CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

C125スーパーカブ ついにカブヤマイがここまで来てしまいました

2021-02-17 05:19:26 | ボヤキ


ついに買ってしまいました。
自宅から歩いて行ける距離のバイク屋さんで発見しました。
1968年8月に、ファーストデリバリーのCB350エクスポートを買った
老舗です。

「中古車で、2000kmぐらいかな?」と、おかみさんが。
3日ほど資金繰りで悩んでいた時、私のタイカブを是非とも売ってほ
しい、と言う方が現れました。即OKです。

さっそく値段を聞いてみると、ヤフオクよりかなり安い。
少しぐらい高くても、近くのバイク屋から買え。が持論ですから。
そればかりか、なんと631㎞ですと。こちらも即OKで商談成立です。
運命を感じました。

主人が言うには、すごくラッキーなんだそうです。今はコロナで、タイ
からコンテナが来ないんだそうです。
今注文をしたものは9月納車の予定なんですと。


やっぱり、バグスターはタイカブの方が似合います。
C125の方は写真の位置だと、足つきの際に邪魔になります。
このままでは使い物になりません。
しばらく遊べます。

さて、タイカブとの乗り比べですが。
完全にタイカブが体に染み込んでいる今は、公平な比較はできま
せんことをお断りして述べてみます。

トップギアに入れてズボラ運転を決めるなら、タイカブの勝ちです。
カブ、のジャンルで言うなら、タイカブは完璧です。
普通に「カブ」として乗り回せますし、充分にパワフルです。
タイカブが3速で30km、やっとこ登れる急坂を、同じくC125も30k
mだと同じくやっとこ登っていきます。
3速でも40㎞以下はゼンゼンだめです。

結論 C125はカブではありませんね。デカすぎです。
パワフルです。操縦性は現代バイクそのものです。
狭い裏道でのUターンでびっくりします。まるで白バイ隊員の訓練
風景のように、くるりと旋回します。凄く安定しています。
「エー⁉、オレってこんなに巧かったっけー??」
もう一回Uターンしてみようか。なんて思ってしまいます。
ガッツさんの「360度Uターン」になってしまいます。(笑)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする