カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

ネジはずれました

2022-06-09 | グロム(966)みかん&VTR250&バイク

1日置いたのがよかったのか、冷静になれました。

ネジをドリルで削ろうとやってみましたが、以前買った細いドリルビットでは歯が立ちませんでした。

ネジの反対側が四角い金属板で、回りの樹脂を削って回ってしまったため、樹脂が歪んでしまいました。

もっと太い金属用ドリルビットを買ってこようかと思っていましたが、四角い金属板の方を回せばよいのではとひらめきました。

幸い、うちには大きなモンキーレンチがあり、これで金属板を回せそうです。

そこで、歪んだ樹脂をカッターナイフで削って、金属板の側面が出るようにしてモンキーレンチで回しました。

ネジの方はメガネレンチで押さえました。

そうしたら、ようやくネジが回りました。

ちょっとずつちょっとずつモンキーレンチを回して、ようやくネジが取れた時のうれしさ。

で、ネジは2本あり、もう1本の方がもっと固かったです。

モンキーレンチで金属板が歪んできて、無理かーと思ったのですが、金属板を上下ひっくり返して、回すとなんとか回りました。

何度も回したら、しまいにはネジが折れて、結果ネジが取れました。

よかったー。

こうしてスッキリして、樹脂部分を洗いました。

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VTR250のシートにじたばた

2022-06-08 | グロム(966)みかん&VTR250&バイク

フオクで買ったシートをばらしてみました。

シートに刺さっていたステーブル(針)はさびきっていて、ぼろぼろ取れました。

シート皮をはがすとスポンジはちょっと湿っていて、カビが生えていました。

お風呂に入れて洗いましたが、そんなにきれいにならないので、カビキラーをぶっかけました。

ちょっとはカビが薄くなったようです。

しかし、シートのバンドのネジが取れません。

ホームセンターへ行って、電動ドリル用のソケットレンチを買ってきて、ネジを外そうとしましたが外れません。

確認するとネジの反対側は金属板にネジ止めしてあり、金属板は樹脂部分にはめてありましたが、電動ドリルを使ったら、樹脂がゆがんで金属板も回転してしまい、ネジが回らないのです。

CRC556をふきつけてみてもダメでした。

今日はこれで止めて、CRC556が浸透するのを待つことにしました。

スポンジは干してみましたが、びちょびちょです。

アマゾンでシート皮とスポンジを発注しました。

あと、タッカーを買わなければなりません。

ちなみに買ったシートと元のシートを比べたら、買ったシートの方が座面が高くなっていました。

なので、買ったシートはスポンジを追加してあるのかと思ったら追加してありませんでした。

ということは、元のシートはローシート仕様なのかもしれません。

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VTR250のシートを落札する

2022-06-05 | グロム(966)みかん&VTR250&バイク

日のツーリングでハラハラドキドキ体験をしたせいか、なんかVTR250への興味が復活しました。

この前、首都高速のくるくるカーブで怖かったのはシートにクッションを乗せていたせいではなかったのかとの疑念がわきあがりました。

そこで、今日はクッションを取ってオリジナル状態のシートに戻して乗ってみました。

久しぶりにオリジナルシートに乗ったら運転しやすいです。

オリジナルシートは重心を低くする働きがあるのでしょう。

ひざもVTR250に慣れたせいかきつく感じませんでした。

しかし、長距離は無理だろうなー。

で、行ったのはガソリンスタンド。ツーリングで減ったガソリンを足して満タンにします。

給油したら109.9kmで4.14Lでした。燃費は26.54km/Lでした。

うぉーうれしい。なんだ高速走った方が燃費がいいんだ。

家に帰ってYouTubeでVTR250の動画を見まくりました。

そうしたら、知らなかったことを教えてもらえました。

まず、VTR250にパッシングスイッチがあるということ。そんなスイッチあることさえ知りませんでした。

ハンドルの左側、ターンシグナルスイッチの向こう側の見えないところにありました。

そして、リザーブタンクはたまに開放してタンクの底に溜った水やゴミを排出しなければいけないということです。

勉強になります。

ということで、ヤフオクでVTR250の中古シートを落札しました。送料税込9364円でした。

シートに破れがありますが、修復するので問題はないかなと思います。

オリジナルシートを改造するのはリスクが高いので中古シートで座面を高くしたサブシートを作ってみたいと思います。

さて、どうなることやら。

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VTR250ニコマルの気になるところ

2022-06-03 | グロム(966)みかん&VTR250&バイク

のうはVTR250で250kmくらい走りました。

ガソリンを1回給油しましたが燃費が21.5km/Lでした。

もう少し、燃費がよくならないかなーと思うところです。

エンジンが250ccでギヤが5速までなので高速を走るとエンジン回転数がどんどん上がっていき、速く走れば走るほど燃費が悪くなりそうです。

そして、アイドリング時に1500回転なのも燃費に影響していそうです。

チョークを引いてエンジンをかけた直後はアイドリング回転が1000くらいなのがエンジンが熱くなると1500になります。

それで回転数を調整すればいいんですが、いつも調整を忘れてしまいます。

アイドリング時の排気ガスのにおいもつらい時があります。

あとはシートの低さが気になります。

クッションをつけて高さ調節をしていますが、まだ高さが足りません。

シートを改造して、もっと高くしようかなと考えています。

シートが低くてひざが曲がりすぎるのが好きになれません。

なんで、こんな姿勢なのかな、グロムと比べると窮屈で行けません。

高速で走っているときも、足を延ばしたくなりましたが、もちろんそんなことはできません。

VTR250でこれから長距離を走ろうと思っていますが、今のままではちょっと不安です。

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VTR250ニコマル ゴーウエストの旅

2022-06-02 | グロム(966)みかん&VTR250&バイク

VTR250ニコマルでツーリングに出かけました。

海岸線を西へ進む旅です。

いろんな橋を渡りました。

東京ゲートブリッジ、横浜ベイブリッジ、三浦半島を回って城ヶ島大橋。

城ヶ島大橋は無料になっていました。

以前はバイクは50円の通行料がかかりました。

100円トクしたと思ったのですが、駐車場で100円かかりました。

城ヶ島は全島で駐車禁止になっていたのでした。

駐車場の前でUターンして引き返そうかなと思いながら、通行料代わりに支払いました。

おかげでゆっくりできたのでよかったです。

しかし、替えのバッテリーを忘れて、城ヶ島でカメラのバッテリーが切れました。

歩き旅の時もやっちゃったことを、またやっちゃった。

きのうの夜準備しておけばよいものを、今朝バタバタしていたのがよくなかったです。

湘南の海岸線がとても美しかったのですが、動画には撮れませんでした。残念。

二宮まで走り、北上して東名高速道路で帰りました。

首都高速の中央環状線C2が暑くて、カーブが急でものすごく怖かったです。

次は伊豆半島を周遊したいです。

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グロムクラッチ張り付き

2022-05-08 | グロム(966)みかん&VTR250&バイク

日、グロムみかんに久しぶりに乗ろうとしたら、バッテリーが上がっていたので、充電しました。

今日はエンジンもすんなりかかり、さあ出発とギヤをローに入れたら、クラッチを切っているのにギヤが入ってしまいます。

当然、エンストしてエンジンが止まりました。

何これ?

クラッチがこわれたのかな?、ワイヤー切れたのか?、そうではありません。

グロムに何かしたとしたら、オイル交換をしたぐらいです。

何度、エンジンをかけても、ギヤをローに入れるとエンストします。

購入してちょうど5年目なのでバイク点検を頼んだ方がよかったかなと思いつつ、ネットで原因を調べます。

まず、クラッチの調整をしてみました。

ずっとクラッチがつながった状態なのかなと思ったのです。

でもクラッチをいじっても状態は改善しません。

さらにネットで調べるとクラッチ張り付きという現象らしいとわかりました。

エンジンを暖めると張り付きが取れるらしく、前後輪スタンドをはめて、ずっとエンジンをかけました。

クラッチを切らなくても、ギヤが入って後輪が回り続けています。

後輪が回っているので走行距離がどんどん増えていきます。

なかなかよくならないので、さらに調べたらクラッチを結束バンドでしばって、切れた状態で10分くらいエンジンをかけておいて、ギヤを入れれば、クラッチの張り付きが取れるらしいのです。

結束バンドがちょうどあったので、やってみました。

そして前後輪スタンドを外して、バイクを動かしてみたら、タイヤが動かなくなりました。

しかし、クラッチ調整がゆるゆるになってまったく効かない状態になっていたので、再調整しました。

こうして、ようやくグロムみかんに乗れるようになりました。

やっぱり、モノタロウオイルよりホンダ純正オイルの方がよいのかなと思いましたが、それは次回のオイル交換時に考えましょう。

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久しぶりオイル交換

2022-04-26 | グロム(966)みかん&VTR250&バイク

ろうやろうと思ってたんだけど…なかなかやれなかったオイル交換をやりました。

久しぶりなので手順を思い出し、オイル量を調べながらやりました。

まずはグロムで、ドレンボルトを回そうとしたらレンチが勢いよく回って左手の親指を挟んでしまいました。

痛いのなんのって。親指の爪の下が青くなりました。

最初の激痛のおかげか、後は注意深くスムーズに交換できました。

古くなったオイルは濁っていました。

交換するオイルはモノタロウオイルです。

前回と違ってオイル缶の注ぎ口がチューブを引っ張り出す方式でなく、普通の注ぎ口になっていました。

勢いに乗って今度はVTR250です。

今回はフィルター交換はしません。

なので簡単に終わりました。

左手は負傷しましたが、これでいよいよツーリングに行けたらいいなと思う今日この頃でした。

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グロム自賠責保険を払う

2022-04-20 | グロム(966)みかん&VTR250&バイク

月でグロムみかんちゃんの自賠責保険の期限が切れます。

5年って早いもんです。

そこで更新手続きをコンビニでしました。

ネットで調べたら、ファミマの自賠責保険がトップに出てきたので手続きをしてみたら、あっという間に終わりました。

スマホにファミマのレジに提示するバーコードが送られてきました。

ファミマに行って手続きしました。

5年分で13,980円でした。

新しい自賠責保険のシールと案内とコピー機でプリントする「自賠責保険証明書印刷券」をレジでもらいました。

店内のコピー機で印刷券の番号を打ち込むと証明書がプリントされました。

何でもそうですが、思っていたよりやってみると簡単なものですね。

勉強になりました。

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3年前の動画を編集してみる

2022-04-14 | グロム(966)みかん&VTR250&バイク

「『日光街道』歩き旅 3」をアップしました。上のイラストをクリックしてください。

動画編集のコツがだんだんわかってきました。

3年前は訳が分からず、何度字幕を入れ直したことか。

何度も動画を保存したから、編集時間も長くかかりました。

でも、3年の間に私の頭の中が熟成したみたいです。

そこで、3年前に断念した「VTR250ニコマル初ツーリング」動画を編集してみました。

当時、胸につけたカメラが映していたものはタンクバッグばかりだったので、がっかりしてYouTube熱が急速冷凍されてしまいました。

そこで、今回の編集でタンクバッグのシーンを削除しまくりました。

それでもタンクバッグは出てきてしまいますけれど…。

見どころはガス欠になって、歩道を歩いていくシーン。

千葉の田んぼと空が夏しています。

その後、久留里城まで山道を登るシーン。

なんだか、歩いてばっかりです。

明日、動画アップしますのでお楽しみに…。

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大池親水公園へ行ってみる

2022-04-08 | グロム(966)みかん&VTR250&バイク

図を見て気になる場所がありました。

春日部市にある「大池親水公園」です。

東武伊勢崎線の一ノ割駅のそばの住宅地にまあるい水たまりがあるのです。

バイクで行こう行こうと思っていたのですが、今日ようやく行きました。

VTR250ニコマルくんにまたがり、出発。

あっ、タンクバッグを着けるの忘れた。地図入れていたのに…。

それにまた予備バッテリー忘れている。あかん。

引き返すのもめんどくさい。

ハンディカムをハンドルにつけて撮影しましたが、動画でなくてタイムラプスになっていました。

画面も傾いていました。

「大池親水公園」は駐車場、トイレ完備で、なんでこんなよいところがあるの?野鳥はいっぱいいるし…楽園かっとつっこみたくなりました。

で、病気みたいですが一ノ割駅を歩いて見に行きました。

一ノ割駅は高校生のとき、毎日電車から見ていた駅で、いつか降りたいと思いながら降りなかった駅なのでした。

一ノ割駅は線路の東側に駅舎があって、西側には出口がないのでした。

通りがかりにあった和菓子店でおにぎり、おいなりさん、おすしを買いました。

買い食いなんて、ふだんしないんですが、したいと思ったことをしてみることにしました。

さて、実はここに来た目的はもう一つあって、ラーメンを食べようと思ったのでした。

11時30分開店で時計を見ると11時15分なので大池の回りのあずまやのベンチでゆっくりすることにしました。

スマホで写真を撮っていると、あれっ時間が10時25分じゃないの。

そうです。自動巻腕時計が止まっていたので、時刻合わせを出発前にしたのですが1時間間違えていたのでした。

また、失敗しちゃった。とほほ。

ということで、帰ることにしました。

また、来ることにします。

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