納車動画アップしています。
よかったら見てください。
私が買ったバイクは赤いVTR250でした。
グーバイクに出ていた説明によると2007年製、走行距離6,899kmでした。
12年前のバイクで6,899kmはないだろうとも思いますが、状態はへたりがなく新車のようでしたので本当だと思います。
2007年製というのはVTR250のキャブレター仕様の最終製作年になります。
2009年からVTR250はFI(電子制御式燃料噴射装置)仕様になり、スタイルが変わります。
もちろんFI仕様の方が新しいのでいろいろ便利になっています。
メーターにデジタル表示がついて時計が見えたり、燃料計がついていたり、シート下に小物入れがあったり(これはきのう知りました)…。
でも、私から見るとかっこわるいのです。特におしりとメーター。
かっこよくて、適当なお値段で、故障しなさそうで、燃費がよくて、単気筒でないバイク(単気筒でないバイクに乗りたい)で、私の見つけた250ccはVTR250キャブレター仕様となりました。
スズキのバンディットは20年以上前のバイクで故障がこわいし、ホーネットはVTR250より10万円以上高いのです。
購入にあたってETCをつけてもらいました。
きのうは常磐自動車道に乗って帰りました。
インターチェンジが見つからず、雨の中うろうろしてしまいましたが、高速に乗ってみれば快調でした。
もちろんETCも使えました。
車両本体価格(税抜)333,241円、ETC(税抜)17,302円(助成金10,000円引きの価格)で支払総額475,940円でした。
今日は、きのうの雨で汚れた車体をみがきました。
じっくり見ると小傷や小さびが見つかりました。
売っているのを見るのと、自分のものになってから見るのでは冷静さが違うのでしょう。
きのう、バイク屋さんにカサを忘れたのに気づいて電話したら送ってくれるとのことでした。
どうせバイクで帰るのにカサをカサ立てに置いた自分にあきれてしまいました。
せめて今日のお天気だったらカサを忘れることもなかったので、お天気のせいとしておきましょう。
私、自分で言うのもなんですが「晴れ男」なんです。
自分が出かける日は雨だったことがありません。
だから、内心今日も雨は降らないと思っていました。
でも、降りました。どっと降りました。
つくばエクスプレスに乗り、関東鉄道常総線に乗り、JR水戸線に乗りバイク屋さんに行きました。
関東鉄道は初乗りでした。
守谷駅から3両編成の列車に乗ったら水海道駅で乗り換えの放送がありました。
水海道駅に乗り換えできる路線が乗り入れしているのかなと思っていたら1両列車に乗り換えということでした。
1両でも座席は空いていました。
車窓で目を引いたのは実った麦畑が広がっていたことです。
守谷から下館まで1,280円。
関東鉄道はお金持ちしか乗れない列車なのかもしれません。
駅についたのは9時44分。バイク屋さんは10時30分開店。なのでダイソーやらハードオフで寄り道しました。
バイク屋さんで支払いをして説明を受けてバイクに乗りました。
今日バイクについてわかったことは次のとおりです。
1 シート下は物置スペースになっていなくて穴が開いていました。
専用トレイを買う必要があるそうです。
2 びっくりするくらいシートが低くて、ひざがきつく折れ曲がります。
3 スペアキーがついていませんでした。
4 燃料メーターがなく、距離を目安にガソリン補給をしなければなりません。
でも、バイクはとても気持ちよく乗れました。
ギヤがキチンキチンと入ります。
エンジンはトルクがあってむずかしくありません。
同時にグロムがいかに乗りやすいバイクかもわかりました。
地図もなく、スマホもポケットに入れたままなので迷いに迷い、ようやく家に帰りました。
体が冷え切ってしまいました。
ごはんを食べていなかったので辛ラーメンを食べて、おふろに入って体を暖めました。
YouTubeに動画アップしてみました。
6月10日は梅雨になっているかもってなんで気づかなかったのかな。
と雨が降っている今夜思いました。
今日はドッペルギャンガーのバイクガレージを組み立てました。
この日が来ることを見越してすでに買っていました。
今度のバイクガレージはLサイズで完成したら、バイク2台入るくらいのスペースがありました。
だったら、グロム用ガレージいらなかったのか。
まーもう一台買えるとも言えます。
そうしたら、バイク屋さんから確認の電話がありました。
明日、電車で初乗りになる関東鉄道常総線に乗るのが楽しみです。
残金47万円ちょっととヘルメットとグローブとETCカードを持っていきます。
ハンディカムも持っていきますが、雨じゃ撮影は無理かな。
バイク保険の契約をしました。
62,110円となりました。
高いもんですね。
まっさらの状態での契約なのでこんな値段なんでしょう。
昔、バイクを売って契約を止める時、もったいないからすぐにバイクに乗るなら契約を続けた方がよいと言われたことを思い出しました。
あの時はもう二度とバイクなんか乗らないと思っていたので聞き流していました。
もちろん、何十年もバイク乗りブランクがあったので契約し続ける意味はなかったわけです。
きのう、グロムに給油しました。
燃費は53km/Lでした。
なぜこんなに悪かったかというと給油が終わって、ノズルを戻すときに手が引っかかってガソリンをぶちまけてしまったのです。
こんなこと初めてでした。
ぼんやりとあれってタンクから抜いたら、ガソリンが出なくなるようになっているのかと思っていました。
考えるとそんな機構がついているわけありませんね。
ガソリンスタンドの店員さんがコンクリートに広がったガソリンを拭いてくれました。
どうもすみませんでした。
ブックオフの株主優待券は6月30日までなので、グロムに乗って浦安のブックオフに行きました。
江戸川沿いを南下して行きましたがスマホを忘れてしまいました。
頼りにするのはツーリングマップルだけです。
新浦安駅前のイオンにあるブックオフにたどりつきました。
バイク置き場をようやく見つけてグロムを置きました。
駐輪場は3時間無料でした。
ブックオフに行くと本棚が荒れています。
なんと5月いっぱいで閉店ですって。そのせいか、半額セールをしていました。
今日買った本を紹介します。
「犬像をたずね歩く-あんな犬、こんな犬32話」青柳健二著青弓社1,360円×1/2 犬のオブジェの写真がたくさん載っていてかわいい。
「いやげ物」みうらじゅん著ちくま文庫510円×1/2
「百鬼園先生言行録」内田百閒著ちくま文庫560円×1/2
「パラダイス山元の飛行機の乗り方」パラダイス山元著新潮文庫310円×1/2
「骨董掘り出し人生」中島誠之助著朝日新書108円
「三遊亭圓朝の明治」矢野誠一著文春文庫108円
絵本「まことのドライブ」おおともやすおさく偕成社510円×1/2 今回の掘り出し物。絶版絵本。私の大好きな絵本です。
計1,841円でした。
まず、バイクを「グーバイク」で探します。
欲しいバイクを見つけたら「お気に入りに追加」します。
行けるところにあるお気に入りバイクのあるバイク屋さんに行ってみます。
店員さんに「バイク見せてください」と言って目当てのバイクを見ます。
状態を見ます。気に入らなかったら、「ありがとうございました」と言ってそのまま帰ります。
気に入ったら店員さんに「またがってよいですか」と聞きます。
またがらせてもらって、ハンドルをにぎります。「エンジンかけてもらえますか」と聞きます。
店員さんがエンジンをかけてくれます。
さて、そこでもういいやと思うか、もっとまたがっていたいと思うか。
このバイクが他の人に売れてしまったら悲しいと思うかどうか。
やっぱり、いっぱいバイク見ないとわからないですね。
今回、いろいろバイクを見に行ってほんとによかったです。
私が不思議に思うのはバイクが汚れたまま、傷んだまま展示しているバイク屋さんがあるということ。
なんで磨かないんだろう。そうしたらもっと売れるだろうにって思います。
そういう価値観の違うバイク屋さんからバイクを買うのはちょっと難しいです。
で、きのうは見積りを出してもらって、店員さんと話している間に話がはずんで買うことにしました。
内金を値切って5,000円払って、返信用封筒と軽自動車届出書(用紙)をもらいました。
本当だったら、10,000円くらいを内金にして、はんこと住民票があれば手続きが済んだのでした。
市役所に帰りに寄って住民票の写しを取り、軽自動車届出書にはんこを押して封筒に入れてポストに入れました。
今日は車の保険屋さんに電話してバイクを買うことを話しました。
バイク屋さんから保険屋さんに登録証をFAXしてもらうことにして、保険の見積りを出してもらうことになりました。
それからバイク屋さんに登録証を保険屋さんにFAXしてもらうよう依頼しました。
ちなみに納車日は6月10日です。
車に乗らなくなったので、たまに乗ってあげましょうということでインサイトでドライブしました。
行先は気になるバイクがある茨城のバイク屋さん。
今日は暑かったです。途中まで窓を開けて走っていましたが、さすがに外気温が30度を超えたのでエアコンを入れました。
で、ようやく着いて、バイク屋さんに入ります。
ここは最近、オープンしたらしい。程度のいいバイクだらけです。
お目当てのバイクはすぐ見つかりました。これがまた2007年物なのに新車みたいな状態です。
キズがなく、ペイントも色あせていません。
今まで見てきたバイクとあきらかに違います。
しかも、お値段はそこそこです。
店員さんに声をかけて、またがらせてもらい、エンジンをかけてもらいます。
もちろん、ふつうにかかります。
この車種でこれ以上のバイクはたぶん見つからないでしょう。
ということで、見積りを出してもらい、買うことになりました。
手持ちが10,000円しかなかったので5,000円を内金にしました。
もちろん気分はハイ。
こういうふうにふつうにバイクを買える自分が不思議です。ついこの間まで、絶対無理と思っていました。
で、今度は電車で行って、お金を払って、乗って帰ってきます。
これはYouTubeでよくある納車動画が撮れるのではないかしら…?
グロムではできなかったので、今度こそ。
うまくいったら、お知らせします。
うまくいかなかったら、ブログで記事にします。
何を買ったかはおたのしみ。
残念ですが、黄色いバイクではありません。
スズキBandit250がかっこいいと思っていましたがさらにかっこいいバイクを見つけました。
スズキBandit250VZというBandit250Vに丸いカウルがついて、セパレートハンドル(セパハン)になったモデルです。
これがツートンカラーでかっこいいことこの上ない。
しかもタンクにセパハン用のくぼみまでついています。
なんてバブリーなバイクなんでしょう。
しかし、グーバイクで見ると兵庫県宝塚に1台しかありません。
兵庫県じゃ下見も購入も無理無理と思っていたら2台目が出現しました。
しかも東京、先週行ったバイク屋さん。
ということで、また行きました、武蔵関駅。
お店に入ったら、この前、説明してくれてバイクを動かしてくれた店員さんが店番をしていました。
あっちはおぼえていないだろうけれど、こっちははずかしい。
勝手知ったる他人の店でさっさと2階に上がるとありましたVZ。
あれっ、なんでしょう。パソコンの画面で見ると全体がまとまっていてかっこいいのに、実物大だと全体像が把握できません。
これがかっこいいのか?なんて思ってしまうほどです。
そうなると細部のあら探し、ここのネジがさびているとか、ブレーキ調節セレクターがさびているとか、エンジンヘッドの赤塗装が全体にはがれていたりとか…。
結局、決断できずに店を出ました。こうなると宝塚のVZが見たくなります。
でも、それはただの言い訳、逃げなんでしょう。