今日も昼間は比較的暖かな冬の一日でしたが、昨日散髪したせいか、頭や首筋がヒヤッとして、マフラーと帽子が欠かせません。来週はこっちよりも明らかに寒いつくばに出かけないとなりませんので、風邪を引かないように気をつけねばなりません。
ところで、ふと気づいたのですが、この冬、静電気でバチっと痛い思いをすることがほとんどありません。いつも静電気には痛い目にあわされていて、毎日車の乗り降りやドアノブを触るのはビクビクものなのですが、なぜか今冬に限っては、静電気の記憶が無いのです。気温は今年の方が明らかに低いですし、湿度はまず変わらないでしょう。着ている服は去年とほとんど変わりませんし、静電気が溜まらない原因が余り思いつかないのです。昨冬と今冬で違うのは、ひとつは暖房で、今冬は例年になく石油ストーブを使い、例年の数倍のペースで灯油を消費していることや、車でもけちらずに存分に空調を使っていることです。もうひとつは、その暖房が必要になる原因と思いますが、12月早々に胃を壊してろくろく満足に食事が摂れなくなり、ガクッと痩せてしまったことでしょう。昨夜、体重計に乗ったらなんと50キロ台に落ちておりました。これは昨冬より6キロ以上軽い数字で、10代後半から20台前半の頃と同じくらいの数値になります。身長は170センチを若干超えておりますから、ちょっと痩せ過ぎの部類に入る体重なのではないでしょうか。肥満なヒトは静電気が貯まりやすい、という話には今のところ科学的根拠はないそうですが、もし昨冬と今冬の違いであるこの体重が静電気の有無と相関があるのなら、脂肪と静電気には何らかの関係があるのかもしれません。
ただ、だからと言って油断しているとまた思わぬ場面で痛い目にあうことも十分ありえますから、やっぱり車の乗り降りなどは緊張せざるを得ませんね。まあちょっと検索してみると、静電気を安全に逃がすには、石、コンクリ、レンガ、木、紙などに手を触れるなどすると良く、ガラス、プラスチック、ゴム等は意味が無い、というような記事もありましたので、今度実践してみようと思います。
ところで、ふと気づいたのですが、この冬、静電気でバチっと痛い思いをすることがほとんどありません。いつも静電気には痛い目にあわされていて、毎日車の乗り降りやドアノブを触るのはビクビクものなのですが、なぜか今冬に限っては、静電気の記憶が無いのです。気温は今年の方が明らかに低いですし、湿度はまず変わらないでしょう。着ている服は去年とほとんど変わりませんし、静電気が溜まらない原因が余り思いつかないのです。昨冬と今冬で違うのは、ひとつは暖房で、今冬は例年になく石油ストーブを使い、例年の数倍のペースで灯油を消費していることや、車でもけちらずに存分に空調を使っていることです。もうひとつは、その暖房が必要になる原因と思いますが、12月早々に胃を壊してろくろく満足に食事が摂れなくなり、ガクッと痩せてしまったことでしょう。昨夜、体重計に乗ったらなんと50キロ台に落ちておりました。これは昨冬より6キロ以上軽い数字で、10代後半から20台前半の頃と同じくらいの数値になります。身長は170センチを若干超えておりますから、ちょっと痩せ過ぎの部類に入る体重なのではないでしょうか。肥満なヒトは静電気が貯まりやすい、という話には今のところ科学的根拠はないそうですが、もし昨冬と今冬の違いであるこの体重が静電気の有無と相関があるのなら、脂肪と静電気には何らかの関係があるのかもしれません。
ただ、だからと言って油断しているとまた思わぬ場面で痛い目にあうことも十分ありえますから、やっぱり車の乗り降りなどは緊張せざるを得ませんね。まあちょっと検索してみると、静電気を安全に逃がすには、石、コンクリ、レンガ、木、紙などに手を触れるなどすると良く、ガラス、プラスチック、ゴム等は意味が無い、というような記事もありましたので、今度実践してみようと思います。