昨夕、デビット・リーン監督の『ドクトル・ジバコ』(1966年=昭和41年)をビデオで居間で観たりした。
私はこの監督の作品が好きなので、数多くの作品をくりかえし鑑賞して折、
この『ドクトル・ジバコ』も三度目と記憶している。
この作品の原作者はソ連の詩人で作家のポリス・パステルナークであり、
ロシア革命という動乱期の恋を描いた長編小説であり、
映画に於いては、脚本担当として劇作家のロバート・ボルトが、
原作の小説よりジバコとラーラの愛の軌跡に焦点を絞り、
ロシア革命の動乱の中で、翻弄されていく、純粋な男の悲劇を完成させて、
と解説されている。
私はある映画雑誌を読んで、原作者の創作の発想を知り、
ただ唖然とした後、敬服した。
講談社が発売した『週刊 20世紀シネマ館』全50冊を私は購入したが、
この中で『ドクトル・ジバコ』の作品が取り上げられていた・・。
そして、【シネマ物語】のコーナーに於いて、
《詩人パステルナークが愛した実在の『ラーラ』》
と題されて、綴られている。
無断であるが転記をさせて頂きます。
1960年5月30日の深夜、
ノーベル賞作家ポリス・パステルナークが世を去った。
その傍(かたわ)らにいた一人の女性こそ『ドクトル・ジバコ』のヒロイン、
ラーラのモデル、オリガ・イビンスカヤである。
第二次世界大戦直後の1946年、
56歳のパステルナークは、20歳以上も年下のオリガと恋に落ちた。
詩人は妻と別れ、オリガと同棲したが、
オリガは《反革命詩人》の愛人ということで、強制収容所に送られた。
オリガは収容所でパステルナークの子を流産し、4年間を過ごす。
この体験と、オリガへの深い愛情を、パステルナークは小説『ドクトル・ジバコ』ら綴り、
世界中を感動させたのだった。
以上、無断であるが全文を転記させて頂きました。
私は原作を読んでいないが、この作者の第二次世界大戦後の体験を
第一次世界大戦、そしてロシア革命の時代を背景とした壮大な物語に、
創作者としての発想と作品として完成にただ驚いている。
創作者は小説家はじめとする人は、
脳裏に幻想をどれだけ豊かにした上、創作し、作品を完成させるかの力量に、
感銘したのである。
私はこの監督の作品が好きなので、数多くの作品をくりかえし鑑賞して折、
この『ドクトル・ジバコ』も三度目と記憶している。
この作品の原作者はソ連の詩人で作家のポリス・パステルナークであり、
ロシア革命という動乱期の恋を描いた長編小説であり、
映画に於いては、脚本担当として劇作家のロバート・ボルトが、
原作の小説よりジバコとラーラの愛の軌跡に焦点を絞り、
ロシア革命の動乱の中で、翻弄されていく、純粋な男の悲劇を完成させて、
と解説されている。
私はある映画雑誌を読んで、原作者の創作の発想を知り、
ただ唖然とした後、敬服した。
講談社が発売した『週刊 20世紀シネマ館』全50冊を私は購入したが、
この中で『ドクトル・ジバコ』の作品が取り上げられていた・・。
そして、【シネマ物語】のコーナーに於いて、
《詩人パステルナークが愛した実在の『ラーラ』》
と題されて、綴られている。
無断であるが転記をさせて頂きます。
1960年5月30日の深夜、
ノーベル賞作家ポリス・パステルナークが世を去った。
その傍(かたわ)らにいた一人の女性こそ『ドクトル・ジバコ』のヒロイン、
ラーラのモデル、オリガ・イビンスカヤである。
第二次世界大戦直後の1946年、
56歳のパステルナークは、20歳以上も年下のオリガと恋に落ちた。
詩人は妻と別れ、オリガと同棲したが、
オリガは《反革命詩人》の愛人ということで、強制収容所に送られた。
オリガは収容所でパステルナークの子を流産し、4年間を過ごす。
この体験と、オリガへの深い愛情を、パステルナークは小説『ドクトル・ジバコ』ら綴り、
世界中を感動させたのだった。
以上、無断であるが全文を転記させて頂きました。
私は原作を読んでいないが、この作者の第二次世界大戦後の体験を
第一次世界大戦、そしてロシア革命の時代を背景とした壮大な物語に、
創作者としての発想と作品として完成にただ驚いている。
創作者は小説家はじめとする人は、
脳裏に幻想をどれだけ豊かにした上、創作し、作品を完成させるかの力量に、
感銘したのである。