インジェクションバイクは「押しがけが出来ない、押しがけすると
壊れる、ホンダがそう言っている」
などなど、強く反論されます。
ので、もういちどくどくなりますが「大丈夫な理由」を述べてみます。
その前に話がややっこしくならないために次のことをお断りしておき
ます。
「バッテリーが上がってしまい、セルモーターが回らなくなってしま
った時だけの押しがけです。バッテリーは電気が少し残った状態です」
つまり、キックの代わりですから。(キックだってある意味押しがけです)
何らかの故障を抱えた場合は除きます。
これを断っておかないと、スマートキーに異常ある場合だの、インジ
ェクションが壊れているときとか、悔し紛れの反論にあってしまいま
す・・・では。
「押しがけはエンジンブレーキと同じです」
人の力で押してクランクを回すか、下り坂を利用してクランクを回す
か、牽引でクランクを回すか、キックでクランクを回すか。
下り坂はマンマ、エンジンブレーキでしょ。分かりやすいですよね。
走行中にリザーブ切り替えをして、ブスブス言って居るときなんかは
まんまエンジンブレーキですから。
(すみません、リザーブ切り替えはないですよね。燃料計が付いていますもんね。ポンコツ
バイクばかり乗っているもんですから。トホホです。)
スプリントレースのスタートシーンでストールした、バイクやフォミ
ュラーカーをグリッドオフィシャルが押しがけしているのを見たこと
がありませんか。今は100%インジェクション車ですから。
くれぐれも、バッテリーにはプラグに火を飛ばすだけの多少の電気が
残っている場合の話です。