゆるくカーブしているので、高速走行で曲がりやすいようにしているのだろう。
ウォーキング区間は橋を渡り終わって終了。
箕面トンネルの入口を見て折り返した。
開通したら今度は車で走りに来よう。
車だとあっという間に通り抜けちゃうんだろな。
開通前のイベントが各所であるようだが、事前申込み不要で参加無料の「いばきたハイウェイウォーク」に行ってきた。
茨木千提寺パーキングエリアから、箕面トンネルまでの片道1.5kmを往復歩行するもの。
茨木千提寺PAに行ってみると、すごい人が集まっていた。
多分開業後もこのPAがこれほど賑わうことは無いだろう。
ステージが設けられ、テントが張られて地元の物産や軽食を提供していた。
おでんを買って小腹を満たし、ハイウェイウォークへといざ出発。
本線上はまだラインが引かれておらず、真っ黒なアスファルト道路が山を貫いていた。
白いラインが無いと高速道路らしくなく、写真に撮ってもなにやら散漫だ。
みんな道路脇に立ってる標識やなんかをバックに自撮りしていた。
私も開通後は撮り得ない角度の写真を撮って楽しんだ。
高速道路を歩いてじっくり観察したことはないので、ひとつ発見があった。
水捌けをよくする為だろう、道路の脇に細い隙間があり、その下に普通の側溝より広く深く作られた溝を覗くことができた。
これで大雨が降っても道路に水が溢れることはなさそうだが、溝の掃除はどうやってやるのだろう。
人が入れる広さではなさそうだけどな。
ハイウェイウォークのハイライトは佐保川橋。
結構な高さがある。
下に一般道路が走っており、そこから見上げたことはあるが、見下ろすことがあるとは思わなかった。
素晴らしい企画ですな。
橋上の路面は若干傾いていた。
ゆるくカーブしているので、高速走行で曲がりやすいようにしているのだろう。
ウォーキング区間は橋を渡り終わって終了。
箕面トンネルの入口を見て折り返した。
開通したら今度は車で走りに来よう。
車だとあっという間に通り抜けちゃうんだろな。