CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポートで北海道2000キロ シフトペダルのガタⅢ

2009-03-24 18:05:50 | 修理
シフトペダルのガタを推理していくうえで、先日シックネスゲージ
の写真を載せたが、大きい原因はそこではなく、ペダル取り付け位置
のガタだった。
そこでフレーム側のシャフトに0、4ミリのワッシャーを入れた所
ペダルの左右のガタが解消された。
リンク部のガタは、これで無視してもいい範囲になった。
その結果、ペダル先端の左右のガタは、ほとんどゼロになった。
そして上下のガタは、先端で10ミリにおさまった。
こうなるまでに、重大な見落としがあった。
それはミッションシャフト部の取り付けパーツを締め付ける、10ミリの
ボルトだ。
このパーツは、鋳物でできていてボルトの密着面が、研磨されていない。
まだ締めきっていないのに、ボルトがパーツの斜面にあたってしまい、
けっこう締めたつもりでも、シャフト部はまだ、ガタガタにゆるいのだ。
このゆるみが、5ミリぐらいのガタになっていた。
だから、さらに、かなり力いっぱい締め付けよう。
あともう一つ、エンジンからのシャフトが、0、5ミリ程前後にふれる。
これがたぶん、5ミリぐらいのガタに、なっていると思われる。
このシャフトに0,1ミリぐらいの、金属のテープでも巻きつければ、
完璧になると思われる。ではグッドラック。

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