私の年代(70歳前後)のバイク好きは、かなりの確率でCB92に
乗ったことがある。私を含め、ほとんどがチョイノリだけどね。
というわけで、CB92が話題に上がると、表題のような発言がほ
とんどなのである。「BS90の方がずっと力があるよ」。
中には新車で買って、いやになって乗り換えてしまった。とか、
今も持っているけど、ほとんど乗らない。なんて恵まれた方もい
る。
わたしは必ず次のことを言うことにしている。
「あんたらは、CB92が1959年の市販レーサーだってことを知っ
ているよね」。「あの時代にリッター120PSを出して、さらに低
中速まで欲張るのは無理なことも知っているでしょ」。
「坂道に弱いというけど、トラックの後ろを走っていたんじゃな
いの」。
兄が1960年に新車で買ったC92のことを話すことにしている。
1速で60㎞、2速で80㎞、3速で100㎞、4速で120㎞でたこと。
タコメーターが無いので、性能曲線から判断すると、3速までは
12,000回転になる。9000回転辺りから振動がゼロになること。
慣らし運転が大切なこと。メーター読みだから、10㎞ぐらい多
めになっている可能性があること。
だから7000回転以下でCB92を評価してはいけない。
まずは低速で7000回転を維持するストレスに慣れることなんだ
よ。
誰も信じてくれない。