いつもブランチでお世話になっている牛丼御三家。
コロナ禍においては、他外食産業のテイクアウトやデリバリーのシェアも伸びたが、三社は従来からやっているテイクアウトやファーストフード形態で時流に合っている。
前年の売上的にはすき家が2325億円と断トツで、吉野家1070億円、松屋729億円と続く。
吉野家は今でこそメニューのバリエーションを拡げたが、長年、牛丼一本に拘ってきた弊害が未だに影響しているのだろう。
松屋は期間限定メニューが他社より頻繁だが、それが売上アップに直結しないのは残念だ。
店舗数はすき家1940店、吉野家1191店、松屋1197店だ。
テレビCMもすき家が圧倒的に多い。
すき家が吉野家の2倍、松屋の3倍以上の売り上げがあるのは、店舗やCMの多さもさることながら、そのメニューの豊富さによるところが大きいのだろう。
メインの牛丼に至っては、20種類以上のバリエーションで、吉野家、松屋を圧倒している。
牛丼の味が、三社でほとんど変わらなくなり、差別化が必要になったからだろう。
それはさておき、私の評価は、牛丼なら吉野家、定食は松屋、朝食はすき家となる。
評価基準は価格、味、内容、ボリュームなど総合的に判断した。
この位置づけは以前から変わらない。
私の御三家に対する差別化の提案は、卓上のショウガをオリジナルの漬物に変更することだ。
カレーの福神漬け同様、マンネリ化が否めない。
既得権の座に胡坐をかき、そこに旨さは追求されていない。
肉には、ショウガより漬物やピクルスが合うはずだ。
コロナ禍においては、他外食産業のテイクアウトやデリバリーのシェアも伸びたが、三社は従来からやっているテイクアウトやファーストフード形態で時流に合っている。
前年の売上的にはすき家が2325億円と断トツで、吉野家1070億円、松屋729億円と続く。
吉野家は今でこそメニューのバリエーションを拡げたが、長年、牛丼一本に拘ってきた弊害が未だに影響しているのだろう。
松屋は期間限定メニューが他社より頻繁だが、それが売上アップに直結しないのは残念だ。
店舗数はすき家1940店、吉野家1191店、松屋1197店だ。
テレビCMもすき家が圧倒的に多い。
すき家が吉野家の2倍、松屋の3倍以上の売り上げがあるのは、店舗やCMの多さもさることながら、そのメニューの豊富さによるところが大きいのだろう。
メインの牛丼に至っては、20種類以上のバリエーションで、吉野家、松屋を圧倒している。
牛丼の味が、三社でほとんど変わらなくなり、差別化が必要になったからだろう。
それはさておき、私の評価は、牛丼なら吉野家、定食は松屋、朝食はすき家となる。
評価基準は価格、味、内容、ボリュームなど総合的に判断した。
この位置づけは以前から変わらない。
私の御三家に対する差別化の提案は、卓上のショウガをオリジナルの漬物に変更することだ。
カレーの福神漬け同様、マンネリ化が否めない。
既得権の座に胡坐をかき、そこに旨さは追求されていない。
肉には、ショウガより漬物やピクルスが合うはずだ。
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