フロントキャリアが私にはダサイと思えたので、取り外してしま
った。
フロントが重いと、停止時にハンドルがふらつくのが嫌なんです。
そしたら、その空間が寂しく見えるので、フォグランプを取り付
けることにしました。
スターレット用にフリマで、タダ同然で買っておいたものがあっ
たんです。
TOYOTAがかっこよすぎますよね。ホンダ車には似合いませんね。
実は、何かのひょうしに、ヘッドライトが上下とも切れてしまった
んです。
その対策で、万が一の時にと思ったわけです。
電球の取り付け部分が、全く同じLEDライトがあるんです。直流
12V・5W 2個1680えん。
ところで、タイカブは交流と直流と2系統の電源を使い分けていま
す。安易に考えていました。
交流はヘッドライトと、そのほかは、なんとなんと、テールライト
です。
なんですと!!、でしょう。
じつはブレーキを掛けると、ヘッドライトが暗くなるのでブレー
キランプのW数を小さくしたらどうだろうかと、知人に聞いてみま
した。
ハンターカブが同じ現象だったとのこと、LEDで解決したとのこと。
教わったとおりにしたところ、たちどころに解決しました。
ところがです。アイドリング時にテールランプが、まばたきするん
です。
すみません。いつの間にかテールランプに変わってしまいました。
と言うことで名人に聞いたわけです。
「アッ、テールだけ交流なんです。ブレーキは直流なんですけどね」
「黒い線が直流で、スイッチOnで通電します。テールランプの茶
色い線が交流の+ですから、カットして黒を繋げばいいんです。」
ニュートラルランプに黒線が行っていますから、そこから取り出す
のが簡単ですよ」。
素人にはそれ程簡単ではありません。
フォグランプに戻ります。
テールランプはスイッチOnで、常時点灯になってしまいます。
が、2W程度なので良しとしました。が、フォグランプの方は、ち
ょっとみっともないので、防水スイッチを取り付けました。
これが大出費です。2,000円ですよ。
LEDライトで5Wは、かなり明るいですよ。12V車だったら緊急
対策で、あると安心です。
ヘッドライトのLED化は、ライトケース内のスペースが小さいため
難しいですね。
ヘッドライトのW数になると、突然大型になるんですよ。
それと、LEDライトの欠点は雨の日です。白色のために、濡れた路
面を照らした光の反射は、ほとんどが前方に行ってしまいます。
戻ってくれないと見えませんからね。明るいのは対向のドライバー
だけで、ただただ迷惑なだけですから。
色を選択できる電球があると良いんですがね。
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