CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート ハスラーTS250にサイドバッグを取り付ける。

2017-09-28 23:04:29 | 修理


本気で写真のサイドバッグをハスラーに付けてみようと思う。
もう5㎝後ろに下げたい。いったん左右を切断してから、もう一度つな
ぐ方法を考えたい。


それにはマフラーとの断熱が必要になる。まずは上の写真の丸い断熱
グラスウー
ルを消音機に巻きつける。

そしてバッグの方には、写真の下に敷いてある吸音・断熱・保温材を
張り付ける。これ
は200度まで耐えるとあるが、ふわふわで頼りない
ものなので、その上から煙突
の補修にも使えると言うアルミテープで
カバーをする。


でもまだ心配だ。

いい案が浮かんだ。マフラーの方にスプリングを巻きつけて、隙間を
付けたら
どうだろうか。…でも売っていない。

だったら作ってしまおう、ということになった。1.2mmのステンレ
ス針金をプ
ラスドライバーに巻きつけてみた。なかなか妙案だ。
が、けっこう難しい。

やっているうちにコツが分かった。
針金を握ってグルグル巻きつける方法はだめだ。スピニングリールの
法則で??、
1回巻きつけると一巻きねじれる。

で、親指でぎゅッぎゅッと、押し付けるようにして巻いていくと捻れ
ないことが
分かった。ベイトリールの法則??、なーんちゃって。

もっと大切なこと、先っちょが暴れますから、写真のように先端を丸
めておきましょう。
目を守るため保護眼鏡を掛けましょう。


うまいもんでしょ。

これを3つも付ければ大丈夫ですよ。きっと?。
請うご期待。

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CB250エクスポート 北海道ツーリング・富良野⇒釧路

2017-09-28 09:59:06 | 北海道旅行記

8月27日(日)晴れ13時30分スタート。ミーティングの終了時間で
す。今日は釧路までの移動日です。
昼食はおにぎりとカレーパンとペットボトルのお茶です。ちょっと
寂しいけど、これでいいんです。理由は2日間ジンギスカンをたら
ふく食べたからです。関東地方のものにとって、本格ジンギスカン
としては、多分1年分なんですから。

CBのタンクは金曜日に満タンにしてあります。日曜日発の鉄則です。
山部太陽の里⇒釧路は最短で225Km、無給油ではちょっと不安だ。
道東自動車道が本別から阿寒ICまで延長になったので、清水ICから
利用することにしたから。(本別⇒阿寒も道東自動車道とあるが何故
か無料です)
片側1車線区間がまばらにあるので、80kmだと長ーい列が後ろに
できてしまうので90kmキープで走ることにしたからです。(でも
90kmだとオイルを消費することが分かったので、この後は80km
にした)

本別ICでいったん下りて給油します。長ーいトンネルがいっぱいある
ので、トンネル内でリザーブ切り替えになったら、低速走行などやや
っこしくなるからです。
本別を降りて最初のスタンド給油。ここのスタンドマンさんが優しい
人で、いろいろ助かりました。
彼の助言で、本別ICに戻らずに釧路よりの、浦幌ICから再度乗り入れ
ることにしました。なるほど下道とは言え、ほとんど高速だワ。

阿寒ICから釧路外環状道までが、かなり長く感じました。この環状線に
乗り、釧路西ICで降ります。
あとは、どう走ったのか覚えられません。実にややっこしいんですよ。
とはいえ標識がしっかりしているので、すなおに従えばいいんですけど
ね。17時30分、100%下道よりは60分ぐらいは早いかも。
釧路駅前のコンフォートホテルに宿泊。ここに2日連泊します。

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