久留里城を下りてVTRは亀山湖に向かいます。
国道465号を走って湖に架かる橋を渡り、県道81号を北上します。
JR久留里線から小湊鉄道沿いを走ります。
千葉のローカル道を走るのもよいもんだと思いながら、VTR250の操作性の良さが心地よかったです。
バイクってこんなに曲がってくれるのかって初めて感じました。
さて十字路に来て直進したつもりが国道409号に入って東に向かってしまったようです(後で地図を見てわかりました)。
どんどんバイクは家から遠ざかってしまいました。
茂原に出て国道128号に出ました。もう家に向かいたいので千葉外房道路に乗ることにしました。
これがETCが使えず現金210円を払いました。
それから千葉東金道路に入り京葉道路、首都高速湾岸線を通り、市川の高谷ジャンクションから外環に入りました。
ここから三郷ICまでの外環道を通るのも初めてなので楽しみでした。
三郷南で下りられるかと思っていたら出口がありませんでした。
三郷中央で下りて、ようやく家に帰りました。くたびれたー。
ところできのうVTRにガソリンを入れました。5.97L入りました。
走行距離が149.3kmだったので燃費は25km/Lでした。思っていたより悪かったです。
これは高速道路を走ったからだと思います。VTRは5速で時速60kmくらいで走るのが一番燃費が良いのでしょう。
ということで「VTR250ファーストツーリング」はおしまい。4回に渡りお付き合いいただきありがとうございました。
道の先には久留里の街があります。
そういえば、久留里城ってあったっけ。
行ってみよう。
途中、井戸があってペットボトルに水を汲みました。
久留里は水が豊富なのです。
久留里城址入口の案内に沿って細い道を上ります。
大きな駐車場があってそこにバイクを停めました。
城へいくにはアスファルトの道と山道があります。
もちろん山道を歩きます。山ヒルに注意の看板が出ています。
木の間にはクモの巣が張ってあり、何度もひっかかってしまいました。
当然暑い、階段を上りなお暑い。
誰も歩いていません。クモの巣があったくらいなので、誰も通らないのでしょう。
ようやく、広いところに出たらトイレでした。
そこからアスファルトの道になり、久留里城がありました。
現在は久留里城址資料館というコンクリート製のお城でした。
となりに城跡の盛り土がありました。
スリッパに履き替えて、階段を上ります。
よくある全国の現存天守閣の写真パネルが展示してあります。
最上階に上がり、ベランダに出ます。山の中に集落が見えます。
こうして久留里城を制覇しました。
城を降りて、旧二の丸には博物館がありました。見学をしてアスファルトの道を下りていきます。
東京湾アクアトンネルの中も渋滞していました。
リザーブタンクで走るのはドキドキです。
ようやくトンネルが終わり渋滞も解消されてきました。
海ほたるへの入口は隣の車線から分岐しています。海ほたる駐車場は満車と表示。スルーします。
東京湾アクアブリッジを快走します。気持ちいい。
当初、木更津東で下りようと考えていたのでそのまま木更津東に向かうと思ったより距離があります。
ガソリンだいじょうぶかなと思いながらインターチェンジを下り、道の駅があったので寄りました。
休憩して、スマホでガソリンスタンドを探すと道なりに少し行けばありました。
よかったー。VTRは走り出します。調子よく走るとキュンとエンジンが止まり、ガソリンランプが赤く点きました。
終わったー。やっぱりね。こうなるとお手上げです。どうしたらいい?
向こうに見えるのはJASSです。もうVTRを押して歩いていくしかありません。
幸い、歩道が広かったのでVTRを歩道に上げて押していきます。
暑い。無理しちゃだめ。休め休め。立ち止まると回りは田んぼ。車道では車が走っていきます。
さすがの暑さにヘルメットを脱ぎ、リュックに入れました。
やっぱりツーリングするにはガソリンを満タンにしとかなきゃいけません。オレのバカ。
休み休み、バイクを向こう側に倒さないようにしながらようやくガソリンスタンドにたどり着きました。
入ったガソリンが12.52Lでした。
もちろんガソリンさえ入ればエンジンは動きます。
こうなったら、道なりに前に進もう(つづく)。
2019年8月4日(日)朝、葛西インターチェンジから首都高速に入りました。
目指すは浮島ジャンクション。
VTRのファーストツーリング、目指すは海ほたる。
ETCをつけたのも、高速に乗りたいからだもの。
でも、日曜日の朝、考えることはみな同じ。
トンネルに入ると渋滞していました。
トンネル内で事故があったようでJAFと車が停まっていました。
突然、VTRのエンジンが止まってしまいました。
VTRは出発時にすでに165kmくらい走っていて、ガソリンを入れてから出ようかなと思ったのですが、近場だから大丈夫と思っていました。
VTRの燃費は30km/Lと思い込んでいて、ガソリンはバイク屋さんが満タンにしてくれたとのことで、その言葉を信じ切っていました。
そういえば、バイク屋さんが「200km走ったくらいでガソリンを給油した方がいいですよ」って言っていたっけ。
バイク屋さんはVTRのオーナーなので燃費は熟知しているはず。ということは8Lくらいガソリンを入れてくれたということだったのかな。
何にせよ、初ツーリングなんだから、万全を期すべきでした。
VTRのオーナー以外は何のこっちゃでしょうから、説明しますとVTRの2007年型まではガソリンメーターはついていません。
その代わり、リザーブタンクがついています。
ガソリンタンクは12Lでリザーブタンクはそのうち2L分を取り置きしています。
バイクを路肩に寄せてJAFの間に停めて、リザーブタンクをONして走り出します。
もちろん慣れていないので、もたもたしています。渋滞は続きます。
あと2Lなら60Kmは走るんじゃないかと思いながらダラダラ走り出します。(つづく)
きのう録画したビデオを見ました。
ビデオはチェストマウント(胸ベルトにハンディカムをつける)で撮影しました。
VTR250はタンクがシートよりかなり高い位置にあり、さらにタンクバックをつけていました。
でビデオでは延々とタンクバッグのふちが映っていました。
録画の初めはライブビューリモコンで確認しましたが、その後はバッテリーがもったいなくてリモコンの電源を切っていました。
つくづくYouTuberってえらい人たちです。撮影機材に気を使い、録画ミスに細心の注意を払っています。
それに比べて私ときたら、録画ミスのおかげで編集しなくて済んだった喜んでいるんですもの。
ということで、ブログでツーリングの話を書いていくことにします。
ビデオについては見られるところだけYouTubeに上げます。
ただし、あさってから4日間旅に出ますのでブログ更新は来週からになります。
乞うご期待。
久しぶりにVTR250に乗りました。
暑かったー。
動画撮りましたが編集はまだというか、再生もしていません。
あまりの暑さに燃え尽きてしまいました。
TTPLツーリングバッグは中に仕切りがなく、荷物を入れないとふにゃふにゃです。
そこで別売りのインナーボックスが在庫有りなので発注しました。
Webikeで3,780円でした。
今日届いたのでバッグに組み込んだら見栄えが良くなりました。
これで遠乗りもできそうです。
しかし、この暑さときたら、たまりません。
VTR250を買ったとき、7月末まで有効の2りんかんの1割引き券をもらいました。
で7月も終わりに近づいたので、松戸の2りんかんに行きました。
こういう時はグロムで行きます。
暑かったー。
何を買おうと決めていなかったので、何も買えないかと思いましたが、結構買えました。
レインシューズカバー、インナーグローブ、チェーンクリーナー、チェーンブラシ。
総額6,618円。1割引で5,957円でした。
VTR250本当はノーマルで乗るのがいいんでしょうけれど、グロムにした自己流改造を同じようにしたくなりました。
YouTubeにも出しましたが、メーターバイザーをつけて、ハンドルアップをしました。
フロントフォークにカバーをつけて、メッシュシートカバーをつけて、プチプチシートとクッションをはさみました。
ラムマウントレールベースとスロットルアシストをハンドルにつけました。
仕上げにサイドスタンドエンドをつけました。
サイドスタンドエンドはCBR250R用を買いましたが、VTR250にも使えました。
VTR250のサイドスタンドはゆがんでいるのかぴったりとはまりませんが、ネジで留めることはできました。
とりあえず、VTR250は完成しました。
改造が終わってみるときつかったけれどなかなか楽しい日々だったなーと思うのでした。
ようやく、雨が止みました。
さあ、どこかへ行こう、その前にサイドスタンドエンドを取り付けよう。
VTRを出して、バイクスタンドで立たせて、サイドスタンドの裏を見るとさびていました。
そこでまずさび止め塗料を塗ることにしました。
これが1日置いておかないといけないそうで、結局、バイクガレージの中でバイクスタンドにバイクを立てて、サイドスタンドを浮かせることにしました。
あと、スマホホルダー用のラムマウントのレールベースをハンドルに取りつけました。
この後、サイドスタンドを黒塗料で塗って、乾かしてサイドスタンドエンドをつけたら、とりあえずVTRの自分仕様改造は終わります。
そろそろ、梅雨が明ければいいけれど…。