会社が服装自由化になって、早や半年が経つ。
最初は手探り状態で、何を着て出社したらいいか、わからなかった社員それぞれの服装も、最近ようやく固定化してきた感がある。
会社の狙いのひとつには、女性ファッションを販売している会社にふさわしい服装、というのがあったようだが、これは完全に当てが外れたようだ。
見かけるほとんどの社員が、休日に家で着るようなオフタイムの普段着だ。要は無頓着なのだ。
会社はオンタイムなのだから、それに相応しい服装が求められる。
ファッショナブルというのではない。
少なくとも清潔感とフィット感は必要だ。
その2点を満たして、なおかつセンスがあればOKなのだが、如何せんそれができている社員は少ない。
ファッション・センスというのは、生まれ持った素養だが、努力である程度はカバーできる。
その努力の主たるものは、シェイプアップと繁華街の街角ウォッチングだ。
太っていては着るものは限られる。太っていなくても、センスがなければ服を選べない。
日々ダイエットに励み、センスのある他人の服装、あるいはよく見かける服装をチェックし、自分に取り入れるべきなのだ。
九州の辺境出身で、還暦を回ったオヤジにさえ、ファッションで負けている社員が多いというのは、ホンマに嘆かわしい限りである。
若い社員諸君のファッショナブルな奮起を期待したい。
最初は手探り状態で、何を着て出社したらいいか、わからなかった社員それぞれの服装も、最近ようやく固定化してきた感がある。
会社の狙いのひとつには、女性ファッションを販売している会社にふさわしい服装、というのがあったようだが、これは完全に当てが外れたようだ。
見かけるほとんどの社員が、休日に家で着るようなオフタイムの普段着だ。要は無頓着なのだ。
会社はオンタイムなのだから、それに相応しい服装が求められる。
ファッショナブルというのではない。
少なくとも清潔感とフィット感は必要だ。
その2点を満たして、なおかつセンスがあればOKなのだが、如何せんそれができている社員は少ない。
ファッション・センスというのは、生まれ持った素養だが、努力である程度はカバーできる。
その努力の主たるものは、シェイプアップと繁華街の街角ウォッチングだ。
太っていては着るものは限られる。太っていなくても、センスがなければ服を選べない。
日々ダイエットに励み、センスのある他人の服装、あるいはよく見かける服装をチェックし、自分に取り入れるべきなのだ。
九州の辺境出身で、還暦を回ったオヤジにさえ、ファッションで負けている社員が多いというのは、ホンマに嘆かわしい限りである。
若い社員諸君のファッショナブルな奮起を期待したい。