台風の中1000km走り切りました。
最高のエンジンです。何でか分からないのだけれど、とにかく
パワーがあるんです。
碓氷峠バイパスでも、半分近くトップで登ってしまったんです
から。
しかも走行後オイルをチェックしたところ、ほとんど減ってい
ないんですよ。
エンジントラブルは一度だけ。
夜になったら、会津若松辺りから殆ど台風状態になったんです。
なんでなんでしょうかね。台風は中国地方辺りのはずなんですが。
黒羽の手前で、水たまりに突っ込んでしまったんです。
当然のように、エンジンが「ぶすぶす」言い出した。でも止ま
らない。
多分プラグキャップ辺りだろう、そのうちに乾くだろう。
が、なかなか直らない。
(一応コードは養生してあります。ブルーのテープはスロットルバルブ
に水が入らないための養生です。スロットルストップスクリュウに引っ
かけてある輪ゴムは、チョークレバーを押えておくためのものです。ゆ
るゆるになってしまったんです)
全開にしてみた。直った。
いや、だめだ。戻すとまたダメになる。
もう一度全開にしてみる。直った。
いや、だめだ。
こうなったら、全開、全開、ズート全開。
絶好調なんだけどなー。いや、今度は直った。本当に直った。
どうも原因はプラグじゃないんじゃないかなー?。
手袋を脱いで、びしょびしょの手でハイテンションコードを
触ってみたが、なんとも感じない。
キャブのどこかに、小さな息抜き穴があるのだろうか。
それを水しぶきで塞いでしまったのかなー。
その後は、どしゃ降り+強風の中、一度もぶすぶす言ったこ
とはない。
水溜まりの前も一度もなかったんだから。
これが1000㎞後の「NGKーC6HS」プラグです。
まあまあですかね。ほんの少し焼け気味かも。
ところで、プラグをはめる時、いままで私は黄色いグリースをほんの
ちょっと塗っていた。
いいアイデアが浮かんだんです。
写真の黒いグリースですよ。電気を良ーく通すんです。
ポイントに塗って大失敗をしたことを思い出したんです。
これを塗ればいいんだよ。熱に強いらしいし、電気を通すんだから、
アーシングみたいじゃないですか。絶対ですよ。