Megumi先生主催の「Online愛の夢チャリティーコンサート」に何の曲で出るかいろいろ考えて、
←山あり谷あり演奏w 退屈しなくていいでしょ(?)
ホルベアで参加できたらいいなと思って練習進めてきたけど、いまいち間に合ってないというか…いちおう通し録音を取ったけど、これみんなに聞いてほしいか?? うーん
私は、ひとつの曲についてひとつの録音をYouTubeにアップしているわけではなくて、譜読み段階から練習途中いくつも…という感じで多数の録音が残っているので、だからまぁ、「練習」の中で最後らへんの録音が一番「ちゃんと」弾けてて、発表会当日の録音は、緊張するのもあるし、一発取りだから、いろいろと難アリ、というのがふつうの進行です。
練習が進んできて一番状態がいいときに、弾き慣れためるちゃんで、誰も邪魔がないところで、
何度も録音してその中でマシなのをピックアップすれば、それは比較的傷のない演奏なわけです。
なので、各曲の録音の中で「そういうの」をそれぞれ聞いていって、どれで参加しようかなって考えていたのですが…
なかなかピンと来るのがなくて(笑)
いや、自分の実力以上のもので参加できないかっていう欲張り心を出すからそんな悩むんですけど
だってねぇ。せっかく録音で参加するんだから。
それで範囲を広げていろいろ聞いてみたのですが、それで気がついたこと。
発表会当日の演奏がダメとも限らない。ほぼ例外なくキズ多めではあるんですけど。
今回、一番「聞いていて何か(ぐっとくるところが)ある」と思ったのは、発表会本番録音で、大事故(「ぐっちゃ」となって、回復にそこそこ時間がかかった個所)もあるもの。
でも、まぁまぁ無難で、傷少な目で、でも聞いてても「それで?」みたいなのより
いいところもある、ぐっちゃなところもある(山あり谷あり?)ほうがよくない??
入試とかコンクールならまずいだろうけど…
傷なし演奏がよければいくらでも巷にあるわけだから
自分なりの「何か」が出ているもののほうが。
これまで、自分でもびっくり(聞いてる人も「いつものアンダンテさんと違う」とびっくり)するほどよかった演奏は、緊張しているときの演奏でした。
緊張というか…緊張しすぎてもダメなんですけどもちろん。
聞いてもらっていることを意識しつつ、集中して演奏できていることが大事な気がします。
自分的「奇跡の演奏」のNo.1とNo.2は録音できていないのですが…
No.3はこれです(既に「Online愛の夢チャリティーコンサート」に参加したことあり)
チャイコフスキー/四季より「秋の歌」
モーツァルトのソナタ第4番でおゆき先生発表会(YouTube)に参加しようとしたときも、家で録音した、比較的キズなし録音が結局気に入らなくて、本番録音で参加したのでした。諸々キズあり、でも、うきうきするノリがあって、まぁ奇跡の録音というほどのじゃなかったけれど。
ということで、これから大事故あり録音でエントリーします!! (そんなやつ他におらん…)
------ 昨日の録音:
グリーグ/ホルベアの時代から「プレリュード」(練習)
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ホルベアで参加できたらいいなと思って練習進めてきたけど、いまいち間に合ってないというか…いちおう通し録音を取ったけど、これみんなに聞いてほしいか?? うーん
私は、ひとつの曲についてひとつの録音をYouTubeにアップしているわけではなくて、譜読み段階から練習途中いくつも…という感じで多数の録音が残っているので、だからまぁ、「練習」の中で最後らへんの録音が一番「ちゃんと」弾けてて、発表会当日の録音は、緊張するのもあるし、一発取りだから、いろいろと難アリ、というのがふつうの進行です。
練習が進んできて一番状態がいいときに、弾き慣れためるちゃんで、誰も邪魔がないところで、
何度も録音してその中でマシなのをピックアップすれば、それは比較的傷のない演奏なわけです。
なので、各曲の録音の中で「そういうの」をそれぞれ聞いていって、どれで参加しようかなって考えていたのですが…
なかなかピンと来るのがなくて(笑)
いや、自分の実力以上のもので参加できないかっていう欲張り心を出すからそんな悩むんですけど
だってねぇ。せっかく録音で参加するんだから。
それで範囲を広げていろいろ聞いてみたのですが、それで気がついたこと。
発表会当日の演奏がダメとも限らない。ほぼ例外なくキズ多めではあるんですけど。
今回、一番「聞いていて何か(ぐっとくるところが)ある」と思ったのは、発表会本番録音で、大事故(「ぐっちゃ」となって、回復にそこそこ時間がかかった個所)もあるもの。
でも、まぁまぁ無難で、傷少な目で、でも聞いてても「それで?」みたいなのより
いいところもある、ぐっちゃなところもある(山あり谷あり?)ほうがよくない??
入試とかコンクールならまずいだろうけど…
傷なし演奏がよければいくらでも巷にあるわけだから
自分なりの「何か」が出ているもののほうが。
これまで、自分でもびっくり(聞いてる人も「いつものアンダンテさんと違う」とびっくり)するほどよかった演奏は、緊張しているときの演奏でした。
緊張というか…緊張しすぎてもダメなんですけどもちろん。
聞いてもらっていることを意識しつつ、集中して演奏できていることが大事な気がします。
自分的「奇跡の演奏」のNo.1とNo.2は録音できていないのですが…
No.3はこれです(既に「Online愛の夢チャリティーコンサート」に参加したことあり)
チャイコフスキー/四季より「秋の歌」
モーツァルトのソナタ第4番でおゆき先生発表会(YouTube)に参加しようとしたときも、家で録音した、比較的キズなし録音が結局気に入らなくて、本番録音で参加したのでした。諸々キズあり、でも、うきうきするノリがあって、まぁ奇跡の録音というほどのじゃなかったけれど。
ということで、これから大事故あり録音でエントリーします!! (そんなやつ他におらん…)
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グリーグ/ホルベアの時代から「プレリュード」(練習)
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