観光のはじめは
交通の要所である 須坂駅
長野電鉄長野線の駅で
長野から12.5kmにある。
1922(大正11)年
河東鉄道
屋代 - 当駅間開通により開業。
1926(大正15)年
長野電気鉄道
権堂 - 当駅間が開業し
同年の9月 長野電気鉄道と
河東鉄道の合併により
長野電鉄の駅となる。
河東鉄道の路線は河東線
長野電気鉄道の路線は長野線と定める。
2012(平成24)年3月まで
屋代線が分岐していたが
4月から 屋代線は廃止された。
駅は 橋上駅舎
改札口は駅舎2階にあり
ホームでは
「須坂市民歌」が流されているという。
1日3千人の乗降がある。
だが 現在の長野電鉄は
人口減少や車社会の影響で
年々 利用者の減少傾向にある。
須坂市には 須坂駅の他に
村山駅、日野駅、北須坂駅と
4つの駅があるが
職員の削減で須坂駅以外の駅は
無人駅になっている。
末広通り 駅方面
須坂駅、案外と近くに住んでいても、何十年ぶりに見ました。
友人も須坂に居るのですが、山の手の方に住んでいて、
私も須坂は街中より臥竜公園に近いくだもの街道などを通ります。
また、屋代線も詳しくご説明いただき、
あれからもう7年経ったのですね!
松代駅でラストラン電車の最終便を見たくて、
大勢の見物客が集まりました。
私も、必死になって撮って来ました。
懐かしい想い出を甦らせていただきました。
有難うございます。
それにしても、細部に亘っての記事には、
よく勉強なさっていると思い感心しています。
ありがとうございます。
須坂の印象については
書き込みましたが
残念なのは どこを訪ねても
街に人影がありません
街はいろいろと活性化等に
努力をしているのでしょうが
しかし 当方には
この街の文化財産等を
見て回り 多いに満足でした。
これからの
街の発信発展に期待ですね。