アルプスを越えてウィーンと地中海を
結んだ世界初の山岳鉄道です。
ミュルツツーシュラーク~クーグログニッツ間、
41.8kmが世界遺産ゼンメリング鉄道として有名になっています。
標高約1000mのゼンメリング峠を越えるために
16のトンネル、16の高架橋、100を超える石橋が設けられ、
ダイナマイトのない時代に
着工から6年で1854年に完成しました。
現在もオーストリア連邦鉄道の重要な路線で、
走行時の地勢の険しさ高低差も
あまり感じることなく快適に乗車できました。
大自然の峻厳雄大な景観を
身近に感じながらの列車の旅を楽しみました。
二重アーチの石造高架橋を行く
ゼンメリング鉄道の写真を見て乗りたいと思ったのですが、
残念ながら乗っているとその写真は撮れないので
車内からの写真をアップします。
2010.9.24
結んだ世界初の山岳鉄道です。
ミュルツツーシュラーク~クーグログニッツ間、
41.8kmが世界遺産ゼンメリング鉄道として有名になっています。
標高約1000mのゼンメリング峠を越えるために
16のトンネル、16の高架橋、100を超える石橋が設けられ、
ダイナマイトのない時代に
着工から6年で1854年に完成しました。
現在もオーストリア連邦鉄道の重要な路線で、
走行時の地勢の険しさ高低差も
あまり感じることなく快適に乗車できました。
大自然の峻厳雄大な景観を
身近に感じながらの列車の旅を楽しみました。
二重アーチの石造高架橋を行く
ゼンメリング鉄道の写真を見て乗りたいと思ったのですが、
残念ながら乗っているとその写真は撮れないので
車内からの写真をアップします。
2010.9.24