そういえば500系新幹線に乗ったこと無かったよなあ。
うーん、どうだったっけか。
主力で走ってた頃は出張なんてなくて、長距離旅行も車ばかり使ってたからなあ。
乗ったことあったかもしれないけど、そろそろ退役しそうだから今のうちに乗っておこうと思い、こだま号で帰ることにした。
座席を予約すると、なんとこちらも4列シート。
ウェブで調べると、数年前に4列シートに改装したそうだ。
岡山から新大阪まで約一時間半か。
岡山駅に早目に到着すると、すでに入線して停車してたので、ゆっくり撮影。
あれ、自由席を覗いてみると5列シートだ。
改装したのは指定席だけか。
指定席車両に入ると、行きのさくら号と同じくゆったりとした座席。
さくら号は座席の間の肘置きを引き上げて背もたれの間に収納できたが、こだま号のは固定式。
幅10cm以上あるな。
ぜいたく。
発車した。
車両形状がミミズみたいな円筒形だから窓が内側に傾いている。
窓側の席は頭上に少し圧迫感がある。
型が古いからか、年食っているからか、700系より揺れは大きい。
ビビリ音がするのは後者の所為だな。
すぐに停車駅に到着。
止まってるのに座席がなんか小さく揺れるので、後ろの人が座席を蹴ってるのかと思ったら、突然車体が大きく揺れてのぞみが通過した。
ええ、そんなに遠くから震度が伝わるものなの?
しばらくして出発。
でも次の駅へもすぐに到着。
そしてのぞみ待ち。
揺れる。
しばらくして出発。
これの繰り返し。
のぞみの時の、出発を急ぐホームの情景はこだまにはない。
なんとものんびり。
せっかちな人は乗ってられないだろうな。
うーん、どうだったっけか。
主力で走ってた頃は出張なんてなくて、長距離旅行も車ばかり使ってたからなあ。
乗ったことあったかもしれないけど、そろそろ退役しそうだから今のうちに乗っておこうと思い、こだま号で帰ることにした。
座席を予約すると、なんとこちらも4列シート。
ウェブで調べると、数年前に4列シートに改装したそうだ。
岡山から新大阪まで約一時間半か。
岡山駅に早目に到着すると、すでに入線して停車してたので、ゆっくり撮影。
あれ、自由席を覗いてみると5列シートだ。
改装したのは指定席だけか。
指定席車両に入ると、行きのさくら号と同じくゆったりとした座席。
さくら号は座席の間の肘置きを引き上げて背もたれの間に収納できたが、こだま号のは固定式。
幅10cm以上あるな。
ぜいたく。
発車した。
車両形状がミミズみたいな円筒形だから窓が内側に傾いている。
窓側の席は頭上に少し圧迫感がある。
型が古いからか、年食っているからか、700系より揺れは大きい。
ビビリ音がするのは後者の所為だな。
すぐに停車駅に到着。
止まってるのに座席がなんか小さく揺れるので、後ろの人が座席を蹴ってるのかと思ったら、突然車体が大きく揺れてのぞみが通過した。
ええ、そんなに遠くから震度が伝わるものなの?
しばらくして出発。
でも次の駅へもすぐに到着。
そしてのぞみ待ち。
揺れる。
しばらくして出発。
これの繰り返し。
のぞみの時の、出発を急ぐホームの情景はこだまにはない。
なんとものんびり。
せっかちな人は乗ってられないだろうな。