CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート C125・上州屋のソフトクーラーにオリコンを取り付ける・

2021-03-28 18:33:23 | ドレスアップ

ソフトクーラーの内部です。

写真上部が前です。前中央の2か所だけはバッグ内でカシメます。
外側では手が入りません。

100円ショップでオリコンを発見しました。660円です?。(笑)

ピッタリです。取っ手はいりませんので外します。

折りたたむとこんな感じです。
ボルトと両面テープでバッグのフタに固定します。防水には気おつ
けます。


キャンプ場やホテルの近くのコンビニで買い物をしたら、
こんな感じになります。

3密にいいと思うんですけど。
年寄りにはバンガロー泊がいいですよ。テントはそろそろきつくな
ってきました。

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CB250エクスポート C125にバグスターバッグと上州屋のバッグを取り付ける

2021-03-22 07:07:46 | ドレスアップ


キャリヤと透明な少し厚めの用紙の中心線を決めておきます。
写真のようにキャリヤを写し取ったら、どこに穴を開けるかを決め
ます。
今回は7㎜の再利用可能なタイラップで固定しようと思います。8か
所で固定する予定です。16個の穴を開けます。
次にバッグの底の中心線も決めておきます。今開いている穴はハス
ラーに付けていた時のものです。

位置が決まったら、用紙をバッグの底にテープでしっかり固定しま
す。
次に、印の上から千枚通しでバッグの底に、しっかりと印をつけま
す。
ドリルで穴を開けます。金属用で大丈夫です。ベニヤ板、バッグご
と貫通させます。小、中、7㎜と3回に分けて少しづつ大きくしてい
きます。


なんとか、この位置まで前方に取り付けられそうです。
心配だった、フラッシャーが斜め後ろから見えない点も、なんとか
クリアーできたと思います。

仮付けですが、こんな感じです。あとは各部の車体に干渉する部分
のプロテクションですが、ハーネスはバッグをしっかり固定する役
目だけにします。
このままだと、フラッシャーと前方のサイドカバーが強く擦れてし
まいます。
でもこの両方をハーネスで離すのは、かなり面倒です。
分厚いテープのようなものを、しっかりあてがった方が確実なよう
な気がします。
タンデムステップも干渉しそうなので外します。

先日、茂木の100円ショップで可愛いオリコンを発見しました。
オリコンチャートのオリコンではありませんよ。折り畳み式コンテ
ナの略です。(笑)
これをバッグのフタに貼り付けようと思うんです。あっ、660円で
した。
これまでは、ホテルやキャンプ場の手前で買った物を、コンパクト
防水リュックサックに入れていました。
これからはバッグのフタの上のオリコンをサッと組み立てて、ネッ
トでカバーすればいいんです。こうご期待。

 





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CB250エクスポート・C125にとりあえずサイドバッグ付けてみた

2021-02-28 18:23:45 | ドレスアップ



やっぱり、ダサい。どうしようもなくダサい。
バッグのフタが反ってしまっている。ま、これはドライヤーで
何とかなると思う。

ところで、トップケースだが、なんでみんな「ヘルメットが2個
入る」などとアピールするんだろうか。
ヘルメットを入れるために、わざわざ取り付けているんでしょう
か。
もうひとつ、なんでモナカのように真ん中で合わせているんだろ
うか。
くちいっぱい詰める時は、スーパーマーケットの大盛りキュウリ
のトレーのように、そーと積み重ねてからガッと一気にふたをす
るんでしょうか。

 

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CB250エクスポート スーパーカブC125・東京堂のビッグキャリヤにバッグを取り付ける

2021-02-27 09:09:34 | ドレスアップ


(後ろは、かなりあまっています。)
上州屋で買った35㍑のソフトクーラーです。幅55㎝、ハスラーに
付けていたものを仮付けしてみました。かなり大きいです。
が、スマホのレンズのせいです、写真ほどではありません。
完全防水、断熱材入りだと35㍑でもこんなに大きくなってしまいま
す。ダサいですが転倒しても割れたりしません。かなり頑丈です。

赤色のハスラーには違和感がありましたが、まぁ色的にはいいんじ
ゃないでしょうか。デザインはイマイチですけどね。

で、大切な取り付け位置ですが、フタが2cmほど出っ張って
いるので、この位置まで下げないと一番後ろに座った時、背中に
少し触れます。
でも、垂直の箱ならばイッパイに前まで出すことが可能です。
110カブより、背中のゆとりがありますね。

6,000円でハードケースが買えるので、悩みます。
そちらは幅56㎝50㍑。理想的なんですが、強度の面とブルーにこ
だわると塗装しなければなりません。

 

 

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スーパーカブC125に東京堂のビッグキャリヤを取り付ける

2021-02-25 21:42:21 | ドレスアップ


かなりでかい。長さ43cmあります。

ところで、ショックの取付けの14㎜ネジですが、トルクレンチを
使うように書いてあります。当然持っていません。
そこで、長めの14/17のめがねレンチでほんの少しだけ緩めます。
すかさず元に戻します。3回繰り返します。
これで、トルクを手に学習させます。
多分だいじょうぶです。多分。(笑)


この6角ネジ?て言うんかな、緩めるのにてこずりました。
締めすぎているんではなくて、張り付いていました。


上の直角のヤツ?なんて言うんでしょうか。
トーションバーのようにしなってしまって、力が入りません。
そこで、モンキーレンチで短めに挟んで何とか緩めたんですが、
「パキッ」と音がして緩みました。危ないです。
取付けの場合はボディーに傷をつけてしまいそう。
で、上のちっちゃなパーツ、なんて言うんでしょうか、を買って
きました。6㎜サイズ600円です。
必需品ですね。傷をつけないように初めから用意した方がいいで
す。

 

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スーパーカブC125にバグスターバッグ取付けはあきらめた

2021-02-21 08:46:20 | ドレスアップ


方向指示器が見えません。デザイナーと開発提案者は何を考えて
いるんでしょうか。このキャリヤはどう使うんでしょうか。



これだとバッグが前過ぎて、足がうまく着けません。

あれこれやってみましたが、うまくいきません。
このバッグはあきらめようかな。
ならば、大型トップケースと調べたが、どうしてもあのゴキブリ
の卵のようなものは好きになれません。
とりあえず大型キャリヤを付けて、それから考えよう。

カブプロ用の新古品のキャリアをネットで購入しましたが、
カットしたり、溶接したりと、かなりめんどくさいことが分かり
ました。
やっぱり、東京堂のキャリアしかないかな。

 

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タイカブに取り付けたショートバイザーを外した。使用をやめた。

2020-08-23 06:16:01 | ドレスアップ


バイザーの上部に風切りを付けてみた。透明な下敷きで幅12㎝の
スタビライザーを作って張り付けてみた。
のど元に来る風は、かなり和らいだ。ただ、くの字に折り曲げた
物をバイザーの曲面に合わせてカーブさせるには、デザインにか
なりの工夫が必要だ。とりあえず、織り目に数か所穴を開けて、
ペコっと折れ曲がらないように工夫してみた。
なんとなくデザインのめどが付いたが、とりあえず出来そこない
でテストしてみた。

左右に振り分けられた風の分だけ、顔に当たる風の量は少なく
った。

ところが、その左右に振り分けられた風から、重低音が発生した。
ステップに立ってみた。30㎝上空は実に穏やかな世界だった。
と言うことで、あきらめました。
結論 バイザーは顔の位置までの高さが必要です。
但し デザイン優先で選んだわけですから。我慢しなきゃダメな
   んですよ。
   かなりおしゃれになりますよね。
昔、プレスライダー達が、風防をかなり前方に倒していたのを思
いついた。理にかなっていたんですね。

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タイカブに旭風防のショートバイザーを取り付けた

2020-08-21 07:06:46 | ドレスアップ


まーまー気に入りました。でも、この時点では、なのです。


上の写真を見てください。真ん中のパーツが問題なんです。
C90用と言うことで、ハンドル周りがほとんど同じだから、と簡単
に発注してしまいました。込々で7900円です。
バックミラーのサイズが違うんです。C90がM8、タイカブがM10
です。
と言うことで、左のミラーのように、バイスでねじ山を切って解決
です。うまいもんでしょ。
ところが、そうではなかったのです。M10-ピッチ1.25は普通では
ないんです。ほとんどが1.5なんです。
バイスの値段はなんと1880円です。タップとバイスのセットだと10
個入りぐらいのセットが1箱で5000円で買えるんですけどねー。
私の安物のセットの中には入っていません。トホホです。

消すときはこうします。20秒で消えます。
ま、でも1日遊んで意気揚々と試乗に出かけました。
まいりました。風防に当たった風が、顎に集中して当たります。
シールド無しのヘルメットだったからなんでしょうが。
シールド付きのヘルメットなら感じなかったと思うんですが。
でもね、これが雨だったら、のど元に雨が集中するのでは?。
のど元は、あまり集中してもらいたくない部分ですよね。
また少し遊べます。
ところで、真ん中の部品ですが、M10の1.25は必ず有るはずです。
現行の110カブのサイズですから。

 

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CB250エクスポート バグスターバッグの防水強化

2019-08-29 07:38:55 | ドレスアップ


このバッグは、縫い目はシームコートされている。が、チャックは普通の
チャックが使われている。この部分に雨が直接当たらないようにカバーを
着けようと考えた。
同じような色のシートがあったので、チャックの上をカバーした。


ところが両面テープでは、両端の接着力が弱くてダンダン剥がれてしまう。
やむをえない。両端はボンドを使うことにした。
もう元どおりには戻らない。覚悟の上だ。このチャックから雨水が入らな
れば、いや多少であれば、入っても中の箱で完全防水になる計算だ。

では、テストに行ってきます。

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CB250エクスポート HA05サイドバッグサポート?完成

2018-02-08 21:13:39 | ドレスアップ


かなりややっこしくなってしまいました。後期型のタンデムステップ
があれば、
かなり楽にできると思いますよ。
でもそれには、かなり多くのパーツを取り替える必要があります。
ほとんど別物ですから。ちょっと羅列してみますね。
スイングアームピボット
シャフト、タンデムステップ左右、ステップ
取付けパーツ数個、マフラー。 
ねっ、やめた方がいいでしょ。

自転車のリヤキャリヤのシャフトですが、結構いい仕事をしているん
です。

剛性がすこぶる大きいんです。3㎝ほど内側に、ギューッと押し込む
ようにして
セットしてあります。その、外に飛び出そうとする力で、
サポートの剛性を高め
ています。

これで片側20Ⅼのバッグでも、ブラブラしないはずです。?? 多分。
写真のバッグは片側9.5Ⅼです。
これから探すバッグは、片側20Ⅼ弱、完全防水はまずないので、
防水に加工しやすい物。
得意のプラスチック段ボールで作った箱が、スッポリ入る形状の
ものですね。
ちなみに写真のバッグの中には、左2㎏右1㎏入っています。

 

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