goo

顧客第一

製品在庫の どんどん増える理由は 顧客の生産計画も どちらかというと、いい加減で、注文内容が 時間とともに どんどん変化するためなのです。
工場で一生懸命作った製品、それが出荷寸前で ご破算の繰り返し。作っても作っても 出荷できずに 滞貨激増となったのです。

営業は 顧客第一とばかり、これを全く省みることなく せっせと受注内容の差し替えに 励んでいました。“これを取らないと 競争相手に 取られる!”と一生懸命。製品在庫の急増の背景には、このような理不尽があったのです。ところが、社長をはじめ 経営陣は 何故 製品在庫が増加したのか 問題視することもなく、その上、現場の苦労を 全く理解することなく、それぞれに“お任せ”していたつもりでした。
しかも 数ヵ月後 陳腐化した製品在庫を見て、社長が“何で 在庫増えた?”と。すると 次々 経営陣から伝言ゲームのように、この発言が下へ降りて来ました。

現場は意気消沈。製品ラベルのちょっとした記載ミスでも どやされるのに、こんな大問題を無視した上に、責任転嫁する経営陣に対して、やる気を失って行きました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品質工学・タ... “品質保証”は“... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。