井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

面白い演奏とオーソドックスな演奏

2022-01-26 10:24:00 | ヴァイオリン
受けてきた教育、巡りあった先生方が、どれもどなたも伝統的でオーソドックスな方法をまずは学ぶべし、というものだったので、それ以外のことはあまり考えずにここまでやってきた。

しかし世間はそうでもない。

あるコンクール(未成年対象)で、一度出た評価に異を唱えた審査員がいたのだ。
「本当に皆さんそう思っているか確認してほしい」とその方はおっしゃった。

コンクールでこれをやり出すと結論は出なくなりかねないので、このようなことは滅多に起きない。起こしてはいけないかもしれない。

が、場が収まらなかったので、結果に賛同するか改めて採決をしたのである。

結果は変わらなかった。やはり皆さん本当にそう思って採点していた訳だ。

しかし、私は異を唱えた審査員の方に賛同した。なぜならば、問題になった演奏は「とても面白い」けど「非オーソドックス」だったからだ。

「とても面白い」ことで評価を受けた子どもは、その後どうなるだろうか。

毎回「とても面白い」演奏ができれば良いだろう。そういう人はホロヴィッツやギトリスになれるタイプであろう。しかし、そういう人はもともと子供のコンクールなど受けてこないように思う。

大抵は「変わっている」だけで、大して面白くもない演奏をするのである。
当然評価もされない。
その子どもは思うだろう「あの時は評価されたのに……」

ここで「あの時の評価」が一過性のもので、それ以上のものではない、と判断できるならば、大物の可能性がある。

しかし大抵はそうならない。どんどん変な方向に行くか、挫折感を味わって止めてしまうかが多い。

これを一言で言ったら「あの時の評価に潰された」となるだろう。

本来の評価は「ここがこういう理由で良かった、一方こちらはこの理由で改善するともっと良い」というものだろう。

しかしコンクールの場合、それはちょっとできない。講評用紙である程度補える場合もあるが、それがないコンクールもある。これは仕方ない。そういうものだ。

だとしたら「非オーソドックスな演奏」を評価するべきではない、というのが持論である。

学生街の喫茶店②

2021-10-16 18:27:33 | 日記・エッセイ・コラム
小学校の謝恩会だったか学芸会だったかで「《学生街の喫茶店》をやろう(歌おう、だったかな?)」という声があがり、ついては私が電子オルガンで伴奏することになった。

誰かがドーナツ盤(45回転EP)を貸してくれ、それを基に伴奏を考える訳だ。今で言う「耳コピ」である。

その立場で聴くと、実にユニークな伴奏になっていることに気づく。

前奏はヴァイオリンのトリルだけ、と言って良い。歌の直前も、通常のドミナント「Vの和音」ではない。

そしてさらにユニークな間奏に度肝を抜かれる。コーラングレの不思議な旋律、調性感が薄くて、コブラの笛吹のような節回し。

おまけに終わりが終わりに聞こえず、このまま演奏したら2番が歌えないかも、と不安になった私は、学校の音楽の先生に相談した。

音楽室で先生とレコードを聴く。

先生が「これは何のリズム?」
私「タンゴ。」

あのー時のーレベル高かったー、と歌いたくなるようなハイレベルのやり取りの後、8小節の間奏を4小節に短縮してやろう、ということになった。

そして、それまで電子オルガンなど弾いたことのない私が、ペダル鍵盤つきで本番をこなすのである。

嬉々としてやったような気がする。
何せ、ボタン一つでいろいろな音がするというのは、数年来の憧れだったから。
コーラングレだから、何とかオーボエの音が出るストップの組み合わせを使い、普段聞き慣れた電子オルガンサウンドとは違う音が出せた、と私は満足。

この演奏は保護者も聴くことができた本番だった。

同時にもう一組、別のチームもいて、そちらは《てんとう虫のサンバ》だった。
そちらは鶴岡さんという女子が、やはり電子オルガンで伴奏していた。
何の工夫もない、いわゆる電子オルガンサウンドの音色で、しかもEマイナーをいつもEメジャーで弾くセンスの無さ、と小バカにしていたのだが……。

家に帰ると、母が
「鶴岡さんの方がきれいな音だったわねぇ」などとのたまう。

まったく、どいつもこいつも、このユニークさがわからないとは、と小学生高学年男子はずっと憤慨し続けていたのだった……。

《学生街の喫茶店》ぜひ間奏に注目していただきたい。滅多に聞けない芸術性があるので。

学生街の喫茶店①

2021-10-16 17:38:37 | 日記・エッセイ・コラム
筒美京平、小林亜星に続いて、すぎやまこういち氏が亡くなった。
ついに一つの時代が終わりを告げた感が強い。

すぎやまこういちさんはお会いして一緒に仕事をしたこともあるだけに、そのショックもそれなりに大きいが、それよりも偉大な業績を遺されていることを讃え、幸せな時間を過ごさせてもらったことを感謝したいと思う。

私個人の思い出は「ビッグGM」と《オーディオ交響曲》だけど、ここではもっと一般的な《君の誕生日》、いや違う、《学生街の喫茶店》の話をしたい。

我々の世代にとっては、ドラクエよりずっと大事な歌だったと思うからだ。

クラスメートに金子という男がいて、一緒に「文芸クラブ」というのに入った。小学校の正課クラブの一つである。
私自身は、そこで何をやってたか少しも思い出さないのだが、その金子は「学生街の喫茶店」という小説を書こうとしていた。

「学生街に一軒の喫茶店があった。」
と書き出すのだが、その後が続かない。そのうち時間がきて、クラブの時間は終わる。

次の週、また原稿用紙に書き始める。
「学生街に一軒の喫茶店があった。」
その後どうしようか、と彼は毎時間悩んでいた。

要するに、基本が間違っているのである。何か書きたいことがあって書くのではなく、「学生街の喫茶店」というカッコいい言葉があるから、それを使ってとりあえず書いてみた結果がこうなった訳だ。

ことほど左様に、「学生街の喫茶店」は小学生高学年男子の心をとらえていた。

世の中激変中

2021-09-07 10:41:55 | 日記・エッセイ・コラム
世間のことを勉強すると、無数の知らなかったことが後から後から出てくる。

なので「変わらないもの」を追求することが幸せにつながるだろうと思っていたところがあった。

でも、そうでもないらしいことにも気づくのである。

変わっていくのが世の中だ、と平家物語の昔から伝わっている。いわゆる「諸行無常」。
変わっていく波に乗ってこそ、幸せにたどり着くこともある訳だ。

さあ、どこに行くのか。

これがわからない。
わからないから面白い、という考え方もある。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ、とのこと。

という訳で、歴史を少し勉強していたら、なかなかショックな事も多くて、また先に進めないことしばし、だ。

もう少し気楽に生きよう、とかいろんなことを考えていた。

気楽に、

洗面所の蛇口である。

バブル期にシンク?から液体せっけんと空気が出るものが出てびっくりしたが、経費がかかるためか、普及しなかった。

それから30年、今度は蛇口から同じことをするものが出てきた。


諸行無常、歴史は繰り返す、か。


音大生の出口戦略③教育活動編(a)演奏するための教育活動

2021-07-07 10:30:28 | 受験・学校
ここで強調するまでもなく、大半の人達が選ぶ道である。

ただ「演奏家にはなれないから」という消極的な理由でこの道を選ぶ人達が、やはりとても多い。

そう考えても仕方ない面はあるのだが、せっかくならば、より積極的に考えてほしいと思う。

a)演奏するための教育活動

こちらも、消極的に考えれば「演奏だけでは生活できないから」という風になってしまう。
それは正しいし、私もそう考えていた。

しかし一方、ミュンヘンに行った時、ウィウコミルスカというポーランドの女流ヴァイオリニストから、次のように言われた。
「教えることはしないのですか。教えることも勉強になりますよ。」

わざわざミュンヘンやポーランドを引合いに出したが、こちらも日本中で、そして音楽に限らず言われ続けていることである。

b)純粋に教育活動

多分、こちらが最重要なのではないかと思うので、日を改めて述べたい。