今年のお彼岸の帰省は、実家で特に変わった事をした訳でなく、行き帰りの道中にしか話題がありません。
大阪への帰り道では見慣れた風景に変化がありました。
帰省に利用するルートはいくつかあり、その時の気分や時間的制限から決定します。
今回は伊勢道から名阪国道に入り、伊賀上野から国道163号線に降りて、四条畷に出るという道を選択。
頻繁に利用するルートですが、前回通ってから一年弱経ってしまってました。
163号線を走る時、いつも目に留めていたものが、いくつも変化してしまってました。
まずはシケイン。
加茂の町に入る手前、最初右へその後左へ、直角に折れ曲がったカーブがあります。
路面には急カーブ注意を促す黄色い縞々のラインが書かれ、ぐっとスピードが落ちる所です。
道を折れ曲げさせた山にトンネルが抜かれ、そちらが本線になっていました。
何も知らずに走っていたら突然見慣れぬ道になり、こんなトンネルなかったよな、とキョロキョロ。
トンネルを出ていつもの道に戻り、新道ができてた事に気付きました。
そういえばトンネル工事していたような気もします。
これで事故が減る事でしょう。
次は木津にあるファミリーレストラン。
コンビニに替わっていました。
学生時代よく見たファミレスで、関西ではあまり見かけないので、横を通る時懐かしさを感じていたのですが…。
どこも経営は苦しいのでしょうね。
最後はガソリンスタンド。
生駒に163号線を挟んで、二軒のガソリンスタンドが営業してました。
ずっと、
熾烈な顧客獲得競争が繰り広げられてるんだろうな
とか、
両店の従業員の仲はどうなんだろう
とか、通りかかる度、いらぬ想像をかきたてられた所です。
とうとう勝敗?が決し、片方のスタンドがあった場所は更地となってました。
残ったお店はライバルがいなくなって淋しそう。
なのかな?
四条畷の街へと下る急坂から大阪平野の夜景を眺めると、「帰ってきたな」と思います。
100万ドルの夜景とまでは行きませんが、なかなかきれいです。
ずっと暗い田舎道を走ってきたので、余計にそう見えるのかもしれませんが…。
(あれ? 前にも書いたかな…。)
大阪への帰り道では見慣れた風景に変化がありました。
帰省に利用するルートはいくつかあり、その時の気分や時間的制限から決定します。
今回は伊勢道から名阪国道に入り、伊賀上野から国道163号線に降りて、四条畷に出るという道を選択。
頻繁に利用するルートですが、前回通ってから一年弱経ってしまってました。
163号線を走る時、いつも目に留めていたものが、いくつも変化してしまってました。
まずはシケイン。
加茂の町に入る手前、最初右へその後左へ、直角に折れ曲がったカーブがあります。
路面には急カーブ注意を促す黄色い縞々のラインが書かれ、ぐっとスピードが落ちる所です。
道を折れ曲げさせた山にトンネルが抜かれ、そちらが本線になっていました。
何も知らずに走っていたら突然見慣れぬ道になり、こんなトンネルなかったよな、とキョロキョロ。
トンネルを出ていつもの道に戻り、新道ができてた事に気付きました。
そういえばトンネル工事していたような気もします。
これで事故が減る事でしょう。
次は木津にあるファミリーレストラン。
コンビニに替わっていました。
学生時代よく見たファミレスで、関西ではあまり見かけないので、横を通る時懐かしさを感じていたのですが…。
どこも経営は苦しいのでしょうね。
最後はガソリンスタンド。
生駒に163号線を挟んで、二軒のガソリンスタンドが営業してました。
ずっと、
熾烈な顧客獲得競争が繰り広げられてるんだろうな
とか、
両店の従業員の仲はどうなんだろう
とか、通りかかる度、いらぬ想像をかきたてられた所です。
とうとう勝敗?が決し、片方のスタンドがあった場所は更地となってました。
残ったお店はライバルがいなくなって淋しそう。
なのかな?
四条畷の街へと下る急坂から大阪平野の夜景を眺めると、「帰ってきたな」と思います。
100万ドルの夜景とまでは行きませんが、なかなかきれいです。
ずっと暗い田舎道を走ってきたので、余計にそう見えるのかもしれませんが…。
(あれ? 前にも書いたかな…。)