CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート スターレットEP91、TRDサスペンションで雪道を走る

2014-02-13 17:49:48 | パーツ


この車輌は福島県の郡山に赴任していた頃に買ったものだ。
TRDのノーマル形状のサスペンションセットを取り付けてある。ノーマルでは、あまりにもロールがひどすぎて、ターボが全く無駄に思えたからだ。

ノーマル形状にした理由は、ローダウンの寸法が、雪道を走る上で車高調では無理だと判断したからだ。
私が知り得る車高調は、ほとんどが4cmダウンから更に下へ調整する物だった。

そこで3cmと4cmの発泡スチロールのセットを、前後バンパーの左右と中心にと、ホイールベースの中間の左右に貼り付けて雪道走行テストを行った。
結果は、リヤバンパー以外の4cmの発泡スチロールは全て飛び散り、3cmは全て生き残っていた。

ほんとかよ、と思うでしょうが、雪国の市街地と国道はラッセルが行き届いているためと、雪の温度が低く、あまりへこまないので、それ程ワダチが深くならないのだ。

ではTRDノーマル形状サスセットのローダウン値の結果はというと、ちょっとうる覚えになってしまうが、フロントが25mmリヤが38mmだ。これで尻上がりのホルムが、ほぼフラットになった。
この測定法は、ショップの作業室で前後バンパーにビニールテープを事前に張り、作業前後で計測したものだ。

実績はと言うと、大雪の日から2~3日後の、晴れた日であれば、郡山から会津若松、更に田島、湯の花温泉辺りまで可能だ。

ただし、タイヤがちょっと違う。
スタッドレスタイヤの寸法だが、ノーマルの185-55ではなくて、175-60又は65をメーカーにより選択する。半径が1cm近く大きくなり、価格は極端に安くなる。
ブリジストンやダンロップであれば、ブレーキ性能差は体感では全く感じられない。

スタッドレスは175ー60がキーワードだ。
ハンドリングがクイックになるよ。ワイドタイヤ崇拝の方は、目からうろこだよ。

コメント (4)
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CB250エクスポート ユニクロの防風ジーンズに合うズボン下(インナー)

2013-11-08 22:15:44 | パーツ

ゴアウインドーと比べたら、超格安のジーンズだ。(2千円ぐらいだったかな)
確かに風は通さない?。はずだが、寒い。熱はかなり良く通すようだ。熱伝導は、かなり
良いようだ。

これでは何にもならない。アルミ箔のズボンとおんなじではないか?。
そこで、評判のタイツをはいてみた。薄くてピッタリとしていて動き易い。が、寒い。
モモヒキも似たり寄ったりだ。これらは動き回る人用だ。寒い所でじっとしている人には
向いていない。断熱性はあまり無いようだ。

ジャージはどうか。これはかなり良いんだが、なにしろぶ厚すぎる。
すっきりとはきたいわけだから、コンセプトが違う。これならオーバーパンツにしたほうが
良い。

ここまでは試した結果だが、これから先は案だ。まだ試していない。
〇 ジャージタイプのパジャマ。…モモヒキよりダブダブで、ジャージより薄い。
   肌にぴったりしている部分以外は、ダブダブが空間を埋めてしまうので、冷気が入っ
   てこないので温かい。
〇 上記+風が直接当たる前面(太もも、膝、すねの部分)に断熱材を貼り付ける。
電気製品を買うと、ダンボールの中に入っている、製品をくるんでいる低発泡のシートはど
うだろうか。

捨ててしまったよ。ちょと前まで有ったのにナー。だよね。やさがししてみよう。
どこで売っているんだろう。

 

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CB250エクスポート CBのステップゴムに似たものを発見

2013-10-15 19:05:51 | パーツ

台風の接近で、計画していた鮭釣りを断念した。(くれぐれも、茨城県公認の釣りですから)
今日はパソコン三昧で、ロイヤルインフィールドを検索していた所、ステップゴムのアップ
写真が見つかった。なんとなく似ているんですよ。

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CB250エクスポート TY125のシフトペダルとメタルチューニングの同時テスト

2013-07-06 21:10:27 | パーツ


これがTY125のペダルを改造した物です。よく出来ているでしょう。
万力とモンキーレンチだけで、ひん曲げたんですよ。

テスト結果はNGです。せいぜい40点ですね。
理由は重すぎなのと、2cmほど短すぎでした。溶接が効く材質なので、CBのスペア
ペダルをちょん切って、先端に溶接してみようと思う。
2割ほど軽くなるはずなので、それからボツにするか決めようと思う。

ところで重すぎと感じたのは、シフトアップ時ではなく、シフトダウンの時だ。
今日始めて分かったのだが、シフトダウンの時の方が、力が入っていないのかも。
どうしてもタイミングが合わないのだ。

メタルチューニングの方は、かなりいい線いっている気がする。
今日は片道85kmの所まで行ってきたのだが、折り返して10k走った辺り、つまり
95km走行した頃に、体感できてきたような感じになった。
添加してからは100kmちょっとだ。
更に10km走った頃、確信が持てた。確実にパワーが上がっている。

かすかに登っている、農免農道の直線が3箇所あった。両側とも水田なので、100m
行って30cmぐらいの土手、と、ずーっと繰り返されるので、勾配がよく分かるのだ。
そこを、あたかも下り坂のようにトルクフルに走る。加速も同じように力強い。
摩擦が減ったという感じではなく、圧縮が増えたような感じだ。

欠点もある。振動が増えた。爆発力が増したからだろうか、80kmで強くなったような
気がする。そこからの加速も、かなり力強いので、やはり爆発力が増したに違いない。
ビートのシンクロメッシュが直ったことから推測すると、ピストンリングの動きが良くなっ
たのだろうか?。
また、排気音も大きくなった。これも上記と関連しているのだろう。

クラッチもすべる。が、これは4輪用鉱物オイルのせいなのか不明なままだ。
すべる、といっても日常では何の問題もない。0~400のようなクイックなシフトアップ
ではすべる、という意味だ。
あと500kmも乗ったら、ウルトラG1にメタルチューニングを添加して試してみようと
思う。

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CB250エクスポート TS250ハスラーのチャンバーに、断熱材を巻く

2013-06-07 20:28:56 | パーツ


チャンバーに巻いて、シャンバー内の温度を、下げないようにする為なのだそうだ。

このコンセプトは、かなり焼けないと調子が出ない、今のハスラーにピッタリではないか。
キャブレターを交換する前にテストしてみようと、購入してしまった。(1470円)

ところで、どこまで巻けばいいのだろうか。
多分、排気ポートからチャンバーに吐き出された混合ガスを、「冷まさずにシリンダーに
押し戻す」ことで性能アップを計ろうとするパーツだと思う。

チャンバーの中で発生した、空気砲のような波動で、押し戻すに違いない。
であれば、それ程長く巻かなくても良いのかな。
でも余ってもしょうがないんで、全部巻いてしまったほうが良いかな。

問題は見た目だね。かなりダサそうだからね。風呂のボイラーみたいだから。

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CB250エクスポート スズキハスラーTS250のキャブと燃料コックのパーツナンバー  

2013-05-21 22:00:38 | パーツ

昨日の投稿で、パーツナンバーを書き忘れた。
スズキTS250-12型 コックとキャブのパーツナンバー
COOK ASSY FUEL  44300-22076-000
CARBURETOR ASSY  13200-29911-000

買い占めたりしないでね。絶対に損をするからね。
1年しか造っていないんだから。当時は4サイクルの良いのがいっぱい出てい
たからね。
スズキDR、ホンダXL、ヤマハTX、バランサー付きエンジンで、しかもオイル
補給のストレスがゼロ。
だからスズキは、ほとんど売れなかった。

ありがたいよねー。それなのに部品を供給してくれるんだから。
スズキが益々好きになったね。

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CB250エクスポート ハスラーTS250のキャブと燃料コック入荷する

2013-05-20 22:25:47 | パーツ


5月14日に発注した物が18日に届いた。
都合で今日受け取ってきた。 23,940円だった。

キャブは新品に限る。CB250で実感した。ちょっと高いが有る内に手に入れてお
いたほうが賢明だと思う。CBの場合は、6個の中古キャブを使って、2個組んだけ
どそこそこにしか調子が出なかった。

北海道ツーリングで、つくずく実感した。今付いているキャブは、エンジンがかなり
熱くならないと調子が出ない。
だが調子が出たときのレスポンスは、それはかなりエキサイティングだ。
そこそこの焼け具合でも、調子が出ないものかと、思い切って新品にしたのだが。

品番が違うが同じ物だと言っているそうだ。少し違っている所があり、心配なので
スペアと比べてみた。ドレンボルトのところが、かなり違っている。新型はボルトを
抜かなくても、チャンバー内の水やゴミを抜くことが出来るようになっている。
ボアは前も後ろも同一だったので、ひとまず安心した。
インプレッションは乞うご期待。

次は燃料コックだ。これも品番が違うが大丈夫とのことだ。
確かに取り付け部の厚みが、かなり違う。ボルト穴のボアは同じなので、これもまた
一安心だ。
もうこれで、ガレージ内のガソリンの匂いとも、おさらばだ。ウレシイー。

ところで、2,520円だった。安いでしょう。
もしかしたら、左の中古くらいのを、ネットオークションで、もっと高く売っていたりして。

このコックの密封方法は変っていて、ゴムのパッキンではないのだ。
写真のレバーの奥は、ガラス製の醤油注しのキャップと、同じ方式の物が入っている。
すり合わせ面で密封を保つ方式なのだ。

レバーの奥のパーツには、レバーの出っ張りに合わせて、凹みが入っている。
丸い菜箸で、レバーと同じ型を作り、パーツに差込み、その菜箸をドリルに噛ませてぶ
ん回したら、旨くすり合わせられるに違いない。(凸凹が逆だったかな?)
塗装用の赤茶色のコンパウンドでは、うまくいかなかった。バルブのすり合わせ用が良
いかも。

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CB250エクスポートの工具入れを100円ショップで買う。

2013-01-31 17:20:13 | パーツ


工具箱にピッタリ入る筆入れ(鉛筆入れ?)を100円ショップで見つけた。
予想どおりピッタリだった。

結構入りますよね。スパナの左側の2本は、純正ではない。更に黄色いドライバー
と、その左の短いドライバーも純正ではない。純正のスパナは品質に問題があり
市販の物と交換するつもりだ。これだけ有れば、前後輪とも外すことができる。
でも私は路上でのパンク修理は絶対にしない。
パンクは4輪用の、大きいサイズのタイヤパンドーを携帯する。チューブに悪いとか
タイヤに良くないとか、いろいろ言う人がいるが、それが全て正しいとしても、危険
な路上での修理はやらない。
かなりのパンクでも、ミニバンや4駆のタイヤが直せるだけの量が有るので、最悪
でも修理のできる2輪販売店までは行ける、と思っている。

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CB250エクスポート TS250ハスラー(12型)のプラグが違っていた

2012-08-15 21:05:19 | パーツ

5千キロ走行時に手に入れた。そのとき付いていたプラグがNGK-B7ES
だったので、迷わず同じ物を交換していた。
最近、たまたま見たパーツリストには、BP7ESとあった。驚いた、前のオーナー
が、5千キロ前にプラグを交換したのだろうか。BPを持っていなかったバイクや
さんがBをこっそりつけたのだろうか。不明だ。

かなり違う物だ。BPは碍子が外に出ている。熱価の違いは分からないが、パーツリス
トに従うことにした。
ピストンに触れないか心配なのでそーとキックしてみた。大丈夫だった。

B7ESでも高速道路を90キロで往復800キロ走ったが、異常は見られなかった。
気持ち、アイドリングが落ち着いているようだが、気のせいかも、自信がない。

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CB250エクスポート ハスラーTS250(12型)のレバーにスペーサーを入れた

2012-08-11 22:13:32 | パーツ


走りがロングランになるので、握力の問題からレバーは、4本指で操作することにした。
私の手は小さめなので、レバーの遊びの部分にスペーサーを入れた。
材料はプラスチックの箱の角をカットして、両面テープでくっつけただけだ。
言うことなしだ。指を乗せたまま、のんびり仕事が来るまで待っていればいいのだ。

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