CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

TS250ハスラー(12型)にハンドルウエイトを取り付ける

2012-08-06 22:04:39 | パーツ


頭のいい人がいたもんだ。グリップエンドが、穴開きになった物を探していたら、こんな物が
見つかった。2100円だ。
これなら安く済む。ウエイトと穴開きグリップで3600円だったから。それにハスラーのグリッ
プは柔らかくて滑りにくいので、気に入っていたからだ。

〔注意〕 下の写真の黒いハンドル(多分競技用)には取り付けられません。
     理由は、グリップラバーが終わるあたり、10センチぐらいのところで、つっかえてしまう。
     どうも、そこから先は金属が異なるようだ。
で、上の白いハンドルが今付いているわけだが、大丈夫だろうか、心配だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート TS250ハスラーのリヤキャリヤが完成した

2012-02-24 21:46:51 | パーツ


熱でゆがんでしまったようだ。かなりてこずった。
無理やり広げたり、曲げたりやって修正したのだが、溶接部分はびくともしなかった。
取り付けに、丸半日かかってしまった。(ペイント含む)

このバッグは08年モデルで、富良野、旭川、サロマ湖、野付半島、釧路帯広と、北海道
内6泊の旅に使用したモデルだ。(上州屋で1980円だった)
このバッグの中に、テント、寝袋、コッフェル、下着3セット、その他キャンプ小物が入る。
超コンパクトテントが無いと無理だね。
タープは入りません。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート バイクのリアキャリヤ作りをカーネーションに学ぶ

2012-02-19 21:39:05 | パーツ

NHKの朝ドラマ、カーネーションを見ていて「コレダ」と思った。
「型紙だ」。そうだよ、なんでもっと早く思いつかなかったのだろう。あんなに苦労することは
なかったのに。
 ドラマでは型紙や立体裁断で、身体にピッタリと合わせていく。このやり方ならうまくいくは
ずだ。材料をパイプではなく、鉄板にすればいいのだ。
そして型紙は厚手のボール紙にするのだ。まずシートを外して真上から簡単な測量をする。
ハスラーの場合なら、4つのボルトの位置の、車体中心線からの距離を測る。
測量はこれで終わりだ。次からはこの測量にしたがって、ボール紙を直角に折り曲げボルト
に押付けて、穴の位置決めをする。
 前のボルトより後ろのほうが狭いので、適当な位置に、その線まではさみでカットして、そ
こでまた直角に折り曲げ、また強く押付けて印を付け穴を開ければ完成だ。
問題は、このボール紙を広げた型紙は、ウチノリになる点だ。この型紙のまま鉄板に線を引
くと、鉄板の厚みだけ、幅が狭くなってしまうので、折り曲げた時の誤差をあらかじめ実験し
て、そのデータ分だけ広めの線を引く必要がある。と思う。
強度は出来てから考えよう。多分直角3角形の直角の部分を丸めた鉄板を何箇所かに溶
接する必要があるだろう。
 さて次は鉄板の厚さと、それをどうやってカットするかだ。しばらく脳を遊ばせられるな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート ハスラーTS250のキャリヤが完成した

2012-02-16 20:51:27 | パーツ


ついに完成した。溶接部分は完璧だ。われながらうまくいった。
といっても溶接したのはプロだけどね。

これだけくっついていれば絶対安心だよ。
あとは、こういう部分を白いペンキで塗装すれば完成だ。パイプを塞がないといけない。
ガムでも詰めようかな。冗談でなくガムはすごいんだよ。おんぼろコンテナの雨漏りなん
て4~5年はもつよ。駅のホームで何千人にも、ふんずけられても、1ミリもすり減らない
からね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート ハスラーTS250のキャリヤを作製する

2012-02-12 18:53:43 | パーツ


仮止め終了の写真です。容量の小さいデンヨウのため、かなりてこずりました。私ではな
いけど。
もとはビックスクーターのキャリヤだそうです。日立那珂のフリーマーケットで買いました。
ほとんど新品で2千円でした。キジマと入っています。
 小容量のデンヨウの場合は、クロームメッキを削り取った方がいいようです。今日、日立
那珂のフリーマーケットで仕入れた情報です。最近ここはかなり出店が多くなりました。
関東でもかなりメジャーになったようです。一度お出かけください。別冊モーターサイクリス
トのイベント一覧に載っています。次回は3月4日です。朝7時には来た方がいいですよ。
私は今日は「つるはし」とガソリンホースを買いました。「つるはし」は1200円でした。
庭のジャリ(雨といの部分)の除染をしようと思います。

左上の植木の所です。雨といにからまった「むべ」の所です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート ヘルメットシールドの曇り止めクリーナー

2012-02-11 09:54:09 | パーツ


(少しこり過ぎてしまった。右側の黒い物体はボールペンです。)

これからは、雪解けで濡れた道を走る機会が多くなると思い、便利グッズを紹介します。
 ホームセンターで売っている、めがね用クリーナーで、138円だ。以前2輪用品ショップで
買った3本入りセットより、ずっと使いやすく、しかもはるかに安価だ。
ムースタイプなので流れ出さず、シールドの内側が磨き易い。磨き終わったら息を吹きかけ
てみましょう。そしてティッシュペーパーと一緒にポケットに入れておきましょう。

外側の撥水用には、ご存知のフクピカです。一枚をジップロックに入れておけば、二日は使え
ます。これはシールドの汚れを、軽く何度も拭き取っても効果が薄れない。
さらに優れている点は、濡れていても、さっとふき取るだけで使用できることです。
 小雨でダンプカーとすれ違った時などには、濡らしたタオルを又にはさんでおいて、ふき取
るといいですよ。又に水溜りが出来るのを防ぐのと、一石二鳥です。しっかりはさんでくださ
いね
。雨脚が不意に強くなっても、充分撥水効果をはっきします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250 エクスポート ハスラーのキャリヤが完成?

2012-01-26 19:41:31 | パーツ


ゴメンナサイ、ウソです。溶接ではなくて両面テープです。

つまり、写真は完成予想図です。
ところで上の写真の、リヤブレーキランプ取り付けのボルトに注目(見えないけど)
一番前のボルトは、フレームに取り付けられていて、10キロぐらいなら充分ぶら下げられ
る強度がある。キャリヤの補強に使えそうだ。
どうしても方向指示器がじゃまだよね。こいつを何とかしないと。
何とかできた、らここにサイドバッグが着けられるのだが。

けっこういい感じでしょ。
でもまだまだ問題があるのです。水平を取るのが難しいのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート ハスラーのキャリヤ作製途中

2012-01-24 21:00:02 | パーツ

こんな感じで、まず足をちょん切って溶接するつもりなのだが、
思ったよりも、かなり難しい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート アストロプロダクツ バイク積載用ハシゴとメンテナンススタンド購入

2012-01-14 18:26:01 | パーツ


アストロプロダクツブランドの2、25mのハシゴ。アルミラダーと言うそうだ。
なんと9800円だ、すごいのは定価なのだ。ネットでもっと安い物があるが、送料を確認した
方がいい。

これはモトクロススタンドという。9500円だった。オイルダンパーが着いていて、右の
レバーを足で持ち上げると、ゆっくりとダウンするようになっている。また天板はくるくる
回転して、油圧ジャッキのようにもっと高くすることが出来る。
ハスラー用に買ったのだが、一番低くしてもあと1センチのところでつっかえてしまう。
2センチくらいの板に登らせてから使う必要がある。

私は認識不足だった。アストロプロダクツは全国展開で、ほとんど全県にあるようだ。
営業内容は、2輪4輪の工具販売だ。何でもある、もうフリーマーケットで中古品を探す
必要は無い。CBのリヤスプロケットを外すための、巨大なサークリップ外しなどなにげ
なく売っていた。もう何年も探していた物だ。
一度行って見よう、ホームセンターより安いよ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポート ビートにトヨタMR-Sのウィンドディフレクターを付けた

2011-12-31 22:48:37 | パーツ

   
通販で買った。送料込みで9,600円だった。
第一印象は、「エッ、ちっちぇー」だった。幅は10センチぐらいしかない。

どっち向きが正しいのか分からない。とにかくトノカバーの取り付けを優先して、写真のように
ネジが内側になるように取り付けてみた。
それにしてもすごいは、ネジ穴は0、1ミリの誤差もない。最初に取り付けた人に感謝だ。

この方向だと折りたたみ方向は、シート側になる。その際シートをイッパイに下げた時でも、背もたれは接触しない。但し後ろに倒せるのは1ノッチが限界だ。
トノカバーはなんとか取り付けられるが、ほんとになんとかだった。あと5mm必死で伸ばさないといけない。

さて走行試験だが、驚くほどの効果があった。こんなにちっちゃいのにたいしたもんだ。
晴れた日なら、冬でもOKだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする