TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

関東ふれあいの道 埼玉4.3.2.11 その1

2017年11月21日 | Weblog
いよいよ関東ふれあいの道も埼玉県コースに入っていきます。
埼玉県のコースもけっこう登った山が多いです。
さて、ふれあいの道になるとどんな感じのルートになるのかな?

いつも通り取手駅始発です。
1分で山手線にのりかえるので、乗る車両を決めました。
するとやはり乗ってる人はいつも同じ。たぶん僕の座る席はいつもは誰か決まった人が座っているのかな? なーんて考えたりします。

池袋で西武池袋線に乗り換えます。
西武池袋線、初めて乗ります(ちょっと嬉しい~ だんだん鉄ちゃんになってきてる?)
注釈=鉄ちゃん→鉄道ファンを誰かがこう言っていたので。

飯能でさらに秩父行きに乗り換えます。
普通にアプリ頼みだと登山口着が遅くなる可能性がありますし、朝早くだと人が少ないので、走って乗り換えできますからタイトな乗り換えも可能なのです。
そのあたりも詳しく調べます。

今日は音楽聞きながら居眠りしてしまいました。居眠りするなら音楽はいらないかもですね(笑)。
ところが、目覚めたら飯能でした。
びっくりしました。
ジャストミートで目覚めるなんて、だんだん電車の達人になってきました。

乗り換えアプリも使いこなせるようになってきました。
走れば間に合うか、やめるべきかが判断つくようになってきたのですよ。

まあ、どうでも良いことかもしれませんが電車の乗り方が上達してきたので嬉しい気持ちも分かって下さい。

さて、では本題。

埼玉県コースは東京コースと違って、スルーハイクしづらく設定されています。
つまり一日1コース歩いて、コースの数だけ足を運びなさいよ… という感じです。

でもね、短いコース1本歩いて、はいお帰りなんて出来ませんよ。
早起きして始発に乗って、前の晩にパン買って、電車何度も走って乗り換えしてやっと来るんですから。
それなりに疲労感や達成感ってヤツも欲しいですよね。
あ~よく歩いたなー 的な。

今回は悩みました。周回出来るコースなのに、アクセスするための駅やバス停からの道もコースになっているのです。
つまり、円形のロングコースに足が3本生えているという感じです。

考えました。
ここは以前登ったときに通った道は割愛して、通ったことが無い道は麓からアクセスする。そして基本的には周回してつなぐのです。

それにしても、埼玉県コースは重複しているコースが多すぎます。
以前、茨城県コースで『重複部分は2度歩かなくてはいけないのですか?』と問い合わせたことがあります。
回答は『重複部分は2度歩く必要はありません』とのことでした。
それを活用して、コースではない登山道を使って、以前歩いたルートの続きにアクセスする戦法にしました。

その結果、本日は正丸駅から取りつくことになりました。


さ~て、今回はどんな出来事が待っているのやら?
ちなみに女房には『パパいつも何かしら失敗してるね』と言われております。

そ、そんなこと無い… こともないか。

では明日からまた連載していきまーす。


その2へ続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする